シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

2017年、ありがとう!

わ〜、もう2017年が終わってしまう。

去年のこの日、まだ産後のだるい体で駅前までお蕎麦を買いに出かけたら、息子が大泣きしてパニックになった夫から「蕎麦なんかいいから帰ってきて!!すぐ!!!」って悲鳴みたいな電話がかかってきたんですよ。あの頃、息子はまだ産院で買った小さな産着を身につけていて、小さくて、笑うこともできなくて。あの日がすっごく遠いような、でもついこの間のような気もして、不思議だなぁ。

みなさんにとってはどんな一年でしたか?
わたしにとっては、一日一日をなんとか乗りきるうちに過ぎてしまった1年でした。
夜、息子を寝かしつけて、でもその先にまた長い夜があって。
夫と喧嘩もたくさんしたな〜。
そのたび、どっかに逃げたいと思うのに、息子がいちゃそれもできなくて。
でもなんとか、喧嘩のたびにちょっとずつ理解を深めて来れたような、無駄な喧嘩はなかったな。

今も度々、みんなの時間が止まっている間に、一日ゆっくり休めたら、と思います。
そして、息子が早く大きくなって手がかからなくなったらいいなあと、毎日のように思います。
でも、手のかからなくなった息子は、今のようには甘えてくれなくて、抱きしめさせてもくれないんだろうなぁ。
そのうち、手を繋ぐのも、外で話しかけられるのも嫌がられたりして、基本、息子が育つということは、わたしから遠ざかっていくということなんだよなあと考え、振り返って思うのではなくて、今、この時の幸せをできるだけ感じておこうと思い直します。

2018年も、きっと大きくは変わらぬペースで、同じようなことを日々思い、暮らしていくのだろうけど、できるだけ上手に、幸せを感じられたらいいなあと思います。

2017年、ブログを読んでくださり、ブログを通して仲良くしてくださったみなさま、ありがとうございました!
仕事をしていた頃より格段に、人と話すことが少なくなっている今、ブログはわたしにとって、たくさんの光の入る気持ちの良い窓です。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2018年がみなさまにとって、素晴らしい一年となりますよう、思いを込めて。



[PR]
by umitoramarine | 2017-12-31 22:53 | つぶやき | Comments(0)