シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

黒坂麻衣さんの個展

イラストレーターで画家の黒坂麻衣さんの個展を観に行きました。

と言っても、前からファンだったわけではなく、SNSで誰かがシェアしてくれた個展の告知に掲載されていた絵がとても気になって観に行ったのです。

小さめの絵が20点ほどの展示でしたが、色遣いやタッチがとても好み。
日が暮れて明るさが消える前のほんのわずかな時間や、いい天気だったのに太陽が雲に隠れてしまった短い間の空の色みたいな一瞬を表現される方だなと思います。わたしもこんな絵が描けたらいいなぁ。



f0370142_01091582.jpg

f0370142_01091542.jpg
もっとたくさん素敵な絵があったのに、写真撮るの忘れたー。残念!
気になった方はHPを訪れてみてください。
黒坂麻衣さんウェブサイト: https://maibou8.jimdo.com/

ギャラリーのディレクターさんとお話していたら、作家さんご本人もいらっしゃいました。絵の雰囲気そのまま、繊細で儚げとも言えるくらいなのに、どこか強さを感じさせるきれいな方でしたよー。気がついたら1時間半も居座っておしゃべりしてしまった……。

ギャラリーを出たあとはCOREDO室町で一人ランチ。
家では絶対食べられない、揚げたてカキフライを食べました。
なのに……ハム太はいないのに、なんだか焦っちゃって、ゆっくり食べられないの。
すっかり早食いの癖がついてしまいました……(元々食べるのが遅いので、ちょうどいいくらいかもしれませんが。)


f0370142_01091518.jpg

そして、COREDO室町の隣にあった雰囲気のよい神社にお参り。思えばこれが初詣だな〜。
福徳神社さん、またの名を芽吹稲荷さんとも言うそうです。すごく縁起がよさそう。
建物は新しいけれど、800年代後半からある由緒ある神社みたいです。
おみくじ引いたら、大吉でした♪


f0370142_01091683.jpg
f0370142_01091688.jpg

その後は、早足で日本橋から有楽町まで歩き(運動代わり)、帰途に着きました。
ハム太が泣き止まなくなってないかと慌てて帰ったら、落ち着いて寝ていたとのこと。ほ。

久しぶりに夫以外の人と長く話したせいか今でも余韻が……笑
素敵な絵を観て、人との出会いもあって、とても楽しい一日でした。




[PR]
Commented by YUE at 2017-01-25 00:05 x
黒坂麻衣さんの絵、素敵ですね。
シルクスクリーンみたいなやさいいタッチ。
白鳥の絵とワンコを抱いた少女の絵が好きです。
いいですね、実際の作品が見れて。

カキフライも美味しそうだわ。
今、能登ではかき祭りです(笑)

おみくじ、私は吉でした。でも、いいことが書いてあったからずっと持ってます。
Commented by umitoramarine at 2017-01-26 23:43
*YUEさん
リンク見てくれたんですね〜。素敵でしょ?
子どもの頃の何年か北海道にお住まいで、よく描かれている馬や鹿や白鳥は実際身近にいたんですって。
牡蠣祭りですか! うらやましいな〜。
そうそう、魚介がとても美味しかったのがいい思い出です。
東京はこういった展示を気軽に観に行けるのがいいとこですが、ちーさん地方の自然も最高ですよ!
by umitoramarine | 2017-01-22 01:08 | アート | Comments(2)