シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

食料戸棚の整理と数の子リメイク

今日は、息子と一緒に食料戸棚の整理をしました。
もちろん本人に手伝ってる意識はないのですが、棚の中のものを全部引っ張り出してくれるので、賞味期限をチェックし切れてるものはさようなら。

棚の前でいろいろぶちまけてるのを見て夫がギョっとしてましたが、わたしは危険なものや壊れると本当に困るもの以外、息子の好きに触らせています。片付けなんかすぐだし、一緒にこうして掃除する機会だと思えばストレスになりません。

自分の買ったものは出来るだけ使い切るよう努めてるのですが、夫が○○の素を買ってきては使わずに置きっぱなしにするのが困っちゃうな〜。わたし自身はそういうのあまり使わないので。頂き物で口に合わないものとかも。。。

そういえば、年末に数の子を頂いたのです。
お気持ちは嬉しいのだけど、わたしも夫も数の子があまり好きじゃなくて、お正月中は御節に入ってた一切れで十分。
でも、今更人にあげられないし、捨てるのも、、、で、今日のランチは数の子を使ってパスタを作ってみました。

バターを溶かして、小さく切った数の子と、これもお正月に使い切れなかった三つ葉、あと、夫が買ってきて使ってなかった乾燥ポルチーニ茸の戻したのを、パスタが茹で上がるちょっと前にさっと炒めて醤油をひと垂らし。

なかなか美味しいランチになりました。



[PR]
Commented by YUE at 2018-01-09 02:01 x
すっかり遅くなっちゃいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
数の子のパスタ、歯ごたえもあって美味しそうです。
私も、何日まで買い物に行かないで過ごせるか・・・ってのをやってみて、7日でスーパー行きました。
さすがに牛乳とかなくなったから。
でも、最低限だけ買って、もう少しストックしたものと冷凍庫の在庫処理するつもり。
YOさんは、すごく不満みたいですよ(笑)
Commented by papricagigi at 2018-01-09 05:16
umiさん、こちらでのご挨拶がまだだった~っ(汗)
新年明けましておめでとうございます☆ 今年もどうぞよろしくお願いしますね。
↓の投稿でumiさんが、ブログは光の差し込む窓だって例えられていたけれど、本当にその通りだって思ったー♪ 元気や笑顔や刺激、新しいアイデアをもらったり知らないことを教えてもらったり。私もそう思うと、まだ窓を閉める勇気がないなー。

で、なになにー?!かずのこ苦手なのっ? 私が食べますーーっ!! でもこのかずのこパスタってGood Ideaだね~。美味しそう!
Commented by umitoramarine at 2018-01-13 22:41
*YUEさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
数の子って火を通してもパリパリしてますね〜。もっとねっとり系の魚卵は好きなんだけどな。
冷蔵庫ってもの入ってるとお掃除しにくいですもんね。でもわたし、スーパーで買い物するのもストレス解消の一つみたいで、買うもの決まってなくてもフラフラと入ってしまいます。。。で、なんか買っちゃう。お菓子とかね。笑
Commented by umitoramarine at 2018-01-13 22:45
*papricaさん

あっちでもこっちでもよろしくお願いします。笑
え〜「まだ」って、やっぱりブログは廃れていく方向なのかしら。やめないで〜〜。papricaさんのブログ大好きだから。

数の子好き? 近くなら差し上げたい(もう一袋あって冷凍してるの)。わたしはウニとかいくらとか明太子とかなら好きなんだけどね〜。数の子って今ひとつご飯と合わないから好きじゃないのかも。パスタには結構合ってたよ。
by umitoramarine | 2018-01-09 00:48 | Comments(4)