シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

予防接種はじまる。

ハム太、2ヶ月になって予防接種が始まりました。

今月は必須のB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌と、任意接種のロタの4本。はじめは、病気の子と接触しないよう産まれた産院で接種しようと思ったのですが、居住区外なのでせっかくのロタの助成が使えない…。ならば近所の小児科で全部済ませようと思ったら、そこは一度に2本しか射たない方針で…。不活化ワクチンなら1週間、生ワクチンなら4週間の間隔を空けなくてはならないルールもあるので、頭がこんがらがりそうです。結局、ロタ以外を産院で、ロタのみ小児科で射つことにして、まずは産院へ行ってきました。


f0370142_14275346.jpg



覚えている限りだけど、わたしは注射などで泣いたことがない。でも夫は、よい齢して注射と聞いただけで顔が白くなるタイプ。ハム太はどっち似なんだろう〜。けっこう泣くかな?とドキドキでしたが、1本目では顔を真っ赤にして声をあげたものの涙は出ずすぐに泣き止み、2本目3本目は泣きませんでした。強かった!

赤ちゃんだからまだ恐怖心もないんでしょうね。知恵がついたらどうなるかわからないけど、注射がこわいのって実際の痛みより恐怖心だと思うから、今後もあまり怖がらないといいなぁ。

そして、これから毎月のように続く予防接種。友達に教えてもらったスマホアプリで管理することにしました。しっかりスケジュールしなきゃ〜。


f0370142_14275319.jpg


最近、ホットチョコレートにハマってます。
チョコはビターよりミルクが好きなので、持て余していたカカオ分の多いのを刻んでミルクに入れてあっため、ラム酒をちょろっと。おーいしーい♪



[PR]
Commented by YUE at 2017-01-21 01:06 x
umiさん、こんにちわ。
素敵なブログですね。
これからumiさんのみつける沢山のシーグラス、楽しみにしています。

先日、お葉書をいただいて、ハム太くんの誕生を知った時、私、自分でもびっくりするくらい、幸せな、そして心から温かい気持ちになりました。本当にうれしかったの。
親族以外の人(笑)のことで、こんなにうれしく思うことができるなんて、自分でも驚くほどです。
自分を褒めてやりたいくらい(笑)
だって、こんなやさしい気持ちを持ってたんだって・・・。
今でも、不思議なくらい、その時の気もち、よみがえって、にやにやしてるのよ。
自分でも、不思議なくらいです(笑)
umiさん、教えてくださって、ありがとうです。

このブログに遊びにこさせていただいて、私もシーグラスを見つけた気分~。

でも・・・・「子育てブログ」を・・・あのりすちゃんが・・・うふふ・・・と笑ってる私もいます(笑)

Commented by umitoramarine at 2017-01-21 21:16
*YUEさん

そんなに喜んで頂けたなんて、うれしいです♡
そうそう、まさかわたしが育児ブログをね……(笑)。ブログどうこうより、まさか、おかーさんになってしまうとはね!! 
しかし、そーちゃんを3ヶ月から育てさせてもらったことが、多少なりと役に立っている気がします。そーには申し訳ないんだけど、初めに育てたのが人間の子じゃなくてよかった……。そーちゃんがわたしを成長させてくれました。
ブログ、そもそも、いろいろなシーグラスの中に育児も含めちゃえと思ったんですが、やっぱり書くことのほとんどハム太繋がりになっちゃいますね〜。好むと好まざると毎日ずっと一緒だからなぁ。
よかったらときどき覗いてください!
by umitoramarine | 2017-01-19 13:59 | ハム太郎のこと | Comments(2)