人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットワイン

今年一番の寒波到来、だとか。
と言っても気温は10度くらいで、動いていればそう寒くもなく顔に当たる空気がピリッと心地よい。

今日はお昼にアシュタンガヨガのクラスへ行った。
ヨガは10年くらい前から DVD見たり、ジムのスタジオに出たりしてきたけれど、いろんな種類があって(しかもジム特有の名前が付いていたりして)よくわからないし、ただなんとなく、時々を続けてきた。

ジムのインストラクターさんは、他にいろんなダンスを教えていたりとヨガの先生という訳でもせいか、あまりヨガの理解は深まらなかった。今回出会った先生は、多分ヨガ専門の人で、呼吸の音から全く違う。ジムでパワーヨガと呼ぶこれは「アシュタンガヨガ」なのだなあとやっとわかった次第。

ジムのインストラクターさん達は細くミニマムにしまった体つきの人が多いけど、この先生はパッと見ふくよかにも見える。けど、動き出すと筋肉の上に程よく脂肪が乗って、とても無理なく健康的。どのインストラクターさんも「無理をしないで〜」とは言うのだけれど、この先生の声や抑揚に、本当に無理しないでいられるような何かがあって心地が良いので、今ジムで一番このクラスが気に入っている。

ジムの後、お腹が空いていたので馴染みのカフェへ行ったら、今日は撮影があって営業していないとのこと。仕方なく、近所の一度も入ったことがないカフェへ行ってみた。何年も住んでいて、何度となく前は通るのに一度も入ったことがなかったのは、多分外から見ると店内が昼でも暗く見えたせいなのだけど、入ってみたら大きめのソファっぽい椅子があってなかなか居心地の良い店だった。今まで入らなかったのが惜しいくらい。

フィッシュアボカドバーガーというのを頼んだ。味付けはバジルのソース。
魚はメカジキかな? 揚げずにグリルしてあるのがいい。さっぱりととても美味しかった。

ホットワイン_f0370142_22513401.jpeg
斜め前の席では、70代後半から80代と思しき女性が一人でステーキをもりもり召し上がっていた。
かっこいいなあ、と、見とれてしまった。
わたしは牛肉をあまり好んで食べないのだけど、ご高齢で元気な方はお肉をよく食べている気がする。

カフェに置いてあった「大人のおしゃれ手帖」という雑誌をめくってみたら、40代、50代がターゲットなのだと書いてあった。ということは、わたしもそのターゲットなのか。随分落ち着いた雑誌だと思ったけれど。もともとファッション誌はあまり読まないけど、最近、読むとしたら何を手に取ったらいいのかわからなかった。自分でも気がつかないうちに大人になっていたんだなあ。ファッション自体は元から地味なので、違和感はないというか、逆にしっくり来る気もするけどね。

今日も子どもが早く寝付いたので、ホットワインを作って短歌の詠草を書いた。
明日出して締め切りギリギリだ。
人間は締め切りがないと結局何もしない、と最近どこかで読んだが、本当にそうかもしれない。
やろうやろうと思ってできないことにはもう、無理にでも締め切りを作るのが一番良いのだろう。
でないと、やろうやろうと思いながら朽ち果てそうな気がする。

夕飯はヒレカツを作った。
全部で11切れ出来て、夫に4つ、自分の3つ盛ったが、夫が美味しい美味しいと残りも全部食べてしまった。若者みたいな食欲だ。

不遜だけど、なんの工夫もなく普通に作っているのに、なぜかヒレカツと餃子だけは下手なお店で食べるより美味しくできる気がする。なんの思い入れもなく、本当に当たり前のやり方だけなのに、不思議。





Commented by papricagigi at 2017-12-14 00:04
短歌の詠草ってなーに?専門用語よねぇ〜。かっこいいなぁ。
「やろうやろうと思いながら朽ち果てそうな…」にドキリ。わたし、すでに何度も朽ち果ててる… 

40代? umiさんは私よりずっと若くて30代前半かなーって思ってたー!同世代かなぁ。嬉しいなぁ。
Commented by africaj at 2017-12-14 16:10
umiさんはまだハム太君が小さいのに、色々やってるねー。
イラってなることはない?
私はスペインだったから時間がゆっくり流れてて助かったなって今振り返ると思うこと多いもの。
締め切りあるもの今はないんだけど、ぎゅう詰めの日常にスペイン語を来年ぶち込もうと思ってるので、
これは締め切り付きがありがたいかも。
最優先事項が多いと手が回らないけどやっときたい事って、無理に自分に発破かけるには、締め切り有効だねw

パンを焼くとき、粉は振るわなくても泡立て器でかき混ぜるといいよー。
Commented by umitoramarine at 2017-12-14 23:26
*papricaさん
詠草は、短歌の原稿のこと、だと思う。と書いて、一応調べたら、「紙に書いたもの」って書いてあったわ。わたしも初心者で、よくわからないことが多いのよねー。今でも不思議なのは、短歌の集団を「結社」と呼ぶんだけど、それ聞くと「秘密結社」しか思い浮かばなくて、なんでそう呼ぶんだろうって。笑

あはは、気持ちは30代前半かもね! でも40代でした。同世代♬
Commented by umitoramarine at 2017-12-14 23:33
*Africaさん

確かに、都会のペースは速いから、知らず知らず急かされている部分はあるかも〜。もっとのんびりペースなら、目の前のことに集中していればいいのかなぁ。でもやりたいことがたくさんあるから、ちょっと頑張ってでもできる方が幸せかなあ。イラっと、ハム太相手にすることはないです。夫にはあるかも。。。笑

おー、泡立て器。いいことを聞きました!! 次回はそうしまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-12-13 23:38 | つぶやき | Comments(4)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi