シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

晴れ女と自転車故障の星

自慢になってしまいますが、わたしはけっこうな晴れ女だと思います。

イベント等で雨に降られることはほとんどなく、思い返せば小学校〜高校を通して運動会や遠足で雨が降ったのは1回のみ(それも途中から)。台風の通り道の沖縄へ20回ほど行くも、台風に遭ったのは1度だけ。

嘘のような話だけれど、台風が関東を直撃して職場の人が「昨日の嵐すごかったね」って言ってるときに「?うちには来なかったですよ??」って言うほど風も吹いてなかったり、職場と同じ区内の役所へ行くために職場を出て直帰したら次の日「昨日、濡れちゃったでしょ?」と言われ「なんのことですか?」と言ったら、わたしが出た直後にゲリラ豪雨が降って来たらしかったり(わたしは雨雲より前を自転車で走ってたみたいです)。

楽しみなイベントがあって、週間天気予報が雨でも、念じていれば当日は大体晴れます。
本当にただの自慢になって来ましたが、挙げるとキリがないくらい、降られないのです。

よく、晴れ女だの雨女だのは存在せず、良いことだけ覚えているポジティブタイプか悪いことばかり覚えているネガティブタイプかの違いだと言いますが、そうは思えないのが、雨女の友達がいるのです。彼女が来ると雨が降ると言うのは、彼女の友人達の間では有名な話らしく、実際本当に雨が降る! 彼女が子どもをテーマパークに連れて行こうとして、その度降られ、何度もリスケを繰り返しすのを見て「これは本物だ・・・」と思いました。

ちなみにその彼女、電化製品を壊すのも上手で、特に携帯(スマホ)をよく壊します。もちろん、落としたり濡らしたりもしていないのに、勝手に不具合が出てデータが全部消えた・・・というのを何度も見ています。わたしは、スマホ、何度も落としたりしていますが壊したことはありません。なので、こういうことあるんだなぁと、ちょっと他人事のように見ていたのですが・・・。

今日ね、猫の餌やりに行った帰り道、自転車がパンクしました。
わたしの自転車、去年買った電動自転車ですごく重いのです。パンクしたタイヤでズルズル滑るそれを押して30分かけて自転車屋さんまで歩いて・・・お盆なのに開いてててよかったー!

で、ふと思い出したんです。去年、数人の友達に電動自転車を買った経緯を話してたときのこと。
電動の前は、その2年ほど前に買った可愛い自転車に乗ってたんです。その可愛い自転車はちょっと高かったけど、先代の自転車が安物で故障ばかりしていたので、しっかりしたものじゃないとダメだと奮発して買ったもの。それが、またも故障ばかりで、買ってすぐから、パーツの名前はわからないけど、金属部分が欠けて外れたりとか、数ヶ月に1回パンクして(何も踏んでないのに、ジムに行って帰ろうとしたらパンクしてたり、仕事へ行こうとしたらパンクしてたり)、終いには修理代が元の自転車代を超えるんじゃない?ってほどになり、もうパンク修理するの嫌だ〜と買い換えたのが今の電動自転車。その話をしたらみんなが「え?パンクなんてしたことない」「何年に一度もしないよね」と口々に言って、「あーそうなんだ」って思ったのね。それが普通なんだ、と。

わたし、もう、誰かに嫌がらせされてるんじゃないかと疑いたくなるほど自転車の故障が多くて、でもそれは前のアパートに一人暮らししてた時からなんです。だから嫌がらせとかじゃなく、本当にただ故障してるんだと思うのです。もちろん、普通に走っているだけで、道なき道を行ったり変なものをわざと踏んだりとかしていませんよ!

わたしは経験上、晴れ女や雨女、そして多分晴れ男や雨男もいると思います。
他にも、機械壊し女とか、自転車壊し女とか、いると思います。
もしかすると、そういう星のもとに生まれているのかもと考えてしまいます。

自転車の場合、本当は事故に遭って大怪我するようなところを、分割して自転車の故障などダメージを小さくしているのかも。そう考えれば、自転車故障で済んでラッキー、ですもんね。

皆さんは、どんな星のもとに生まれていますか?











[PR]
Commented by YUE at 2017-08-20 04:26 x
自転車故障を自転車事故・・・・って読んじゃって一瞬、焦りました。
故障でよかった・・・・・よくないか(笑)

私は・・・がらがらに空いてるお店に入ると、後からどんどん人が入ってくる・・・って気がする。
お店のみなさん、私を大切にしましょう・・・(笑)

Commented by umitoramarine at 2017-08-20 23:32
*YUEさん

びっくりさせちゃってごめんなさい。
あ、でも、自転車事故は2回あります。
一度は、かなり昔ですが、青信号を渡っていて車にはねられました。。。ちょっと打撲しただけですみました。もう一回は、坂道走ってたら帽子が飛んだので急ブレーキかけたら自転車ごと1回転し(らしい)自転車が頭に降ってきました。
忘れてたけど・・・ほんと自転車運はなさそうです。

YUEさんは福の神ですね♪
by umitoramarine | 2017-08-13 23:30 | つぶやき | Comments(2)