シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

お料理じょうずになりたい。

家事でお料理担当の人は誰でも同じだと思うのですが、毎日の献立を考えるのってほんとに大変ですよね。
わたしは一人暮らし歴が長くて、基本は自炊をしてきたけれど、自分だけなら決まったものを食べ続けても平気だったので、あんまりレパートリーがないんです。加えて、夫とは食の好みが違い、彼は好き嫌いが多いので、毎度毎度本当に悩ましい。献立を考えてるとしみじみと「ああ、一人暮らしがしたいなぁ」って思っちゃいますよ(笑)。

まあ、そんなこと言ってたって仕方ない。
今日は、レパートリーを増やすべく、お気に入りのブログから新しいレシピに挑戦しました。

Can of Good Goodies: papricaさんのパンプキンカレースープ
A Taste of Southern Home: TasteSouthさんのチキンサラダ
Food is LIFE: ミットゥンさんの濃厚カルボナーラ


わたし、かぼちゃが大好きで、かぼちゃのポタージュは頻出献立の一つなんです。わたしが作るのは、玉ねぎとかぼちゃを炒めてスープストックで煮込んでミキサーで滑らかにしてから牛乳を加えて塩胡椒の、ありきたりなもの。毎週食べてもいいくらい好きなんですが、夫は口に出さないけど飽きている模様。なので、目先の変わったスープレシピに飛びついてみました。

結果は……この味、知っている! 何かに似てると思ったら、ある薬膳レストランのベジタブルカレーにそっくりなのです。多分、撹拌してなかったらほぼまんまじゃないかな。そこのカレー、大好きで、作り方を知りたいとずっと思っていたのですが、思わぬところからヒントが飛び出してきました。

しかし、夫は、ココナツミルクが苦手なので(でもタイカレーは食べるという矛盾)「これ、あとでご飯にかけて食べてもいい?」って残してしまいました。辛さに強いわたしにはカレーは風味程度にしか感じなかったけど、辛かったらしい。



そして、チキンサラダ。
ちょうど家にシャインマスカットがあったので、それを使いました。ブドウが入っていると夫が嫌がるかなあと思ったのですが、TasteSouthさんも初めは敬遠していたけれど、食べてビックリ、と書かれているし。そして、このレシピにはないですが、こういうサラダにはクルミを入れても美味しいんです。でも、ナッツ系が入るのも夫が嫌がるので、普段は入れられないの。今日は、自分のためにクルミを出しておいて、自分のにだけたっぷりトッピングしました。

f0370142_23540769.jpg

夫、「これ美味しい! こういうの大好き!」ともりもり食べる。
わたし、「マスカット入ってるんだよ。平気?」「うん!美味しい!」「ふーん。。。」
多分、事前に「入れていい?」と訊いたら絶対嫌だと言ったと思いますが。

それでね、食べ終わったあと、気づいたの。わたしのサラダ、クルミが入っていなかったような・・・・。
「あのさ、さっきのサラダ、クルミ入ってた?」「うん、入ってたよ」「大丈夫だったの? 嫌いだと思ったから自分のにだけ入れたのに、間違ってそっちに置いちゃった」夫「うん、すごく合ってた」「ふーん・・・・」



そして、カルボナーラは、わたしは普段まず作らないパスタなんです。
夫は麺類大好き、パスタ大好き、中でも好きなのはクリーム系やバターたっぷりのたらこパスタ、またはミートソース。
わたしは、野菜たっぷりペペロンチーノ系かトマト系。

なので、珍しいこともあるなという目でみられていたのですが、こちらはとっても美味しかったみたい。
「レストランのみたい。どうやって作ったの? チーズは何使ったの?」って質問ぜめ。
同じのを作られると悔しいので、内緒にしておきました。笑


日々のご飯作りはめんどくさいけど、こうして、新しいレシピに挑戦したとき、一緒に食べてくれる人がいるっていうのは良いものだなあ、と思ったところで、今日はめでたしめでたしでした。














[PR]
Commented by YUE at 2017-09-19 15:29 x
あら??私んとこのレシピが乗ってるかも・・・って、
あるわけないって!!(笑)

な、なんなんだ、美味しそすぎる!!
チキンサラダなら私もできるかも・・・。
グレープフルーツとか入れたりするけど、ブドウね、よしっ!
Commented by umitoramarine at 2017-09-19 22:52
*YUEさん

載せてないけど、YUEさんの舞茸ピザはすでにうちの定番です!
そうそう、レーズンでもいいらしいんだけど、今の季節ね、皮ごと食べられるブドウならなんでもいいんだって。爽やかです。
by umitoramarine | 2017-09-18 00:41 | おうちごはん | Comments(2)