シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も、マイペースに綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

さて、みなさま、良いお正月を過ごされましたか?
わたしは、新年の誓い「がんばらない」を胸に、努めてがんばらないように過ごしました(笑)。

元旦は、お雑煮だけ作って、買った御節を頂いて、午後は猫ボラに行き、夜は毎年楽しみにしている「芸能人格付けチェック」を観て過ごしました。音楽とか芸術とか、「皆さんも御考えください」の部分はいつも夫と勝負して、勝ちます。ふふふ。
いつもバタバタと、息子の機嫌を取りながら隙を見て家事をしているので、3人揃ってテレビの前に座るというのも久しぶりでした。息子はわたしと夫に挟まれて機嫌よくしていて、楽しいひとときでした。

うちだけでなく、今年のお正月の東京は、以前よりのんびりに感じました。
数年前は、一日から開けている店が多くて、二日目ともなるともう通常通りのようだったのですが、
今年は二日、三日も休みだったり短縮営業が多く、街も人が少なめだったような気がします。

なんでも、人手不足で開けたくても開けられないとか。
でも、デパートの初売り商戦が加熱していて一日から開いていた頃は、働く人なんて本当に年末も年始もなく忙しかったと思うので、スローになってきてよかったと思います。
お店が開いていると助かるけど、誰だってゆっくりとお正月を過ごして欲しいもの。
それでも、公共交通機関で働く方や、警官さんや、お医者さんなどなど、絶対に休めない人もいるんですよね。
ありがたいことだと思います。

明日から多くの方は、いつもの生活に戻るのかな。
みなさまにとって穏やかで良い一年になりますように。





[PR]
Commented by africaj at 2018-01-06 13:36
おめでと~♪
今年もよろしくです(ぺこり)

うんうん、今年ってお店の始まり4日だったからびっくりした。東京もなのね。
でも、そのくらいでいいよね。もっとみんな休まなきゃ!
umiさんも、のんびりを頑張れ~っw
Commented by umitoramarine at 2018-01-07 00:15
*Africaさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

関西も4日からでしたか〜。
日本全体、ちょっとスローペースに戻っていくのかな。お店が開いてないと不便だけど、その方がお正月っぽくていいですよね。でも昔に戻るとまた台所を受け持つ人は大変になっちゃいますね〜。うーむ。
今年はかなり手抜きさせてもらいました〜。
by umitoramarine | 2018-01-04 00:37 | つぶやき | Comments(2)