シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:キノコ ( 1 ) タグの人気記事

さて、まだまだ雨が降り止みません。
梅干し、いつになったら干せるんだろう・・・。

しかし、そんな雨のおかげで豊作なのはキノコ達。
夫がキノコ好きなので、散歩中にキノコを見つけては観察、が癖になってしまいました。

これは先日、久しぶりに3人で植物園に行ったとき見つけたキノコ。
ノウタケ、っていうみたいです。脳みそっぽいからノウタケなんだと思うけど、これはマフィン見たい。
食べられるんですって!
でも、それぞれキノコの主の甲虫さんがついてますね。


f0370142_23172457.jpg


こちらは花みたいに可憐なキノコ。
うまく撮れなかったんですが、淡い黄色でレースみたいで可愛いんです。
キツネノハナガサって名前らしいです。ぴったりだね。


f0370142_23172409.jpg

こちらは別日。
隙あらば一人時間を楽しみたくなるわたしですが、それでは夫が不満なようなので、この日は夫サービスデイ。
と言いながら、わたしが行きたかった展示に付き合ってもらいました。

青山のスパイラルでやっている「The Fools」というグループ展。
前にご紹介した黒坂麻衣さんも出品されていたので。


f0370142_23172586.jpg

黒坂さんの絵、大好きです。
仕事として描いた挿絵や、映画にインスパイアされて描いたもの、ここにはないけどポートレートなんかもあるのですが、わたしが好きなのは、やっぱり動物の絵かな。

動物そのものも好きなんだけど、黒坂さんの絵は、「一人で散歩しているときに出会った野生動物」という感じがして好き。一人だったからこそ出会えたどうぶつ達、見られた風景。一人の孤独や辛さじゃなくて、一人で歩くことの素晴らしさが描いてあるように感じるのです。


f0370142_23172532.jpg

場所代わって、青山ブックセンターで見つけた展示。
「おなみだぽいぽい」っていう絵本。あらすじは、ネズミさんが涙をパンの耳に吸わせて天井に投げるって話。あらすじをどこかで読んでから本屋で立ち読みしたら、思ったより大人っぽくてかっこいい絵でびっくりしたんです。


f0370142_23172520.jpg

切り絵で描かれています。


f0370142_23172675.jpg

この鳩達。かっこいいなあ。


f0370142_23172650.jpg

知らなかったけど、ごとうさんは本の表紙絵などをたくさん手がけていらっしゃるようで、手作りの制作ノートが展示されていました。見てみたら、見覚えある本の表紙がいっぱい。
切り絵が主みたいですけど、この水彩も素敵ですね。


この日は、たまにはゆっくり美味しいものを食べようと言ってたのですが、調べる時間もなくて、通りかかった「俺のフレンチ・イタリアン」にはじめて行ってみました。立ち食いで有名になった店ですが、今はキツキツだけど一応椅子が用意されています。

でも、隣の人とほんとに近い(テーブルが数センチしか離れてない!)ので落ち着きませんでした。笑
味は評判通り、値段の割に本格的でしたよー。

素敵な展示を見て、美味しいものを食べて、数時間ですが久々に夫とデート。
子育てでお互い疲れているとイライラしてしまうときもありますが、たまにはこういう時間を持って、仲良くしてかないとねー。ちょっとは夫サービスになったかしら・・・どうだろう。自分が美味しい思いをしただけだったりして。笑




[PR]
by umitoramarine | 2017-08-21 00:04 | おでかけ | Comments(2)