シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ラッサムスープ ( 1 ) タグの人気記事

先日、papricaさんがご紹介されてたカリフラワーナゲット
一目見て興味津々。試して見たくて堪らなくなり、カリフラワーがスーパーでイヤに高かったけど、買ってみました。
カリフラワーの季節っていつなんだろう・・・。カリフラワーが山盛りになって安く売られてるのってみたことないんだけど。

パプリカさんのレシピを参考に、パセリは忘れたのでネギ多め、カイエンペッパー抜きで作りました。


f0370142_22173754.jpg

そんで、、、「水気を絞る」って書いてあったのも見落としてしまい、そのまんま。
ちょっと水分出てきちゃって、まとまらないかと焦ったけど、まあ大丈夫でした。


f0370142_22173896.jpg

うちはオーブンと電子レンジが一緒になってて、ハム太の離乳食をあっためられないと困るので、プライパンで焼くことに。
ナゲットというよりはハンバーグになってきましたが、フライパンだとパンケーキと同じくらいで焼き上がりますよ。

f0370142_22173913.jpg
ちょっと焼きすぎたか・・・。
でもとーっても美味しくでしました。
わたしも夫に「これなんでしょ?」と聞いたら「肉? 魚?」と。
カリフラワーだと言ったらびっくりして、「本当に? もう1個食べてみよう」と言いながらパクパク。
満足感はあるけど、重くはなくて、たくさん食べられます。
また作ろう〜。


この日の献立は他に、ラッサムスープと牡蠣のパスタ。
牡蠣のパスタは、牡蠣のオリーブオイル漬けの缶詰と和えるだけっていう超簡単なもの。
(夫がとても喜んで食べていたのがなんだか微妙であった。)


f0370142_22174139.jpg

ラッサムスープは駅で取ってきたフリーペーパーに載ってたもので、南インドの酸っぱいスープ。
本来はタマリンドで酸味を出すんだけど、代わりに梅干しを使うというものです。
レシピはうろ覚えですが、

※書き忘れていたニンニクを追加しました。

鶏がらスープ 1と1/2カップ
茹でたひよこ豆  1カップ
トマト水煮    1カップ
梅干し      2個
ニンニク                   1かけ
香菜       少々
生ハム      数枚 
鷹の爪      ちょっと


鶏がらスープに叩いた梅干しの果肉(種も入れる。あとで取り出す)、ニンニクみじん切り、粗く潰したひよこ豆、同じく粗つぶしのトマト水煮、鷹の爪を入れて10分ほど煮る。仕上げに香菜と生ハムを飾る、というこちらもとってもシンプルレシピ。

わたしは生ハムは一緒に入れて煮ちゃった。

レシピを見たとき、南インドカレー屋さんで食べるスープとは全く違うものだなと思ったんだけど、食べてみたら結構似た味がしましたよー。夏の疲れの回復に効くそうです!


さて、先日散歩中に見つけた可愛い光景をお見せします。
カタツムリがキノコを食べてるの。


f0370142_22174128.jpg

しかしこのキノコ、ヒカゲシビレタケっていって麻薬なんだそうです。
日本でも、持っているだけで罪になるんだって。

これを食べたカタツムリは、面白い夢を見るのかなぁ〜。



[PR]
by umitoramarine | 2017-09-27 22:43 | おうちごはん | Comments(4)