シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

エーちゃんの怒り。

うちの黒猫、えーちゃんは、末っ子らしく甘え上手でワガママなところがあるけれど、基本的に明るく元気な可愛い子。黒猫は警戒心が強く飼い主に忠実と言われるようですが、確かに知らない人は苦手で(ピンポーンが鳴っただけで隠れてしまう)家族にはベタベタ。夫とわたしが一緒にいると必ず仲間入りしに来、口喧嘩でもしようものなら「ニャー!」と怒って止めようとする、優しい子です。

f0370142_16274945.jpeg
そのえーちゃんが、先日、なんだかとってもわたしに怒ってる。
朝、ご飯をあげたときは普通だったのに、その後、おやつをあげようと呼んでも無視してキャットタワーの上からすごい目をしてわたしを睨むのです。いつもなら呼ばなくても飛んでくるのに。

怒られる心当たりは全くなく、具合でも悪いのかと「どうかした?」とそばに寄ったら、「ウワァ〜〜」と、猫同士の本気の喧嘩みたいな変な唸り声をあげる始末。触ったら、かなり手加減していましたが、カプカプっと噛まれました。

えーちゃんと暮らして4年になるけど、こんなに怒っているのを見たのは初めてで、前の晩わたしと寝たかったのにもう一匹の猫に邪魔されたからかとか、知らないうちに尻尾でも踏んのかとか、考えてみてもそんなことでここまで怒ると思えない。

腑に落ちないまま、夫が仲を取り持ってくれて、えーちゃんの態度は軟化し、いつの間にか元に戻ってました。

謎が解けたのはその夜、えーちゃんの根城であるわたしの部屋へ行ったら、その朝、引き出しの奥から出したラビットファーのボレロがあったんです。20代の頃に、若気の至りで買ったやつね。探し物をしているときに見つけて、今後使うこともないし綺麗だったので、フリマサイトで売ってしまおうかと出しておいたんです。

えーちゃん、多分、朝ごはんを食べに部屋へ行って、この毛皮を見つけたんでしょう。ふわふわにそそられて近寄ったら動物の匂いがして、しかも、すでに死んでるってわかったんじゃないかな。

えーちゃんって、猫にしては抜群の気持ち良い毛皮を持っていて、よく「マフラーにしたい」なんて冗談で言ってたんですが、えーちゃんにしてみれば「あれは本気だったか・・・」と思ったのかもしれません。

昔から動物大好きを自称しながら、たまにこんな毛皮ものを使ったりしてたわたし。ここ数年で、こういった動物がどれほど苦しい思いをさせられてるかを知り、新たに購入するのは止めていたんですが、えーちゃんには申し訳ないことをしました。

数年前、アンゴラのセーターを買った後に、その毛がどう採取されているかを知ってショックだったし、お肌も荒れやすいので、肌に触れるものはコットンを選ぶことが多いんだけど、そのコットンもオーガニックでないものは収穫時に枯葉剤を大量に使うもので環境に良くないみたいで、誰も傷つけない、環境にも優しいものを選ぶって難しいなぁと思います。でも、普段何気なく使っているものが、どんな過程を経て手元にやってきたか、知った上で納得して使うことってきっと大切なことですね。

ウサギさんのボレロは、とりあえずすでに形になってしまったものなので、新しい持ち主さんに大切に使っていただくことにして、これからは気をつけようと思ったのでした。





[PR]
Commented by 実はスパイ? at 2017-10-13 23:21 x
おぉ・・・エーちゃん、すごい感性をもっているのね。
そうね、なにかを感じたんでしょうね。

私、実は、今、一番ゆるせないのは、「鵜飼」
あんなかわいそうなこと、なんで許してるのか信じられないっ!
いくら伝統だからって、自分が鮎たべたいなら、自分で釣れよ!!ってニュースで「鵜飼」のこと、見るたびに思う・・・。

たとえば、両手を後ろで縛られて、よ~いどんでパン食い競争させられて、ゴールしたらパンを取られてしまう・・・そんなこと、許せない!!(怒)
Commented by umitoramarine at 2017-10-17 23:47
*スパイさま(笑)

やっぱり、動物だからわかっちゃうんでしょうね。
うさぎさんには悪いことをしました。

パン食い競争のパンを取り上げられる・・・確かに。
あと、ミツバチさんたちも、せっかく集めた美味しい花の蜜を取り上げられて、代わりにコーンシロップなどを与えられてるのですよね。栗を茹でてホジホジして一生懸命作ったモンブランクリームが、芋のクリームにすり替えられた感じ?(違うか)

養蜂も人の営みとしてはとても楽しそうなんだけど、ハチさんの身になると切なくなります。
by umitoramarine | 2017-10-10 16:58 | ねこばなし | Comments(2)