シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

美術館デビュー baby

昨日のことですが、ふと思い立って、六本木ヒルズの森美術館へ行ってきました。ハム太も一緒。
ハム太を連れてだと、「ふと思い立って」出かけようにも、下調べが必要なのですが、先日、友人夫婦が「六本木ヒルズは赤ちゃん連れのお出かけにはなかなか良い」と言っていたので、HPを見てみると、確かにいい。

まず、授乳室やキッズルームがあり、ベビーカーの貸し出しもしているんです。
何度も行っているのに、親目線じゃなかったから、気づかなかったなぁ。
森美術館の展示も、ベビーカーで入っていいんです。これはすごい。

早速借りてみたベビーカー。STOKKEの、寝かせるタイプのものです。
ほかに、もう少し大きい子用に座るタイプのベビーカーと、角度の変えられるのがありました。



f0370142_13091459.jpg

美術館では、他にも展示をやっていましたが、わたし達が見たのは『宇宙と芸術展』。


f0370142_13091539.jpg

こちらは江戸時代から伝わる「うつろ舟」の絵。
茨城県の太平洋沖に現れたと言われ、UFOではないかと言われています。
ほんとにこんなのが来たのかな〜?


f0370142_13091525.jpg

宇宙人の人形? 近くで見ると妙にリアルな産毛が生えていて気持ち悪いです。

f0370142_13091624.jpg

これは、説明読んでもよく分からなかったけど、ビジュアルが気に入った! かわいい。

f0370142_13091671.jpg

美術館にいる間、ハム太はすやすや寝ていてくれたんだけど、出てからぐずぐず言い始めたので、キッズルームへ行っておむつ替えなどしてミルクをあげました。電子レンジやミルクをつくるお湯もあって、便利だな〜。
調子に乗って、夕飯を食べて帰ろうと思ったら、オーダーが済んだところで泣き始めたので、抱っこしたままハンバーグを食べました。ナイフ使えないので、夫に小さく切ってもらって、フォークで。最近は家でも夕食時に泣くから、ほとんど片手食い。行儀悪いけど、しかたありません。

結局、焦ってゆっくり授乳が出来なかったので帰りのタクシーで大泣きしてしまいました。
でも、すごく疲れたけど、出かけられてよかったーと夫が言ってくれてよかった。
ハム太を連れてると、「あんなに小さい子を?」とぎょっとされることが多いです。まだ2ヶ月もならないので確かに小さいんだと思うけど(生まれたときと比べて「大きくなった!」って感覚になってしまう)、1歳2歳になるまで家から離れられないなんて嫌〜。ちょっと大変でも、下調べをしてお出かけを楽しみたいと思います。

ちなみに、六本木ヒルズの施設について調べているときに発見したの。
今は、映画館に「ママズデー」なるものがあって、赤ちゃん連れで入れる日があるんですね!
照明は明るめ、音は小さめで泣いてもお互い様、なんですって。
こちらにも是非挑戦したいと思います♪


[PR]
by umitoramarine | 2016-12-31 23:09 | ハム太郎のこと | Comments(0)