シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

木彫りのこと 3

木彫りの話は「2」で終わったつもりだったんですけど……木彫りについて書いていたら、どうしても久しぶりに彫刻刀が握りたくなって、夫がハム太を連れて出かけてくれた間に、未完の作品を取り出して彫ってしまいました。本当は、夜、授乳で眠れないわたしが寝る時間を作るために出かけてくれているんだけど、いつも、眠気はさておき一人でやりたいことがたくさんです。

木彫りは、ハム太のやわらかい肌に木屑が刺さったりしたら大変だからやっていなかったけど、細心の注意を払いつつ……。


f0370142_14174988.jpg

これは、あるワークショップに参加したときに彫って未完のペンギンさん。わたしの参加したワークショップでは、ほとんどの人が終わらないんだけど、とりあえず色を塗って形をつけます。彫り進めたい人は、その後、絵の具ごと削っちゃえばいいので。このペンギンさんに残る黒はそのときの色。

ひさしぶりに彫刻刀持って、木の新鮮な匂いをかいでいたら、思い出しました。木彫りに没頭しているときの状態って、瞑想に近かったんだって。集中して、いつしか木片と自分だけの世界になって、我を忘れられるんです。人って、歳を取るとなぜか仏像など彫りたくなるようで、カルチャースクールに仏像を彫るクラスってよくあるんですが、それって瞑想に近いからかも……って思いました。

あと、彫り始めは五里霧中というかんじなのが、とりあえず彫り進むうちに、彫ろうとしているものの形が分かってくるかんじ。上手く言えないけど……、彫っている、木で作っているというより、掘っていらない部分を削っているかんじ。彫ろうとしているものは中にあるって、ある彫刻家の方がおっしゃってましたけど、ど素人ながら、その感覚に手が届きそうなときがあるんです。そんなことをちょっと思い出しました。

夫と息子が帰宅するまえにきれいに片付けて、ほんの30分ほどのことでしたけど、なんだか心がリペアされた気がします。またこっそりやろうーっと。


[PR]
Commented by YUE at 2017-03-06 01:16 x
umiさん、いろんな才能あるんですね。
とっても素敵ですっ!!

無心になって没頭・・・って、私も以前やってた陶芸と似てる・・・って思いながら読んでたら、「彫ろうとしているものは中にあるって」・・・陶芸と木彫りの違いですね。
なんだか、哲学的です。

私の祖母は美大を出まして、油絵と木彫り・・してました。
祖母の木彫りはumiさんのと違って、装飾的なもの、鏡の枠とか、表札とか・・。一つの部屋をそれように使ってて、どうせ木屑がでるから・・と作品が仕上がるまで、そのままで彫ってました。
私は祖母の芸術的なセンスを全く受け継がなかったけど、ため込んで掃除・・・ってとこを受け継ぎました。
残念です(笑)
Commented by umitoramarine at 2017-03-06 23:28
* YUEさん

ありがとうございます! 才能なんてないですけどね、うれしいです。
ワークショップ行くと分かるんですけど、本当にみんなそれぞれ、「巧い!」っていうんじゃなくても、味があるものができるんです、木彫りって。
わたしの、不格好なのも、味わいっぽく見えるでしょ。笑

へ〜YUEさんのおばあさまは芸術家だったんですね。だからYUEさんも絵とかお好きなのかな。
一部屋を木彫り用に……アトリエ……夢です! わたしだってそんな部屋あったら、出来上がるまで木屑は放っておきますよ。
でも今、リビングの食卓でやってますからねえ……片付けざるを得ない。いつか、アトリエを持って、気兼ねなくいろいろ出来るといいなぁ。
Commented by africaj at 2017-03-08 23:04
「彫っていらない部分を削っている感じ」なるほど~。
そう思うと肩の力が抜ける気がする。
umiさんは、どんな彫刻刀何本くらい揃えて掘ってるのですか?
旅の間、時間あるからそこらの枝で彫ってみようかなー。
Commented by umitoramarine at 2017-03-09 15:14
*Africaさん

彫刻刀のこと、新しいエントリーに載せました。また旅に出られるんですかー? 船?
枝に彫るのもカッコいいですね。立体なら軽いと目が粗く折れやすいので、持ち重りがして目の詰まったのが彫りやすいですよ。
Commented by africaj at 2017-03-15 10:47
umiさん、彫刻刀買ってきたー。
今写真撮見比べて、幅広すぎたかも。
まだ何彫るか決めてないけど、きもちいいねー。
ありがとう!
blogにリンク付けさせてもらいましたよー。
Commented by umitoramarine at 2017-03-16 01:34
*Africaさん

わあわあ! 始められたんですね〜。
幅、広いかな? 同じくらいに見えたけど。
なに彫られるんでしょう〜楽しみですね♪
出来たら見せてくださいね。

わたしも芽キャベツのグラタン挑戦しました! ちょっとオリジナルと変わっちゃったけど……リンクさせて頂きました〜。
by umitoramarine | 2017-03-05 00:07 | アート | Comments(6)