シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんか、ちょっと可笑しかったので。


f0370142_23250095.jpg


f0370142_23250176.jpg


f0370142_23250178.jpg


f0370142_23250111.jpg


f0370142_23250295.jpg


f0370142_23250247.jpg


f0370142_23250206.jpg


f0370142_23250372.jpg



[PR]
by umitoramarine | 2017-08-30 23:23 | Comments(2)
先日ご紹介した横尾忠則さんの言葉を味わっているうちに、ふと思いついたのです。
そうだ、本当に100枚描いてみよう、って。
題して「100枚の絵を描くプロジェクト」(そのまんま)。
ただ絵を描こうって思うより、まず100枚と思って数えた方が、なんとなくやる気が出る!

別にね、描いてどうするっていうのでもないし、何かを目指している訳でもないんですが、だからこそ、かなあ。
100枚描いて、1枚目と100枚目、どう変わっていくんだろう。それを見るのも楽しいかなって。

絵はね、描きたかったんですよ。
子どもの頃から、気の合う人って運動より絵を描くのが得意なようなタイプの人が多くて、友達が楽しげに絵を描いているのが羨ましかったの。わたしは、上手い下手以前に何にも描けない。白い紙を前に頭も真っ白になって、なにを描いたらいいのかわからない。でも 、いつもどこかに、絵を描けたらいいのになっていう気持ちを持っていたんです。

多分、絵を描けなくなったのは、幼い頃描いた絵に厳しい言葉を言われたからなのかな。そのことをいつも思い出すって訳じゃないんだけれど。

ちょっとだけ前進し始めたのは、アートが大好きで、ずっと勉強してきた夫と暮らすようになってから。
そんな人の前で絵を描くなんてそれこそ・・・という感じだけど、夫はとても褒め上手で、一緒に落書きして遊んだりしているときに、わたしが気軽に描いた下手くそなイラストでも、いつも本気で褒めてくれた。「絵は額に入れて飾らなきゃ」と、数秒で描いたペンの落書きを本当に額に入れてくれたりして・・・今も、夫が選んだプロの画家の絵と並んで、わたしの絵は何枚も飾ってあるんです。うみちゃんは上手だよ、もっと絵描きなよ、と画材屋さんで絵の具や筆なんかを買ってくれたりして。それも、数年の間、ちょっと使ったきりで置きっ放しになってたんですけどね。

ハム太が生まれて時間のない反動で、絵を描きたい! ちょっとでも描こう!なんて思って手を動かすうちに、ちょっとずつ自分の中のブロックが外れてきたような気もする。別になんにもならなくてもいいから、もっと自由に描けるようになったらいいなぁ。

そんな100枚プロジェクトの7枚目。水彩。
ハム太預かりの日に、家事をやってたら時間がなくなって10分弱で描いたもの。

f0370142_12423022.jpg

8枚目。これはアクリル。
実は・・・・黒坂麻衣さんを意識して、麻衣さんならどんな風に塗るのだろうかと考えながら塗ってみました。
全然似てなーい! 笑


f0370142_12423048.jpg

でも、収穫はありましたよ。
麻衣さんの絵は、写実的ではなく、どちらかというと大きめのタッチでべたっと塗ったような粗めのテクスチャ。
例えば動物も細部まで描く訳じゃなく、毛の1本1本を描いたりはしない。
目に光は入れなくて、ほぼ黒丸・・・みたいな。
でも、不思議に生き生きとして表情があるんです! 
動物たちの息遣いを残しながら、いかにシンプルにしていくか、その単純化の過程こそが麻衣さんの絵の魅力なのかも知れない、と描きながら思ったのでした。

あとね、別の好きな画家さんで、4月にご出産された方がいるんですが、子どもが生まれたら制作どうするんだろう? 何年か休むのかな?と興味深く見ていたの。ところが、その方はすでにお仕事を再開されているんです!

なんで描けるの? よく寝る子なのかな?って思ったりしたんですが、少しずつでも描いていらっしゃるんでしょうね。

昨夜、ハム太が寝た後に8枚目の絵を描いて、描き終わったとき「・・・絵なら描けるじゃん」って思った自分がいて、「なんで? なんで絵なら描けるの? なんで文章は書けないの?」って自分にツッコミ。そう、児童文学書きたいけど、今は短編も無理〜なんてずっと言い続けてる自分に・・・。

わたし、文章を書くときは、家事などしながら頭の中でほとんど作り上げて、それからパーっと書く、というやり方なんですね。でも、今の生活、ひっきりなしにハムの世話をして夫には話しかけられ、「一人の時間がないと書けない!」って思ってたけど、それ言ってたらハム太が大きくなるまでなんにもできないし。でも、絵は描けるんだし、文章だって書けるんじゃない?

多分、絵は下手でもともとだから描けるんだけど、文章はほんのちょっぴりだけだけど評価されたりしていて、だから自分なりに完璧なものを書きたいっていう思いがあるのかな。でも、ほんとは文章だって全然まだまだで、たくさん失敗していいはず。そんなことの気づきにもなりました。

長々書いちゃったけど、100枚の絵プロジェクト、期限は特に設けないけど、1〜2年のうちに達成したいなと思ってます! お楽しみに!?






[PR]
by umitoramarine | 2017-08-25 00:32 | アート | Comments(6)
さて、まだまだ雨が降り止みません。
梅干し、いつになったら干せるんだろう・・・。

しかし、そんな雨のおかげで豊作なのはキノコ達。
夫がキノコ好きなので、散歩中にキノコを見つけては観察、が癖になってしまいました。

これは先日、久しぶりに3人で植物園に行ったとき見つけたキノコ。
ノウタケ、っていうみたいです。脳みそっぽいからノウタケなんだと思うけど、これはマフィン見たい。
食べられるんですって!
でも、それぞれキノコの主の甲虫さんがついてますね。


f0370142_23172457.jpg


こちらは花みたいに可憐なキノコ。
うまく撮れなかったんですが、淡い黄色でレースみたいで可愛いんです。
キツネノハナガサって名前らしいです。ぴったりだね。


f0370142_23172409.jpg

こちらは別日。
隙あらば一人時間を楽しみたくなるわたしですが、それでは夫が不満なようなので、この日は夫サービスデイ。
と言いながら、わたしが行きたかった展示に付き合ってもらいました。

青山のスパイラルでやっている「The Fools」というグループ展。
前にご紹介した黒坂麻衣さんも出品されていたので。


f0370142_23172586.jpg

黒坂さんの絵、大好きです。
仕事として描いた挿絵や、映画にインスパイアされて描いたもの、ここにはないけどポートレートなんかもあるのですが、わたしが好きなのは、やっぱり動物の絵かな。

動物そのものも好きなんだけど、黒坂さんの絵は、「一人で散歩しているときに出会った野生動物」という感じがして好き。一人だったからこそ出会えたどうぶつ達、見られた風景。一人の孤独や辛さじゃなくて、一人で歩くことの素晴らしさが描いてあるように感じるのです。


f0370142_23172532.jpg

場所代わって、青山ブックセンターで見つけた展示。
「おなみだぽいぽい」っていう絵本。あらすじは、ネズミさんが涙をパンの耳に吸わせて天井に投げるって話。あらすじをどこかで読んでから本屋で立ち読みしたら、思ったより大人っぽくてかっこいい絵でびっくりしたんです。


f0370142_23172520.jpg

切り絵で描かれています。


f0370142_23172675.jpg

この鳩達。かっこいいなあ。


f0370142_23172650.jpg

知らなかったけど、ごとうさんは本の表紙絵などをたくさん手がけていらっしゃるようで、手作りの制作ノートが展示されていました。見てみたら、見覚えある本の表紙がいっぱい。
切り絵が主みたいですけど、この水彩も素敵ですね。


この日は、たまにはゆっくり美味しいものを食べようと言ってたのですが、調べる時間もなくて、通りかかった「俺のフレンチ・イタリアン」にはじめて行ってみました。立ち食いで有名になった店ですが、今はキツキツだけど一応椅子が用意されています。

でも、隣の人とほんとに近い(テーブルが数センチしか離れてない!)ので落ち着きませんでした。笑
味は評判通り、値段の割に本格的でしたよー。

素敵な展示を見て、美味しいものを食べて、数時間ですが久々に夫とデート。
子育てでお互い疲れているとイライラしてしまうときもありますが、たまにはこういう時間を持って、仲良くしてかないとねー。ちょっとは夫サービスになったかしら・・・どうだろう。自分が美味しい思いをしただけだったりして。笑




[PR]
by umitoramarine | 2017-08-21 00:04 | おでかけ | Comments(2)

晴れ女と自転車故障の星

自慢になってしまいますが、わたしはけっこうな晴れ女だと思います。

イベント等で雨に降られることはほとんどなく、思い返せば小学校〜高校を通して運動会や遠足で雨が降ったのは1回のみ(それも途中から)。台風の通り道の沖縄へ20回ほど行くも、台風に遭ったのは1度だけ。

嘘のような話だけれど、台風が関東を直撃して職場の人が「昨日の嵐すごかったね」って言ってるときに「?うちには来なかったですよ??」って言うほど風も吹いてなかったり、職場と同じ区内の役所へ行くために職場を出て直帰したら次の日「昨日、濡れちゃったでしょ?」と言われ「なんのことですか?」と言ったら、わたしが出た直後にゲリラ豪雨が降って来たらしかったり(わたしは雨雲より前を自転車で走ってたみたいです)。

楽しみなイベントがあって、週間天気予報が雨でも、念じていれば当日は大体晴れます。
本当にただの自慢になって来ましたが、挙げるとキリがないくらい、降られないのです。

よく、晴れ女だの雨女だのは存在せず、良いことだけ覚えているポジティブタイプか悪いことばかり覚えているネガティブタイプかの違いだと言いますが、そうは思えないのが、雨女の友達がいるのです。彼女が来ると雨が降ると言うのは、彼女の友人達の間では有名な話らしく、実際本当に雨が降る! 彼女が子どもをテーマパークに連れて行こうとして、その度降られ、何度もリスケを繰り返しすのを見て「これは本物だ・・・」と思いました。

ちなみにその彼女、電化製品を壊すのも上手で、特に携帯(スマホ)をよく壊します。もちろん、落としたり濡らしたりもしていないのに、勝手に不具合が出てデータが全部消えた・・・というのを何度も見ています。わたしは、スマホ、何度も落としたりしていますが壊したことはありません。なので、こういうことあるんだなぁと、ちょっと他人事のように見ていたのですが・・・。

今日ね、猫の餌やりに行った帰り道、自転車がパンクしました。
わたしの自転車、去年買った電動自転車ですごく重いのです。パンクしたタイヤでズルズル滑るそれを押して30分かけて自転車屋さんまで歩いて・・・お盆なのに開いてててよかったー!

で、ふと思い出したんです。去年、数人の友達に電動自転車を買った経緯を話してたときのこと。
電動の前は、その2年ほど前に買った可愛い自転車に乗ってたんです。その可愛い自転車はちょっと高かったけど、先代の自転車が安物で故障ばかりしていたので、しっかりしたものじゃないとダメだと奮発して買ったもの。それが、またも故障ばかりで、買ってすぐから、パーツの名前はわからないけど、金属部分が欠けて外れたりとか、数ヶ月に1回パンクして(何も踏んでないのに、ジムに行って帰ろうとしたらパンクしてたり、仕事へ行こうとしたらパンクしてたり)、終いには修理代が元の自転車代を超えるんじゃない?ってほどになり、もうパンク修理するの嫌だ〜と買い換えたのが今の電動自転車。その話をしたらみんなが「え?パンクなんてしたことない」「何年に一度もしないよね」と口々に言って、「あーそうなんだ」って思ったのね。それが普通なんだ、と。

わたし、もう、誰かに嫌がらせされてるんじゃないかと疑いたくなるほど自転車の故障が多くて、でもそれは前のアパートに一人暮らししてた時からなんです。だから嫌がらせとかじゃなく、本当にただ故障してるんだと思うのです。もちろん、普通に走っているだけで、道なき道を行ったり変なものをわざと踏んだりとかしていませんよ!

わたしは経験上、晴れ女や雨女、そして多分晴れ男や雨男もいると思います。
他にも、機械壊し女とか、自転車壊し女とか、いると思います。
もしかすると、そういう星のもとに生まれているのかもと考えてしまいます。

自転車の場合、本当は事故に遭って大怪我するようなところを、分割して自転車の故障などダメージを小さくしているのかも。そう考えれば、自転車故障で済んでラッキー、ですもんね。

皆さんは、どんな星のもとに生まれていますか?











[PR]
by umitoramarine | 2017-08-13 23:30 | つぶやき | Comments(2)
梅雨明け宣言が出た途端、天気予報に曇りや雨マークのつかない日のない東京です。
梅干し・・・干したいんだけどな・・・・。
日差しが強すぎるとお肌が心配なので、曇りは曇りでありがたいのですけどね。
夏真っ盛りはいつ来るのでしょうか。

さて、夏の風物詩といえば、怖い話。
わたし、実は怖い話や不思議な話が大好きなんです。もう読みすぎてちょっとやそっとじゃ怖くないくらい。笑

で、不思議なことがあったんですけど・・・苦手な人は読まないでね。

先日、ハム太のランチを作ろうとしていたときのこと。
ハム太は大変な甘えん坊で、抱っこが大好き。下ろすと泣くので、なかなか家事もできないのですが、お昼を食べさせないといけないので、とりあえずこのプレイマットに置いたんです(モデル:猫)。


f0370142_23131301.jpg

目の前のオモチャに気を取られ、静まるハム太。それも長く続かないので、バタバタと準備をしていたら、プレイマットにセットされているモーツァルトのピアノソナタが流れ始めたのです。焦って忘れてたけど、これを流すとハム太が落ち着いてちょっとだけ長く一人でいてくれるんです。写真にないけど、プレイマットにキックボードがついていて、それを蹴ったり叩くと効果音が鳴るの仕組み。で、ボード裏にあるスイッチを切り替えるとエンドレスのモーツァルトが流れる・・・。

そう、ピアノソナタが流れ始めたとき、ハム太はキックボードに足を向けて転がっていました。そもそも、赤ちゃんが自分でスイッチを切り替えるのは難しいのだけど、その体勢だと、どう頑張っても爪先さえ裏側のスイッチには届かないはずなんです。

そのときは、「あれ、ボード蹴ってモーツァルト流れるんだっけ?」と思ってしまったけど、あとでよく考えたらそんなはずもなく、「おお〜」。

うん、たまーにですが、こういう、不思議なことが起こるのですよね。でもあんまり怖いと思わないんだ〜。誰かなあ?と想像して楽しくなってしまう。

ちなみに、モーツァルトが流れてハム太がおとなしくなったおかげで、ちゃんとゴハン作って食べさせることができました。誰だか知らないけれど、見守ってくれる人ありがとう。


先日のハム太預かりの日に描いた絵です。

f0370142_23131361.jpg

外猫デミちゃん。もう5年以上に及ぶ長い付き合いなのに、未だに慣れてくれない・・・。
たまーに、気まぐれに触らせてくれると嬉しいです。
デミちゃんもパリちゃんみたいに、いつか心開いてくれないかな〜。そしたらいっぱいブラシしてあげるのにな。













[PR]
by umitoramarine | 2017-08-08 23:47 | つぶやき | Comments(0)
夫婦喧嘩のことじゃないですよ。笑

今日なのですが、あるお店に物を受け取りに行ったんです。家族3人で。
そこは、店舗がたくさん入っている大きな古いビルで、徒歩なら30分弱くらいかかるところ。
たまにお散歩で行ったりもするんですが、今日は大きな荷物があるので、帰りはタクシーに乗ることにしたんです。

ビルの車寄せのタクシー乗り場には誰も並んでいませんでしたが、待っているタクシーもありませんでした。
ちょっと待った頃、一台のタクシーが入ってきて、乗り場のちょっと手前で一時停止しました。
位置的に、わたしたちが並んでいるタクシー乗り場のすぐ右手が横断歩道マークになっていて(建物の敷地内ではありますが)、タクシーはその手前で停まったということ。イメージできるでしょうか。で、その横断歩道を渡る手前で待っている人がいたんです。その人は、ビルから大量の荷物を搬出する作業をしていて、背より高く積んだ箱を乗せた台車を持っていたのです。

「どうぞ」と手をひらりとさせるジェスチャーで搬出の人に渡るように促すタクシー運転手。
「いえいえ、そちらがどうぞ」と、同じくジェスチャーで先にタクシー乗り場につけるよう促す搬出の人。
「いや、どうぞ」「そっちがどうぞ」「いいからどうぞ」「こっちもいいからどうぞ」と手のひらひらが止まりません。

「どっちでもいいから動いてくれないかなぁ。。。」と待っているわたし達。

そのうち、どちらが先だったか「いいから渡れよ!!」って言い出しました。あ、「渡れ」だから運転手の方か。その言い方にムッとしたのか「行けッツってんだろ!!!」と言い返した作業員。「ハァ〜なんだと? 人が譲ってやってんのに、「いいから渡れって!!!」「さっさと行けよ!!!!」

怒鳴りあい勃発・・・
そこで「行けよ!」と言われて怒った運転手は絶対動かない意思表示のためか、バンと叩きつけるようにボタンを押して、「空車」を「回送」に・・・・

え〜〜???と思ったら、な・ん・と。
普段は温厚なうちの夫まで「何やってんだよ!」と参戦しタクシーに詰め寄ろうとしたので、「やめて。入らないで」って止めましたよ。

ちょっとちょっとみんな、どうしちゃったの〜〜??

結局、最後は作業員の人がタクシーの前を横切ってからタクシーの運転手側の窓の方にまわって怒鳴りつつ去り、タクシーは回送マークのままわたし達の前を素通りして去って行きました。。。唖然。
もし「空車」に戻したって絶対乗らなかったけどね!

なんだったんだろう。
はじめは親切な譲り合いだったのに、お互い親切を譲らず怒鳴り合いのケンカ。。。おかしすぎる。
もしかして、悪魔のイタズラかなんかかなぁ〜?と思ってしまいました。笑


お話替わって、昔、勉強してたフランス語。
2年くらいやったところで、震災があり、その後先生がフランスへ帰国して以来そのまんま。。。

最近、「1日15分」の外国語の勉強を欠かさないという初老の女性のお話を読んで、わたしも15分くらいならできるかな〜と思ったのです。まずは昔のノートの整理からしてみようかと。

気分を上げるために、無印でノートを買って、スタンプを押しました!
大きなスタンプ台のある無印が近所にあって、そこで購入したものに押せるんですよ。


f0370142_23242539.jpg

こっちは、『猛獣使いと、肉食系と草食系の戦い』


f0370142_23242522.jpg
こっちが『雨降り猫さん』です。
ミロコマチコさんのスタンプ可愛いでしょ。

f0370142_23242589.jpg
とうもろこしをいただいたので、かき揚げにしました。
美味しかった!




[PR]
by umitoramarine | 2017-08-04 23:58 | つぶやき | Comments(4)