シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

来年の目標

ここ数日、ボブカットのヘアスタイルの左側が外にはねてカッコ悪いです。
理由は、左手のしびれが続いていて、上手くブローできないから。
ふだんやってる何気ない仕草も、できなくなるんですねぇ。。。

今日は、友達が遊びに来る予定でしたが、ハム太の咳が酷く、夫まで風邪気味になってしまったので、申し訳ないけれどリスケをお願いしました。うつしちゃったら悪いしね。。。

わたしは風邪ではないけど、睡眠不足でふらふら。昨夜も息子は1時間おきにわたしを呼んで泣きました。息子が寝付いても夫の鼾が気になって寝られず、自室に戻り眠ったかと思ったら息子が泣き、の繰り返し。つ、疲れたー。

この生活でなんとかやってくには、もうとにかく、休めるときに休むしかない。

多分、わたしより、読んでくださっている方のほうがお気づきだと思いますが、わたしは、乳児がいるというのに、やらなくてもいいことをわざわざやりすぎなんです。まあ、それが好きなことでやりたいことだから、ちょっと無理したってやれば気持ちがおさまるからなんですけど。身体のほうにガタがきた、、、。

それを踏まえて、来年の目標として早々に定めた「毎日、日記を書く」はヤメにしました。書くとね、文章まとめたい欲が満たされて続けたかったけど、やはり息子を寝かしつけた後に起きてやってたし。これは止めて、今後は息子と一緒に早寝しようと思います。

新しい新年の目標は、そして、「がんばらない」です!
って、「がんばらないように頑張ろう」みたいに目標にしちゃう時点でどうかと自分でも思うのですが。笑
わたしは本来、真面目でも頑張り屋さんでもないのだけれど、サラリーマン界でどうにか生き延びようとした結果、
物事は期限をつけて早めに終わらせる、とか、段取り決めて進める、とか、癖になっちゃったんですねー。
今日も結局、わたしの疲れた顔を見て「僕が夕食作るよ」と夫が言ってくれたのに、もうメニュー決めてるからと作ってしまった。肉なんて冷凍庫に放り込めばいいのにね。

うちの夫は、雨が降ったら予定を取りやめるとか、南の島のカメハメハ一族かとツッコミたくなるようなのんびり屋さんで・・・呆れてしまうことも多いんですが、来年はこの人を少し見習って「明日できることは明日やろう」みたいな精神で生きてみようと思います。

とか。結局PC立ち上げて書いてしまったけど、今度こそ寝よう。
おやすみなさーい。




[PR]
Commented by africaj at 2017-12-30 08:14
ほん、それw寝るの大事。

うちも似てるかも。
疲れててもホコリが気になるからって掃除を日々やってたら、
趣味かと思ったって言われて、衝撃受けちゃって。
自分の妥協できるくらいをさがして今は週2しかやらないw
うちのパパは仕事は頑張らないようにしてるっていつも言ってて、
日本は周りが頑張れ頑張れって空気だから、頑張らないくらいがちょうどいいのさーってさ。


Commented by umitoramarine at 2017-12-30 23:16
*Africaさん

やっぱりどんなことも、寝食を惜しんでやっちゃダメですね。やりたくはなるけれど、結局QOLが下がってくだけだもの。

パパさんもそうなのですね〜。男の人ってやらなきゃいけないことよりやりたいことを優先するのが上手なのかな。
疲れてても部屋汚かったら休まらないじゃん!って思ってしまいますが、平気で寝て回復できるくらい図太くなったほうがいいんでしょうね。そのあと片付ける、と。
Commented by papricagigi at 2017-12-31 03:59
umiさん、体調どう? 
そうそう、日本人(女性は特に?)ってさ、頑張り過ぎちゃうひと多すぎる〜。頑張らないことを頑張るのだ!っていう抱負、なんだかumiさんらしくて笑ってしまった。私は30代後半にはいってから、「無理しない」でいくことに決めたヨ。それまでずっと、頑張ってちょっと無理して背伸びをし続けることこそが素晴らしいって思ってきたけれど、それで楽しい気持ちが負の方向に進み始めちゃったから。英語ではちょっと怠けて何かをするのを「Slucking off」って言うけれど、それってなかなかいい表現だよね。糸をぴーんと張った状態じゃなくて、たるませてテロンとさせている状態。それくらいがいいのよー。

今年はブログでumiさんとお話ができるようになって嬉しかったです♪ 来年もどうぞよろしくね。
2018年、umiさんとumiさんファミリーにとって明るく楽しい一年となりますように☆
Commented by umitoramarine at 2017-12-31 22:31
*papricaさん

おかげさまで、なんとかです!
そうね〜、日本人女性、やっぱり頑張りすぎだよね。slucking offって表現初めて知ったけど、ハワイアンミュージックはちょっとギターの弦をたるませて弾いてるんだよね。slucking guitarっていうの? うん、ハワイアンくらいのゆったり加減で行きたいと思います!

わたしもpapricaさんとブログでお話しできるようになってとっても嬉しかった♫ こちらこそ来年もお願いしまーす。
papricaさん、相方さん、年男の!?gusちんにとって素晴らしい一年となりますように!
by umitoramarine | 2017-12-29 23:37 | つぶやき | Comments(4)