シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧
今日はハム太預かりの日です。

貴重な時間、離乳食作って洗濯して、掃除はまだ終わってないけど、もう2時間も経ってしまったー。
ただいま、無印のカレーでお昼にしつつブログ更新と。
今日は、自分の部屋の掃除とベッドシーツを替えるのもやらなきゃー。ほんとバタバタです。
でも、洗濯物たたみつつ、借りている「LA.LA.LAND」を途中から最後まで観ました。
1回目に観たとき、ほんとキレギレにしか観られなくてね、話の全貌はなんとなく掴めたけど、感動も何もありゃしないと言う状態で・・・これは映画が悪いのか?それともちゃんと観られなかったからか?ってもう1回観たんですが、やっぱり通しては観られなかったけど、落ち着いて観られるとやっぱり違います。最後の方は「ああ」って、ちゃんと胸に落ちてきたね。

さて、これはちょっと前の絵。9枚目になります。
アクリルで描いたけど、うーん、目指したものと違うなあ。
黒猫って写真にも撮りにくいけど、絵も難し。。。

f0370142_13003528.png
モデルでーす。

f0370142_13003728.png
さあ、残りの家事を片付けて、ちょっとでも自分の時間を確保するぞ。
今日は絵は描きません。
最近、久しぶりにお話が浮かんで、それを頭で追っかけている途中。頭の中で、再現フィルムみたいにお話が見えてくるので、それを忘れないうちに書き留めるのです。

以前は、細部まで見えるところまでなんどもなんども再生して、理解してから一気に文章にしてましたが、今はそんな時間取れないので、浮かんだものをひたすら自分にメールしています。細切れに。

設定とあらすじをメモっていても、時間がたつと大事な空気感が乾いてしまってどうにもならないのは経験済みなので、できれば今のうちに書けるだけ書いてしまいたい。表現力が追いつかず、なんだかくるしいときもありますが……。

絵は趣味だけど、文章を書くことっていうのは、お金になるかならないかに依らず、わたしのライフワークなのです。趣味なら、楽しめなかったらやらなきゃいいけど、苦しくても続けるのがライフワークで、その代わり満足の行くものができたときのカタルシスは、最上のごほうびなのですよね。

さて、家事やろー。




[PR]
by umitoramarine | 2017-09-07 13:17 | アート | Comments(6)

猫達からのプレゼント

わたしがときどきボランティアで猫の餌やりをしている場所は、かつての職場の近所です。
お昼休みによく散歩をしていて、あるとき末期癌の猫を病院へ運んだことから、ボランティアのおばさん達と知り合い、お手伝いをするようになりました。もう数年来のお付合いです。

おばさん達、ハム太にも何度も会ったことがあり「ひ孫」と言って可愛がって下さっています。
この数年でおばさん達も歳を重ね、以前は自転車で来ていた現場にも徒歩でいらっしゃるようになり、腰を傷めたりして大変そうです。わたしももっとお手伝いしたいけど、なにしろハム太がいるし……と考えて、思いつきました。おばさん達にハム太を見てもらって、わたしが餌やりをすれば良いのでは?

しかし、ハム太を見るのと猫の世話とどちらが大変なのかと迷い、さりげなく口にしてみたら、おばさん達もそうしたいということで、一度おうちに遊びに来てと言われていました。

そんなとき。我が家で夫婦喧嘩が勃発。。。。。
余りの腹立ちにどこかへ行きたいけど、ハム太を連れていけるところなんて限られている。。。
行く場所を考えるうち、おばさん達の顔が浮かび、電話をしたら「今からでもいいよ。いらっしゃい」とのことで、遊びに行かせて頂きました。

お話を聞いてもらったら……おばさん達は夫にも会ったことがあるのですが、夫はシャイ?なのでご挨拶ほどのお話しかしていないはずなのに、ビックリするほど夫やわたしの性格や育ちを見抜いていて、すごく的確なアドバイスをくれました。年の功なのかなぁ……まるで見透かされているみたいな洞察力。もし同年代の人に言われていたら素直に飲み込めなかったかもしれないアドバイスも、親よりずっと年上の方から言われるとすんなりと腑に落ち、すっきりとした気分で家に帰りました。ま、夫婦喧嘩に決着がつくまでに、それからさらに2日間かかったんですけどね。(ちなみに夫が謝りました。だってわたし、悪くないもの…)

帰宅してお礼にメールをしたら「またいつでも来てね。実家だと思って来て」ってお返事下さって、心からうれしくて。

元職場の近くに住んでいるだけがご縁の、出会うはずもなかった人達に、こんなにお世話になるなんて。猫達のおかげで大切な人達に出会うことができたんだと思うと、とてもふしぎでうれしい気分になります。

わたしにとって、猫達の世話をする時間はそれだけで喜びをもらっているようなものなのですが、きっとこのご縁は猫達からのプラスアルファのプレゼントなんですね。

ありがとう猫達!




f0370142_22185434.jpg


[PR]
by umitoramarine | 2017-06-22 23:29 | つぶやき | Comments(4)

はしもとみおさんの個展

日々書きたいことがたくさんあるのに追いつきませんー。
とりあえず、今日のこと。

都内の「巣巣」さんというギャラリーカフェで行われている、はしもとみおさんの個展へ行ってきました。
はしもとみおさんと言えば、わたしが木彫りを始めるきっかけになったお方!
わたしと同じく動物大好きな彼女が彫り出す動物達は、本当に活き活きとしていて愛らしいのです。

いつもなら移動は電車なのですが、ギャラリーのウェブサイトではバスを推奨されていたので、ひさしぶりにバスに乗って行きました。バスってなんか、複雑で、間違ったらどこへたどり着くか分からなくてこわいよね。わたしだけ?

でも、バスの窓から外を眺めていたら、ときどき電車を乗り継いで行く場所が、バスなら1本で来られることに気づいた! そんなちょっとした発見にうきうきしながらたどり着いたギャラリーで待っていてくれたのはこんな子です。


f0370142_20240733.jpg
かわいい〜。
仔猫さんなんだけど、ちょうどわたしがなんちゃんを彫っている大きさの角材(18*13*10くらい?)に収まりそうな猫。猫は手のひらサイズしか彫ったことないから、今度鑿を使ってこれくらいのサイズのを彫ってみたいなぁ……。

ほか、迫力あるこの子や、

f0370142_20240869.jpg

あーこういう子いるいる、ね。


f0370142_20240861.jpg
顎の下、かゆいのね。

f0370142_20240873.jpg
この子ちょっとうちの子に似てました。

f0370142_20240996.jpg

はしもとさんは水彩のデッサンもすごい。まず絵を描いてからこれを参考に彫られるらしいけど、絵だけで十分作品になっている。

f0370142_20240914.jpg

はしもとさんは、そりゃあわたしの1000倍以上、絵を描いたり彫刻を彫ったりに時間を捧げていると思いますが、こんな風に描けたり彫れたらいいのに、と思わされます。
ちなみに、はしもとさんはエキサイトでブログも書かれています。文章もお上手で引き込まれます。


f0370142_20240993.jpg

今日はとても暖かくお天気がよかったので、帰りは駅まで歩こうかと思い、ギャラリーの方にどれくらいかかるのか尋ねてみました。そしたら、道順を教えてくださったあと、「せっかくだから渓谷も観に行くといいですよ」って。渓谷? この辺りは都内の一等地のはずですが……。

でも、あるんです。ほんとに、駅のすぐそばに。
「等々力渓谷」というの、そういえば名前は聞いたことあったな。
東京23区内で唯一の渓谷だそうです。びっくり。渓谷でイメージするほど荒々しい流れではないけれど、緑に囲まれてなんて気持ちのいい場所! 遊歩道があったので、ぶらぶら散策したら、お寺あり、古墳あり、日本庭園ありでお散歩しがいのある場所でした。


f0370142_20241005.jpg

帰り道、階段を上っていたら人なつこい猫さんが駆け寄ってきてくれました。

f0370142_20241044.jpg

なんか、浮世絵の化け猫みたいなご面相なんだけど(顎がずれてて歯が1本前に出てる〜)、声が高くて可愛いんです。ついつい触らせてもらったら、毛並みがよくてやわらかく、ちゃんと毎日ブラッシングしてもらってるみたい。でもあんまり人懐っこい猫は逆に心配なんですよね。ちょうど、獣医さんのところで、某所の人慣れした猫達が蹴り殺されたというのを読んだばっかりで。
「お世話してもらってるんだね〜でも、こわい人もいるからね、知らない人には用心してね」って話しかけちゃいました。



f0370142_20241006.jpg

家からさほど遠くない場所にこんなところがあるなんて知らなかったな。
東京には学生時代含めて10年以上は住んでいると思うんですけど、都内にもまだまだ知らなくておもしろい場所がたくさんあるんですね♪

近いのだけど、なんだかもっと遠くへ日帰り旅行でもした気分になった一日でした。


[PR]
by umitoramarine | 2017-03-31 00:09 | アート | Comments(4)
わたしが猫ボランティアをしている地域の歯医者さんへ行ったので、当番ではなかったのですが、オヤツを持って猫達に会いに行きました。そのとき出てきてくれた猫、パリちゃん。白い部分が全くない、本物の黒猫です。

f0370142_10413242.jpg


オヤツの鶏肉を食べたあと、尻尾を立ててわたしの脚に寄り添ってくれました。ちょっとした親愛の情を表す仕草ですが、うれしくて感動。というのも、何年も世話をしてきて、初めてのことだったんです。


f0370142_10413292.jpg


多くの外猫達はそれなりに警戒心が強く、誰にでも触らせるような子はあまりいません。あまりに人なつこいと逆にイタズラされたりと危険なので、警戒心は多少あったほうがいいのです。でも、さすがに、何年も世話をしている人には慣れてほしいなぁと思うことも。パリちゃんはこの地域の猫達の中でダントツに警戒心が強く、一番長く、毎日のようにお世話しているボラさん達にも触らせない子でした。わたしだってもう、何年になるか……。でも、ご飯のお皿を持って近づくたびに「シャーッ!!」と威嚇するような子だったんです。ほんの数ヶ月前まで。

パリちゃんは触らせてくれないうえに、グルーミングも下手なのか、抜け替わった毛の固まりが灰色になっていくつもぶらさがっている始末。さらに、人を避けて隅っこに隠れるせいか、蜘蛛の巣やら落ち葉やらがくっついて、はっきり言って汚い猫でした。「いつかパリちゃんにブラシがかけたい」と思いながら、シャーッと言われるたびに「こわくないよ。大丈夫だよ」と声をかけ続けてきました。

f0370142_10413224.jpg
そんなパリちゃんに変化が訪れたのは、昨年も暮れに近づいた日のことだったでしょうか。いつものように警戒しつつご飯を食べに来たものの、なんだか距離が近い。それで、そーっと背中を触ってみたんです。驚いて離れましたが、遠くまでは逃げず。

ボラさんに聞いたところ、体調を悪くしていたときに捕獲して病院へ連れて行ったとき、(逃げるといけないので)ケージに入れたまま獣医さんが身体検査をしていたのですが、そのうちゴロゴロ…と喉を鳴らす音が聴こえてきて、それ以来、ボラさん達も触れるようになったそうです。優しくしてくれる人に触られるのは気持ちいいって分かったんですね。

それでもやはり、警戒心が氷解する訳ではなくて、初めはご飯を食べている間に触らせてくれるだけだったのが、この日初めて自分から寄り添ってくれたのです。パリちゃんの背中は、前とは見違えるほどつやつや。ブラシや撫でられるのを受け入れるようになったからというのもありますが、一部の人に心を開いて触らせるようになったこと、リラックスできるようになったことがパリちゃんを健康にして、それが毛艶に出てきたのではないかという気がします。パリちゃん、よかった! 

ちょっとスピリチュアル的な話になるのですが、「人間に愛された動物は魂の位が上がっていつか人に生まれ変わることができる」と聞いたことがあります。本当かどうか、そもそも生まれ変わりなんてあるのかどうかわかりません。それに、人間に生まれることが動物に生まれるよりも良いことなのかわからない。ときどき、こっちが猫になりたいくらいだもの(笑)。でも、人に愛されて、愛することを知った動物ってちょっと幸せなんじゃないかと思います。全くの野生動物はそれはそれで素敵だけど、ここの猫達はせっかくお世話しているので、誰かが大切に想っていることを知ってくれるとうれしいのです。


猫になったハム太の絵を描きました。似てる!(自画自賛)

f0370142_10413398.jpg




[PR]
by umitoramarine | 2017-02-02 10:36 | ねこばなし | Comments(0)

地域猫の餌やり

月に1回ほどですが、地域猫の餌やりボランティアをしています。



f0370142_01133896.jpg


「野良猫の餌やり」と言うと、最近はよく槍玉に挙げられる迷惑行為のひとつ……ですが、わたしがボランティアをしている地域では、先人達の努力の結果、地域住民と行政にご理解頂いて餌やりをしています。ここの猫達は全て避妊・去勢済で、病気になれば病院へも連れて行きますし、餌も置き餌は一切せずに、食べ終わるまで側で待ち(でないとカラスが来るので…)、終わればきちんとお皿を洗って片付けをしています。雨の日も風の日も、お盆も正月もなく、毎日必ずご飯を与えています。なので、餌やりをするようになってから、周辺地域のゴミ漁りなどのトラブルは減ったそう。


f0370142_01133960.jpg

猫は全部で30匹ほどいますが、このエリアの中でも猫のテリトリーが分かれていて、わたしがボランティアに入るときに担当するのはうち20匹ほど。全ての猫が呼んですぐに出て来るわけではないので、探しまわったりもして、片付けまで終えるのに2〜3時間かかってしまいます。夏は蚊が多く、冬は寒くて、なかなか大変な仕事です。


f0370142_01133956.jpg

でも猫達はとっても可愛い!
基本ノラなので、誰にでも懐くわけではなくて、時間をかけて信頼してもらい、近くに寄れるようになった子ばかりです。猫によっては何年もかかってやっと触れるようになったり……。それでも病院へ連れて行くために捕獲することによって、時間をかけて築いた関係が水の泡になったりもするんですが(涙)。

f0370142_01134068.jpg


ここの猫達は多くが10歳近くになります。メインのボランティアの方達は高齢で、皆さんの願いは、ここのすべて猫達が幸せな生涯を閉じるまでボランティアを続けること。裏を返せば、「動けるうちに、全ての猫を看取りたい」ということです。平均寿命からいけば、わたしは猫達より先に死ぬ可能性は少ないでしょうが、人生なにが起こるかわかりません。

ここ数年、猫の頭数は少しずつですが着実に減ってきています。世話をしてきた猫とのお別れは辛く、いつもの顔ぶれが揃わなくなっていくのは悲しいものですが、やはり減って貰わなくては困るのです。最期まで世話をして見送れることは、喜びでもあります。

子どもの頃、動物が好きだから動物関係の仕事に就きたいと思っていましたが、実際は動物好きな人ほど動物関係の仕事は辛いことが多いものです。こうして損得の無いところで、微力ながら猫の世話が出来ることは、幸せなこと。ボランティアに入る日は、わたしの幸せな日なのです。














[PR]
by umitoramarine | 2016-08-16 01:11 | ねこばなし | Comments(0)