シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

やや愚痴。

2日前からハム太が風邪を引いている。熱はないが、鼻水と咳がひどい。
今日は図書館へ行きたかったが、ベビーカーに乗せると体が冷えてしまうので、お出かけは無しにした。

風邪をひいていると言っても子どもは元気だ。
ハイハイの速度がこの2日で目に見えて上がっている。
わたしにしがみついて立つ時も、ちょっと前までゆらゆらしていて支えが必要だったのに、今日はしっかり立っている。
床で遊ばせながらランチにカップ春雨を啜っていたら、なんと椅子の上のハム太が乗ってきた。
ソファに登れるようになってから、何にでもよじ登ろうとするのだ。
椅子に乗れたのはすごいけど、ソファと違ってどの面にも寄りかかれないから見ているこっちはこわい。
ますます目が離せなくなっていく。

昨日、猫ボラのおばさま I さんが急に、
「ハム太くんのことだけど、あなた達、なんでも先にやってあげすぎなのよ。だからまだ歩けないのよ」と言い出した。
「そうですかねえ」と濁すと、
「そうよ、あれだけしっかり立てたら本当はすぐに歩けるはずなのよ」と始まり、お説教が始まった。

でも、わたしは何でもやってあげている自覚はなくて、早く立たせよう、歩かせようとも一切しない代わりに、ただ見守っているつもりなのだ。毎日見ているので、同じハイハイでも少しずつ上手くなるのがわかる。そして、まだ歩けるような立ち方ではないのもわかる。

そもそも、ハム太が生まれる前に、
「親は周りが先に歩いたとか喋ったとかで焦るけど、絶対に周りと比べちゃダメよ」と言ったのは I さんなのだ。
わたしは今でも、早いから良い訳ではないと思っているし、むしろなんでも早くやらせようとするのは良くないと思っているから、ハム太が自分でやるまで、立つ練習も歩く練習も、させたことないのになあ。

しかし、実の祖母を凌ぐほどハム太を可愛がってくれている I さん、「ひ孫」なんて言ってくれているけれど、本当にそれくらい可愛いがってくれているからこそなのだろう。「這えば立て、立てば歩めの親心」は、わたしにはしっくり来ないが、祖父母レベルになるとやっぱり「早く早く」という期待を感じる。

I さんは決して悪い人ではなく、本当にハム太のことを可愛がってくれているので、まあ聞き流すだけである。
でも、いくら子育て経験者とはいえ、ジェネレーションギャップのあるアドバイスははっきり言ってなんの役にも立たない。
これまで祖父母やおばさま達の言ってくれたこと、「今は違うんです」と言いたいけど言えずに「そうなんですかあ〜」と流して来たことばかりなのだ。

子育てをしていて思うのは、「母親ってどう転んでもなんやかんや言われる」ということだ。
母乳外来に行けば「最近のミルクは母乳と同じくらいいのよ」とか。
離乳食を作れば「ベビーフードを使ってもいいのよ」とか。
もし初めからミルク派だったら「やっぱり母乳が一番いいのよ」、市販のベビーフードをあげてたら「茹でて潰すだけだから簡単よ」とか、言われるんだろうな〜と目が泳ぐ。

みんな悪気なく、子どもが可愛くて、良かれと思って言ってるだけなのはわかっている。
でも、あれこれ言われるのは、やっぱりちょっとストレスである。
いつか、ハム太に子どもができたときのために、これだけは覚えておこう。
アドバイスはしないが花、と。





[PR]
Commented by papricagigi at 2017-12-27 03:56
「母親ってどう転んでもなんやかんや言われる」って、うちの妹も全く同じことをぼやいてるー! うちの母親も妹夫婦の近くにいるから、色々と目についてついつい口出ししてしまうみたい。。。姪っ子や甥っ子が生まれる前は、今の子育てのことはわからんからあの子の好きなようにするべきやと思うわ、って言ってたのに。「ついつい。。。」なんだよねぇ。 「そうですかねぇ」で濁しているumiさん、えらいよ。

↓↓のクリスマスイブのお料理、美味しそうっ!私もafricaさんのあのシチューかハンバーグ、試してみたくてメモしたよ♪ ご主人さまも大喜びで良かったね〜。 こちらはクリスマスが終わってやれやれ。お正月はなんにもしないので、これで冬休みのイベントはおしまーい。
ハム太ちゃんの風邪、早く良くなって元気にほっこりと新年を迎えられますように!
Commented by umitoramarine at 2017-12-27 22:49
*papricaさん

妹さん、同じ気持ちの人がいて嬉しいわ!
子育てって正解がないし、別のやり方を「知らないかも」って思って言ってくれてるんだと思うけど、毎度毎度言われてるとさすがに萎えてくるのよねー。
お母さんは、今の子育ては違うってちゃんとわかっていても「ついつい」なのね。わたしも20年も経てばやっぱり「ついつい」しちゃうかもなあ。忘れないようにしなきゃ。

うん、すごく美味しかったよー。マッシュポテトと絡めて食べるのが最高。夫は「こういう料理、レストランにないよね」って言ってたけど、わたしはちょっと懐かしいアメリカ南部風の食べ方だった〜。アメリカのご飯よりずっとずっと美味しかったけどね。papricaさん、お正月は何にもしないのね。それはそれで羨ましいなあ。こちらはもうひと頑張りです。今度は手抜きしようー。
by umitoramarine | 2017-12-26 23:56 | つぶやき | Comments(2)