シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧
梅雨明け宣言が出た途端、天気予報に曇りや雨マークのつかない日のない東京です。
梅干し・・・干したいんだけどな・・・・。
日差しが強すぎるとお肌が心配なので、曇りは曇りでありがたいのですけどね。
夏真っ盛りはいつ来るのでしょうか。

さて、夏の風物詩といえば、怖い話。
わたし、実は怖い話や不思議な話が大好きなんです。もう読みすぎてちょっとやそっとじゃ怖くないくらい。笑

で、不思議なことがあったんですけど・・・苦手な人は読まないでね。

先日、ハム太のランチを作ろうとしていたときのこと。
ハム太は大変な甘えん坊で、抱っこが大好き。下ろすと泣くので、なかなか家事もできないのですが、お昼を食べさせないといけないので、とりあえずこのプレイマットに置いたんです(モデル:猫)。


f0370142_23131301.jpg

目の前のオモチャに気を取られ、静まるハム太。それも長く続かないので、バタバタと準備をしていたら、プレイマットにセットされているモーツァルトのピアノソナタが流れ始めたのです。焦って忘れてたけど、これを流すとハム太が落ち着いてちょっとだけ長く一人でいてくれるんです。写真にないけど、プレイマットにキックボードがついていて、それを蹴ったり叩くと効果音が鳴るの仕組み。で、ボード裏にあるスイッチを切り替えるとエンドレスのモーツァルトが流れる・・・。

そう、ピアノソナタが流れ始めたとき、ハム太はキックボードに足を向けて転がっていました。そもそも、赤ちゃんが自分でスイッチを切り替えるのは難しいのだけど、その体勢だと、どう頑張っても爪先さえ裏側のスイッチには届かないはずなんです。

そのときは、「あれ、ボード蹴ってモーツァルト流れるんだっけ?」と思ってしまったけど、あとでよく考えたらそんなはずもなく、「おお〜」。

うん、たまーにですが、こういう、不思議なことが起こるのですよね。でもあんまり怖いと思わないんだ〜。誰かなあ?と想像して楽しくなってしまう。

ちなみに、モーツァルトが流れてハム太がおとなしくなったおかげで、ちゃんとゴハン作って食べさせることができました。誰だか知らないけれど、見守ってくれる人ありがとう。


先日のハム太預かりの日に描いた絵です。

f0370142_23131361.jpg

外猫デミちゃん。もう5年以上に及ぶ長い付き合いなのに、未だに慣れてくれない・・・。
たまーに、気まぐれに触らせてくれると嬉しいです。
デミちゃんもパリちゃんみたいに、いつか心開いてくれないかな〜。そしたらいっぱいブラシしてあげるのにな。













[PR]
# by umitoramarine | 2017-08-08 23:47 | つぶやき | Comments(0)
夫婦喧嘩のことじゃないですよ。笑

今日なのですが、あるお店に物を受け取りに行ったんです。家族3人で。
そこは、店舗がたくさん入っている大きな古いビルで、徒歩なら30分弱くらいかかるところ。
たまにお散歩で行ったりもするんですが、今日は大きな荷物があるので、帰りはタクシーに乗ることにしたんです。

ビルの車寄せのタクシー乗り場には誰も並んでいませんでしたが、待っているタクシーもありませんでした。
ちょっと待った頃、一台のタクシーが入ってきて、乗り場のちょっと手前で一時停止しました。
位置的に、わたしたちが並んでいるタクシー乗り場のすぐ右手が横断歩道マークになっていて(建物の敷地内ではありますが)、タクシーはその手前で停まったということ。イメージできるでしょうか。で、その横断歩道を渡る手前で待っている人がいたんです。その人は、ビルから大量の荷物を搬出する作業をしていて、背より高く積んだ箱を乗せた台車を持っていたのです。

「どうぞ」と手をひらりとさせるジェスチャーで搬出の人に渡るように促すタクシー運転手。
「いえいえ、そちらがどうぞ」と、同じくジェスチャーで先にタクシー乗り場につけるよう促す搬出の人。
「いや、どうぞ」「そっちがどうぞ」「いいからどうぞ」「こっちもいいからどうぞ」と手のひらひらが止まりません。

「どっちでもいいから動いてくれないかなぁ。。。」と待っているわたし達。

そのうち、どちらが先だったか「いいから渡れよ!!」って言い出しました。あ、「渡れ」だから運転手の方か。その言い方にムッとしたのか「行けッツってんだろ!!!」と言い返した作業員。「ハァ〜なんだと? 人が譲ってやってんのに、「いいから渡れって!!!」「さっさと行けよ!!!!」

怒鳴りあい勃発・・・
そこで「行けよ!」と言われて怒った運転手は絶対動かない意思表示のためか、バンと叩きつけるようにボタンを押して、「空車」を「回送」に・・・・

え〜〜???と思ったら、な・ん・と。
普段は温厚なうちの夫まで「何やってんだよ!」と参戦しタクシーに詰め寄ろうとしたので、「やめて。入らないで」って止めましたよ。

ちょっとちょっとみんな、どうしちゃったの〜〜??

結局、最後は作業員の人がタクシーの前を横切ってからタクシーの運転手側の窓の方にまわって怒鳴りつつ去り、タクシーは回送マークのままわたし達の前を素通りして去って行きました。。。唖然。
もし「空車」に戻したって絶対乗らなかったけどね!

なんだったんだろう。
はじめは親切な譲り合いだったのに、お互い親切を譲らず怒鳴り合いのケンカ。。。おかしすぎる。
もしかして、悪魔のイタズラかなんかかなぁ〜?と思ってしまいました。笑


お話替わって、昔、勉強してたフランス語。
2年くらいやったところで、震災があり、その後先生がフランスへ帰国して以来そのまんま。。。

最近、「1日15分」の外国語の勉強を欠かさないという初老の女性のお話を読んで、わたしも15分くらいならできるかな〜と思ったのです。まずは昔のノートの整理からしてみようかと。

気分を上げるために、無印でノートを買って、スタンプを押しました!
大きなスタンプ台のある無印が近所にあって、そこで購入したものに押せるんですよ。


f0370142_23242539.jpg

こっちは、『猛獣使いと、肉食系と草食系の戦い』


f0370142_23242522.jpg
こっちが『雨降り猫さん』です。
ミロコマチコさんのスタンプ可愛いでしょ。

f0370142_23242589.jpg
とうもろこしをいただいたので、かき揚げにしました。
美味しかった!




[PR]
# by umitoramarine | 2017-08-04 23:58 | つぶやき | Comments(4)
わたし、読書とか文章書いたりとか、木彫りやら手芸やら、インドアな趣味が多いのですが、実は一日中家にいるのがけっこうニガテ。子連れのお出かけも少し慣れてきたので、最近はあまり遠くなければ、ハム太をお腹にくっつけて、電車に乗ってちょこちょこ出かけるようになりました。

もちろん空いている時間帯を選んで出かけるのですが、都心なので席が空いていることはあんまりないです。でも、ほぼ毎回と言っても良いほど、誰かが「座ってください」って声をかけてくれるの。正直に言って、驚くほどです。

妊娠中もよく電車は乗ったけど、それよりずーっと多くて。考えて見ると、妊婦さんってけっこう気づかれにくいんですね。ふわっとした服着てると隠れちゃうし、もしかしたら妊娠ではないかも?って迷っちゃうことも。特にわたしは、ちょっとした意地っ張りで「お腹に赤ちゃんがいます」マークはつけてなかったから、ますます分かり難かったかも。

でも、赤ちゃんがお腹にくっついてれば、もちろん迷う必要もないから、たくさんの方が声かけてくださるんでしょうね。今日も、ドアの近くに立ってたら、高校生か大学生の二人連れの女の子がわざわざ近くに来て座ってくださいと言ってくれたの。次で降りるからとご遠慮しちゃったんだけど、すごくうれしかったです。

本当は、すなおに座ってしまったほうが、声かけてくださった方もうれしかったのかな〜?と、今、書いてて思う。。。

基本的に無理のない近場にしか行かないので、本当にすぐ降りるし、ハム太の足が隣の人を蹴っちゃうのでご遠慮することが多いんですけど、それでもすごくうれしいんです。本当にありがとう。

「妊婦様」なんて言葉もあるし、妊娠してるときは電車で人の前に立つのもちょっと申し訳なく思ったりしてました。「席譲ってくれアピール」だなんて思われないかと。子連れも、迷惑だな〜って思われるんだろうなって、ちょっと思ってた。

でも、毎回のように誰か声をかけてくれて、優しい人が多いなあって、座らないけど、一日ハッピーな気持ちで過ごせています。

これまで声かけてくれた方、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
幸せな気持ちにしていただきました。
わたしも、困っていたり助けの必要そうな方がいたら躊躇なく声をかけられるようになりたいです。


さて、今日のお出かけは・・・
ヒグチユウコさんのライブペインティングが見られるっていう「ほぼ日」のイベントに行って来ました。フツーっぽいペンでスルスル描いてらっしゃいました。


f0370142_23060247.jpg

前回紹介したなかしましほさんのお店のクッキー。
パッケージも可愛いです!


f0370142_23060299.jpg







[PR]
# by umitoramarine | 2017-07-31 00:12 | つぶやき | Comments(2)
今日はハム太の一時預かりの日でした。

もうすぐ9ヶ月になるハム太、やや人見知りというかママママ病が発症しています。
夫がご飯を食べさせても、わたしの方を見て泣く。コアラみたいに膝にしがみついてくる。
たまに「マンマ!」と言ってます。

猫ボラも、おばさん達に預かってもらう計画が、一日目にハム太がわんわん泣いてしまい(初めてのことだったのですが)、「ハム太くんがかわいそう」とおばさん達がおっしゃるので、人見知りが落ち着くまでやらないことに。さて、いつ落ち着くのかな〜。

ママママなのは、いや〜かわいい♪ 母親の役得・・・と思いつつ、やっぱりしんどくもあります。


f0370142_00033007.jpg
猫と一緒に大好きなトーマスを観るの図


そんな感じなので、一時預かりの日が楽しみでしょうがなくて。
今日は、ハム太を預けたその足でスーパーに行って買い出し。

帰ってきたらナスとパプリカをオーブンに放り込んで、焼きながら、洗濯したり昼ごはん食べたりバタバタ。

f0370142_00033059.jpg

わー、まっくろくろすけだ〜。
ボウルに移して粗熱を取る間に、図書館で借りてきた「暮らしの手帖」。
雑誌はいつも図書館で借りるんだけど、「クウネル」と「暮らしの手帖」が好き。

f0370142_00033033.jpg


この中から、なかしましほさんのレシピでコーンフレークの洋風おこしを作りました。
つまりはコーンフレークバーですね。
作り方はすっごく簡単、バターとマシュマロを火にかけて溶かしたところに、砕いたコーンフレークと、粗みじんのくるみとドライフルーツを入れて混ぜ、型に入れて冷ますだけ。レシピではアプリコットを入れることになってたんだけど、ドライマンゴーがあったのでそれを入れました。始めにクルミを空焼きするんだけど、それを入れなかったら10分もかからない。なかしましほさんのレシピってシンプルでお菓子づくりのハードルをグッと下げてくれるから好き。しかもとっても美味しい。


f0370142_00033173.jpg

ナッツやらドライフルーツの入ったお菓子が好きじゃない夫も「美味しい」ってパクパク食べてましたよ。

さらにいくつか用事を片付け、やっと本当の自由時間。
やっぱり30分くらいしか残らなくて、本当は外猫デミちゃんの絵を描きたかったけど、難しそうなので先日の桃の隣にバナナを描きました。

どうでしょう、影。ちょっぴりだけ進歩した?


f0370142_00033140.jpg


あ、黒焦げナスとパプリカは、こんなサラダになりました。
Africaさんとこのレシピなんだけどね、だいぶ見た目が・・・あれ・・・笑
茄子が多すぎたのかな。あとは、うちのオーブンじゃ40分はちょっと焼きすぎだったかもしれません。


f0370142_00033158.jpg

こちらも、味はとっても美味しかったのですよ。
ごちそうさまでした。

しかし、ハム太を送って迎えに行って、実質3時間くらいなんですが、かなりefficientに動いてるような。
結構やるじゃんわたし・・・って自分で思います。
時間ってなかったら作れるもの、みたいです。

来週の預かりの日が楽しみだな〜。
(ちなみに、4ヶ月の頃から行ってるせいか、ハム太は預かり先では人見知りせずご機嫌らしいです。)



[PR]
# by umitoramarine | 2017-07-28 00:35 | Comments(0)

深大寺散歩と桃の絵

先日、テレビで志村どうぶつ園を見ていたときのこと。
志村さんが吉祥寺の井の頭公園を、ワンちゃんを連れてお散歩されていました。
どうやらこの辺りにお住まいらしく地元特集とのことで……なんとなく見ていたら、ちょっと移動して次のロケ地は「深大寺」。
えっ、深大寺ってあのお蕎麦の深大寺??
画面には、緑豊かな参道に、たくさんのお蕎麦屋さんが映ってまして、やっぱりお蕎麦の深大寺だー。
いつも大晦日の年越し蕎麦を、スーパーで買っているんですけど、その多くに「深大寺そば」って書かれているのです。が。
てっきり長野とかにあるのかと思っていましたよー。まさか都内だとは。ビックリ。

そんなとき、ちょっと離れたところに住む友人が、東京へ行くから会おうと誘ってくれまして。どこへ行きたいか訊いたら、自然の中を散歩したいって言うので、深大寺へ行って参りました!

吉祥寺駅からバスで30分もかかるのですが、話し込むうちにバス停を行き過ぎてしまい、そのまま調布駅にたどり着いてしまうというトラブルもありつつ……。また折り返してやっと着いた深大寺。

ゲゲゲの鬼太郎ファミリーがお出迎えしてくれました!

f0370142_14515459.jpg


f0370142_14515577.jpg

お蕎麦食べて、深大寺に御参り。
新国宝指定された薬師如来像も拝見しましたよ。


f0370142_14515522.jpg
深大寺のすぐお隣は神代植物公園。
とっても大きな公園です。温室もあったけど、時間がなくてお散歩のみ。
バラの時期はもう終わりかと思ったけれど、いろんな種類のバラがたくさん咲いていました。

いつもは長いメールをたくさんやり取りして、いろんなことを話せる仲だけど、静かな公園で緑に囲まれて、もっと心を開いて話が出来た気がする。楽しい1日でした。


f0370142_14515567.jpg

話替わって、水彩で桃の絵を描きました。
ハム太預かりの日、送って戻って部屋の掃除や雑用を片付けたら、もうお迎えまで30分しかなくて。
いつも、次の預かりの日はあれをやりたいこれをやりたいと考えてるのに、結局なんにも出来ずに終わってしまう…。

でも、最近SNSで流れてきた横尾忠則さんのこんな言葉を思い出して。

「絵は1枚描くと1枚出来る。描かなければ1枚も出来ない。もし100枚描くと、描かなかったはずの100枚の絵が見れるんだから、やっぱり描こう。陽の目を見ない絵が身体の中にいっぱいあるらしい。それが出たがっているはずだ。」

じゃあ30分で描けるものを描こうって、そこにあった桃を描きました。



f0370142_14503473.jpg

桃は好きな感じに描けたけど、影が変だね。
影って、正確に描けないとすごく嘘くさくなって難しい。
これから、影をもっと意識して練習しようかなと思ったりして。そう思えただけでもよかったなって。

お話ももっと書きたい。短歌ももっと作りたい。
書かなければ生まれない物語、ちょっとずつでもいいから書いていきたいなーと思います。



[PR]
# by umitoramarine | 2017-07-19 23:43 | アート | Comments(4)