人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵

今日はハム太の一時預かりの日でした。

もうすぐ9ヶ月になるハム太、やや人見知りというかママママ病が発症しています。
夫がご飯を食べさせても、わたしの方を見て泣く。コアラみたいに膝にしがみついてくる。
たまに「マンマ!」と言ってます。

猫ボラも、おばさん達に預かってもらう計画が、一日目にハム太がわんわん泣いてしまい(初めてのことだったのですが)、「ハム太くんがかわいそう」とおばさん達がおっしゃるので、人見知りが落ち着くまでやらないことに。さて、いつ落ち着くのかな〜。

ママママなのは、いや〜かわいい♪ 母親の役得・・・と思いつつ、やっぱりしんどくもあります。


わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵_f0370142_00033007.jpg
猫と一緒に大好きなトーマスを観るの図


そんな感じなので、一時預かりの日が楽しみでしょうがなくて。
今日は、ハム太を預けたその足でスーパーに行って買い出し。

帰ってきたらナスとパプリカをオーブンに放り込んで、焼きながら、洗濯したり昼ごはん食べたりバタバタ。

わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵_f0370142_00033059.jpg

わー、まっくろくろすけだ〜。
ボウルに移して粗熱を取る間に、図書館で借りてきた「暮らしの手帖」。
雑誌はいつも図書館で借りるんだけど、「クウネル」と「暮らしの手帖」が好き。

わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵_f0370142_00033033.jpg


この中から、なかしましほさんのレシピでコーンフレークの洋風おこしを作りました。
つまりはコーンフレークバーですね。
作り方はすっごく簡単、バターとマシュマロを火にかけて溶かしたところに、砕いたコーンフレークと、粗みじんのくるみとドライフルーツを入れて混ぜ、型に入れて冷ますだけ。レシピではアプリコットを入れることになってたんだけど、ドライマンゴーがあったのでそれを入れました。始めにクルミを空焼きするんだけど、それを入れなかったら10分もかからない。なかしましほさんのレシピってシンプルでお菓子づくりのハードルをグッと下げてくれるから好き。しかもとっても美味しい。


わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵_f0370142_00033173.jpg

ナッツやらドライフルーツの入ったお菓子が好きじゃない夫も「美味しい」ってパクパク食べてましたよ。

さらにいくつか用事を片付け、やっと本当の自由時間。
やっぱり30分くらいしか残らなくて、本当は外猫デミちゃんの絵を描きたかったけど、難しそうなので先日の桃の隣にバナナを描きました。

どうでしょう、影。ちょっぴりだけ進歩した?


わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵_f0370142_00033140.jpg


あ、黒焦げナスとパプリカは、こんなサラダになりました。
Africaさんとこのレシピなんだけどね、だいぶ見た目が・・・あれ・・・笑
茄子が多すぎたのかな。あとは、うちのオーブンじゃ40分はちょっと焼きすぎだったかもしれません。


わたしの自由時間 コーンフレークバーとバナナの絵_f0370142_00033158.jpg

こちらも、味はとっても美味しかったのですよ。
ごちそうさまでした。

しかし、ハム太を送って迎えに行って、実質3時間くらいなんですが、かなりefficientに動いてるような。
結構やるじゃんわたし・・・って自分で思います。
時間ってなかったら作れるもの、みたいです。

来週の預かりの日が楽しみだな〜。
(ちなみに、4ヶ月の頃から行ってるせいか、ハム太は預かり先では人見知りせずご機嫌らしいです。)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-07-28 00:35 | Comments(0)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi