シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

エーちゃんの怒り。

うちの黒猫、えーちゃんは、末っ子らしく甘え上手でワガママなところがあるけれど、基本的に明るく元気な可愛い子。黒猫は警戒心が強く飼い主に忠実と言われるようですが、確かに知らない人は苦手で(ピンポーンが鳴っただけで隠れてしまう)家族にはベタベタ。夫とわたしが一緒にいると必ず仲間入りしに来、口喧嘩でもしようものなら「ニャー!」と怒って止めようとする、優しい子です。

f0370142_16274945.jpeg
そのえーちゃんが、先日、なんだかとってもわたしに怒ってる。
朝、ご飯をあげたときは普通だったのに、その後、おやつをあげようと呼んでも無視してキャットタワーの上からすごい目をしてわたしを睨むのです。いつもなら呼ばなくても飛んでくるのに。

怒られる心当たりは全くなく、具合でも悪いのかと「どうかした?」とそばに寄ったら、「ウワァ〜〜」と、猫同士の本気の喧嘩みたいな変な唸り声をあげる始末。触ったら、かなり手加減していましたが、カプカプっと噛まれました。

えーちゃんと暮らして4年になるけど、こんなに怒っているのを見たのは初めてで、前の晩わたしと寝たかったのにもう一匹の猫に邪魔されたからかとか、知らないうちに尻尾でも踏んのかとか、考えてみてもそんなことでここまで怒ると思えない。

腑に落ちないまま、夫が仲を取り持ってくれて、えーちゃんの態度は軟化し、いつの間にか元に戻ってました。

謎が解けたのはその夜、えーちゃんの根城であるわたしの部屋へ行ったら、その朝、引き出しの奥から出したラビットファーのボレロがあったんです。20代の頃に、若気の至りで買ったやつね。探し物をしているときに見つけて、今後使うこともないし綺麗だったので、フリマサイトで売ってしまおうかと出しておいたんです。

えーちゃん、多分、朝ごはんを食べに部屋へ行って、この毛皮を見つけたんでしょう。ふわふわにそそられて近寄ったら動物の匂いがして、しかも、すでに死んでるってわかったんじゃないかな。

えーちゃんって、猫にしては抜群の気持ち良い毛皮を持っていて、よく「マフラーにしたい」なんて冗談で言ってたんですが、えーちゃんにしてみれば「あれは本気だったか・・・」と思ったのかもしれません。

昔から動物大好きを自称しながら、たまにこんな毛皮ものを使ったりしてたわたし。ここ数年で、こういった動物がどれほど苦しい思いをさせられてるかを知り、新たに購入するのは止めていたんですが、えーちゃんには申し訳ないことをしました。

数年前、アンゴラのセーターを買った後に、その毛がどう採取されているかを知ってショックだったし、お肌も荒れやすいので、肌に触れるものはコットンを選ぶことが多いんだけど、そのコットンもオーガニックでないものは収穫時に枯葉剤を大量に使うもので環境に良くないみたいで、誰も傷つけない、環境にも優しいものを選ぶって難しいなぁと思います。でも、普段何気なく使っているものが、どんな過程を経て手元にやってきたか、知った上で納得して使うことってきっと大切なことですね。

ウサギさんのボレロは、とりあえずすでに形になってしまったものなので、新しい持ち主さんに大切に使っていただくことにして、これからは気をつけようと思ったのでした。





[PR]
# by umitoramarine | 2017-10-10 16:58 | ねこばなし | Comments(2)
こんにちは。
東京も今日からグッと冷え込んで、お昼に外に出たら太陽はとても明るいのにひんやりで。
夏が終わったなーとちょっぴりさみしいけれど、こういう気候は好きです。
しかし、夏みたいな格好してたからちょっと風邪ひいたかも、、、。

さて、最近読んだ本の話。
自殺、という重いテーマ。普段、特にこういったテーマに興味があるわけではないんだけれど、「暮らしの手帳」のバックナンバーに載っていた本の紹介を読んで興味が湧いて手に取りました。


f0370142_23295624.jpeg

曰く、自殺希少地域とは「安易にイメージしがちな、優しい人たちがお互いに気遣う癒しの空間ではなく、隣近所とは立ち話や挨拶をする程度の、広くてゆるい繋がりをもつ地域」だそうなのです。

著者はご老人を診ることの多い精神医学者で、いくつかの自殺希少地域を歩いて感じたことが書いてありました。あまり各地域の環境に共通点はないようで、強いていうなら、タイトルのようなことが共通点だったのかなあ?

「ひとの話を聞かない」というのは、本当に聞いてないのではなくて、例えば困っている人に「XXできるけどどうしますか?」と問えば、遠慮深い人は迷惑をかけたくなくて尚困る。そういう人には「助けにきたよ」と尋ねる前にしてあげる。これがひとの助け方。

同時に、同じ人が助けを必要とする側だった場合、自殺希少地域の人たちは自分の考えというものを持っている。だからひとの話をあまり聞かない。そして、印象に残ったのは「自分の考えを持つ人は、他人が違う考えを持つということが理解できる」ということばでした。

著者によると、自殺希少地域にも鬱になる人はいるそうです。というより、自殺が希少な地域はあっても全く起こらない地域はないということで、それもちょっと驚いたのですが・・・ただ、自分の考えを持っている人というのは、鬱になっても自殺に至らず病院へも行かないうちに自分で治る人も多いみたいです。そういう人を、同じように違う考えを尊重できる人がうまく手助けしている間に治るのかなぁ。

確かに、人間関係が密な場所で、古くからの習慣などが息づいていて、それはいいのですが、ちょっと変わった人がいれば「お前はおかしい」「間違っている」と攻撃されるようだったら息苦しいですよね。私は基本的に、田舎とはそういう場所なのではないかと思っていたのですが、この本を読んで出てきた地域も全て田舎の方で、必ずしもそうじゃないみたいです。

エピソードの一つとして、ある地域を尋ねた著者が、気分も重く歩いているところに子どもが「こんにちは」と挨拶をしてくれて、それで気分が軽くなった、と書かれていました。都会だと、すれ違う人は多すぎて挨拶なんかしませんもんね。でも、挨拶一つで心が軽くなることがあるって、私も経験あるなあと思って、この本を読んで以来、マンション内やお店などで、きちんと挨拶するように心がけています。

いろんな人にとって、生きやすい世の中になると良いですね。


さて、ある日の夕食。
いつもは、作りたいものがあればテキトーに作ってしまうか、ネットのレシピを参考にするわたし。
珍しく、レシピ本を買ったのですよ。

〇〇さんのレシピ、とか、料理研究家の料理研究家のお名前にはあまり興味がなかったのですが、どっかに「レシピ本を一冊まるまる作ってみたら、その人の理念がわかる」みたいなことが書かれていて、まあそれをやろうと思って買ったのではないけれど、たまにはレシピ本もいいかなと。

f0370142_23302442.jpeg


赤いのは、「メカジキのトマトケーパーソース」、またもや夫の魚嫌いに挑戦、の献立です。
これ、とっても美味しかった。脂ののったメカジキに、酸っぱ甘いソースが絶妙に合ってて。
夫も、「すごく美味しかった」だそうで。

そうなのよねー夫って、魚はそこまで好きじゃないかもしれないけど、食べられないって訳でもなくて、焼き魚みたいなそのまんまのじゃなくちょっと工夫してあれば食べれるのよね。

わたしはまんまで十分なタイプなので、お魚料理のレパートリーがあんまりなかった訳ですが。
こうして工夫して食べてくれるなら、もっといろいろ試してみようかな〜、と思ったのでした。



[PR]
# by umitoramarine | 2017-10-07 20:29 | 本のこと | Comments(2)
先日、papricaさんがご紹介されてたカリフラワーナゲット
一目見て興味津々。試して見たくて堪らなくなり、カリフラワーがスーパーでイヤに高かったけど、買ってみました。
カリフラワーの季節っていつなんだろう・・・。カリフラワーが山盛りになって安く売られてるのってみたことないんだけど。

パプリカさんのレシピを参考に、パセリは忘れたのでネギ多め、カイエンペッパー抜きで作りました。


f0370142_22173754.jpg

そんで、、、「水気を絞る」って書いてあったのも見落としてしまい、そのまんま。
ちょっと水分出てきちゃって、まとまらないかと焦ったけど、まあ大丈夫でした。


f0370142_22173896.jpg

うちはオーブンと電子レンジが一緒になってて、ハム太の離乳食をあっためられないと困るので、プライパンで焼くことに。
ナゲットというよりはハンバーグになってきましたが、フライパンだとパンケーキと同じくらいで焼き上がりますよ。

f0370142_22173913.jpg
ちょっと焼きすぎたか・・・。
でもとーっても美味しくでしました。
わたしも夫に「これなんでしょ?」と聞いたら「肉? 魚?」と。
カリフラワーだと言ったらびっくりして、「本当に? もう1個食べてみよう」と言いながらパクパク。
満足感はあるけど、重くはなくて、たくさん食べられます。
また作ろう〜。


この日の献立は他に、ラッサムスープと牡蠣のパスタ。
牡蠣のパスタは、牡蠣のオリーブオイル漬けの缶詰と和えるだけっていう超簡単なもの。
(夫がとても喜んで食べていたのがなんだか微妙であった。)


f0370142_22174139.jpg

ラッサムスープは駅で取ってきたフリーペーパーに載ってたもので、南インドの酸っぱいスープ。
本来はタマリンドで酸味を出すんだけど、代わりに梅干しを使うというものです。
レシピはうろ覚えですが、

※書き忘れていたニンニクを追加しました。

鶏がらスープ 1と1/2カップ
茹でたひよこ豆  1カップ
トマト水煮    1カップ
梅干し      2個
ニンニク                   1かけ
香菜       少々
生ハム      数枚 
鷹の爪      ちょっと


鶏がらスープに叩いた梅干しの果肉(種も入れる。あとで取り出す)、ニンニクみじん切り、粗く潰したひよこ豆、同じく粗つぶしのトマト水煮、鷹の爪を入れて10分ほど煮る。仕上げに香菜と生ハムを飾る、というこちらもとってもシンプルレシピ。

わたしは生ハムは一緒に入れて煮ちゃった。

レシピを見たとき、南インドカレー屋さんで食べるスープとは全く違うものだなと思ったんだけど、食べてみたら結構似た味がしましたよー。夏の疲れの回復に効くそうです!


さて、先日散歩中に見つけた可愛い光景をお見せします。
カタツムリがキノコを食べてるの。


f0370142_22174128.jpg

しかしこのキノコ、ヒカゲシビレタケっていって麻薬なんだそうです。
日本でも、持っているだけで罪になるんだって。

これを食べたカタツムリは、面白い夢を見るのかなぁ〜。



[PR]
# by umitoramarine | 2017-09-27 22:43 | おうちごはん | Comments(4)
ハム太、先月から離乳食が一日3回になったのです。
よく、離乳食を食べないという悩みは聞きますが、うちは食べます。しかし、食べるのが遅い。
遊んだりぐずったりしながら食べて、毎回、食べ終わるのに1時間以上かかります。
なんだか一日中、ご飯を食べさせているみたい。

最近、覚えた遊びの一つが「スプーン拾い」。
ハム太がスプーンを落として、親が拾う、という遊びです。。。
初めは振り回しているうちに落としたのを拾ってあげてたんだけど、今や渡すと即ぽとん。拾って渡すとまたぽとん。
それで「こら、わざとやってるなあ〜〜?」と問い詰めると大喜びでケラケラ笑い出します。
そのあとはもう、我慢できなくて、ポトンと落としてはククククッと。エンドレスに。
可愛いけれど〜〜〜疲れます〜〜〜。

さて、ハム太のランチに最近作るようになった蒸しパン。
これならスプーンを取られてもいいし、落としてもそれほど汚れないし、お出かけに持っていけるので、重宝してます。


f0370142_23575383.jpg

*蒸しパン 4個分
小麦粉  70g
野菜フレーク、きな粉など  10g
ベーキングパウダー   1袋(3.5g)
水(または牛乳、豆乳、お湯で解いた粉ミルクでも) 100cc

わたしはまだお砂糖を食べさせたくないので入れないんだけど、甘くしたかったらお砂糖10g弱入れてもいいかも。

蓋つきのフライパンか鍋に1−2cm水を入れて火にかけます。
水以外の粉類をボウルに入れて軽く混ぜ合わせます。
水を少しずつ加えて混ぜたら、型に入れ、一度火を止めてから(の方が安全)フライパンか鍋に入れて蓋をします。

手持ちの6個ぶんの型が収まる鍋なんてないから、実は、タネの入ってるところだけ平になるよう注意して、曲げてお鍋に入れてます。シリコン型って便利よねー。

わたしは、水滴が落ちるのを防ぐために、蓋の下に晒しを敷いていますが、火にかからないように気をつけてください。
(わたしは端っこを持ち上げてアルミのピンチで留めています。)
10分くらい中火で蒸して出来上がり。

野菜のフレークは、北海道物産店で買ったもの。
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、コーンなどあって、普段から離乳食に大活躍しています。
人参やコーンはそれだけで甘みがあって美味しいみたい。
今度、紫芋粉やアサイーパウダーも試してみたいな。


さて、こっちは大人用のマフィン。


f0370142_23575491.jpg

以前にご紹介したバナナパンなんだけど、ちょくちょく作ってます。
先日、バナナが1本しかなかったので、半分は冷凍していたマンゴーを使ってみたの。
そしたら、とっても美味しかった!
(口に入れたらバナナで、後味マンゴーでした。)
先日作ったときは、さらに刻んだドライマンゴーを入れてみたら、マンゴーが柔らかく戻って、とても美味しかったよー。
そして自分のぶんには、クルミもたっぷり。

作るたびに自分で検索してるんで、一応もう一回書いておこう。笑

バナナ 2〜3本 (半量を冷凍または生のマンゴーに替えても)
小麦粉 150g
バター 60g
ベーキングパウダー 小さじ1弱 (1袋3.5g)
きび砂糖  50g
玉子    2こ

うちのオーブンでは180度で30分でちょうどいいです。

前回、カルボナーラ玉子抜きを作った話を書いたんだけど、これも、ハム太とキッチンを行ったり来たりしながら作ってるので、2回も卵入れるのを忘れたのですよ。一度は、型に流し込んだ後に気がついて、全部ボウルに戻してから無理やり卵を混ぜたけど、それでもちゃんと膨らみましたー。



[PR]
# by umitoramarine | 2017-09-21 00:44 | おうちごはん | Comments(2)
今朝、トイレから出てきた夫がポツリとつぶやきました。

「昨日の美味しかったカルボナーラと、もう少し長く居たかった」

ごめんなさい、ちょっと独特のセンスのある人で、おかしかったので。
冗談はともかく、よほど気に入ったんだな〜と思って、まだチーズも生クリームも残っているからランチに作る?と訊いたら、「いいよ、大丈夫。夜がいいかなぁ」と。

夜はどうしようかなあとすでに考え始めていたので、「同じでいいならもちろん」と夜をまたカルボナーラにすることにしました。麺類好きで毎日パスタでもいいんなら、うちはイタリア風の食事にしたらいいのかな〜?

で、夜。猫ボラに行って戻って、座る暇もなくシャワー浴びて家の猫達にご飯あげて、ハム太のご飯も用意して、夫が食べさせてる間にパパッと作ろうと思ったら息子がぐずるし、昨夜食洗機のスイッチ入れるの忘れてて食器も洗わないといけないしで、てんやわんや。

やっとのことで「ハイ!」と作って、食べて、夫「うん、美味しい!」「んー美味しい、けど、なんかチガウ、、あああっ!!」

なんと、玉子を入れるのを忘れてたの!
玉子抜きカルボナーラ、、、、普通にチーズクリームソースのパスタでした。
味は美味しかったです。


さて、10枚目の絵がやっとできました。アクリルです。


f0370142_23052566.jpg

いつも猫ばっかり描いてるから、犬にしてみたよ。猫は身近にいるから描いちゃうけど、わたしは犬も好きです。
でもなんか違うんだよな〜、こういうのが描きたいんじゃないんだよな〜。
もっとシンプルに描きたいのに、初心者だからこそ、試行錯誤しながら色々描き入れてしまう。
ごちゃごちゃして、写実的な方向へ近づいてしまう(写実的、とは言いませんよ)。
多分、絵を書き慣れていて、波や雲を描くにしても、自分のタッチみたいのがある人は、省いていいところと削ってはいけない部分を知っているんだろうなあ。
たまに、単純な絵を見て、「これならわたしだって描けそう」とか思っちゃうことあるんだけど、それはやっぱり、こういうのを通り過ぎてたどり着いた絵だからすごいのかも、とか、思いました。

絵の仕上がりはともかく、自分の手を動かしているからこその思索ができるのが楽しいです。




[PR]
# by umitoramarine | 2017-09-19 00:00 | アート | Comments(4)