シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

メリークリスマス

結婚してからというもの、クリスマスイブは家で家族と過ごす日ということに決めていて、いつもよりちょっとだけがんばった、ささやかな手料理を食べて過ごす。

今年はゆっくり料理する時間もなくて、冷凍しておいたミートソースとホワイトソースを重ねたラザニアと、シュクルート風のキャベツやソーセージの煮込み。サラダとポタージュなんかも作るつもりだったけれど、イブの日の駅前は初詣の神社かと思うほど混んでいて買い物するのも一苦労。すっかり戦意喪失してしまい、ちょっと淋しいメニューとなった。ケーキだけは予約しておいてよかった。

f0370142_01234831.jpg

お料理が淋しい代わりに、今年は家族の新メンバーのハム太がいる。去年の今頃は、まさか増員した家族でクリスマスを迎えるとは思わなかったなあ。人生はなにが起こるかわからない。

f0370142_01234930.jpg

クリスマス当日の今日は、ハム太に会いに友人夫婦が子どもを連れて来てくれた。買ってきてくれたケーキを食べて、久しぶりのおしゃべり。楽しかったな。

クリスチャンではないけれど、クリスマスは家族や友人と時間を過ごすいい機会なんだと思う。
昨日と今日を一緒に過ごしてくれた夫とハム太、友人達、どうもありがとう!
そして、宗教に関わらず、クリスマスを祝う全ての人へ、メリークリスマス!


[PR]
Commented by africaj at 2016-12-28 23:42
こんばんは!
コメントいただいてすぐ訪れたんですが、じっくり読む時間がなかったので、今日になってしまいました。
が、育児blog開設おめでとうですっ。
生まれて数ヶ月は、大変ですよね。
でも同じくらい幸せももらえる。
赤ちゃんの甘い香りに包まれて、最高のクリスマスを過ごしたんですね!
Commented by umitoramarine at 2016-12-30 03:12
Africaさん、見に来て下さってありがとうございます!
初めの3ヶ月を過ぎたら楽になるよ〜と、子育ての先輩方はみんな言ってくれるのですが、泣き止まない夜はたまに疑わしくなってきます(笑)。大変ではあるけれど、確かに可愛いです。毎日ちょっとずつだけど、確かに成長していて、同時に失われて行くものもあって、目が離せません。
by umitoramarine | 2016-12-25 23:22 | つぶやき | Comments(2)