シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

友達とあじふらい


外出して、スタバでちょっとだけ休んで、帰りにワンモアコーヒーレシート(ドリップコーヒーを買った人は、同じかそれ以下のサイズのコーヒーを108円で買えるというやつ)で夫にもお土産を買おうとしたとき。スタバカードに97円残ってるのをレシートでチェックしていたので、カードと11円をトレイに載せて「残り現金でお願いします」と言ったら、カードをスキャンした店員さんが「残額完璧に覚えてましたね!!」と笑顔で言ってくれたので「いやいや、レシートに書いてあるから」と笑い返して、たったそれだけのやり取りに、自分でも驚くくらい心が弾んでしまいました。

メールやSNSなんかで友達とやり取りしているけれど、本当に会話しているのはほぼ夫のみだもんなぁ。生身の人としゃべるって、やっぱり違います! 

さて、そんな子育てどっぷりの生活の中、児童文学の友達がひさしぶりに連絡をくれました。絵本塾で絵本を作って、その展示があるからよかったら来て、と。出産前から会いたいなと思っていたけれど、体調なんかもあって二の足を踏んでしまい、自分から連絡できていなかった友達。この機を逃したくなくて、行ってきました!

あまりゆっくりできなかったんだけど、久しぶりに会えて話せて本当によかった。もっとお話したかったな〜。年齢も近いし、同じことに興味があると、互いの活動が刺激や励みにもなるし話していて楽しいのです。大人になると友達が作りにくいというけれど、たぶん子どもと大人では友達の作り方が違うんですね。若い頃は学校なんかで同じときをたくさん過ごして、自分とタイプの違う人とも友達になって、それはそれでいいんだけれど、大人になってからはもっと自分と合う人と友達になれるような。大切にしたいものです。

ところで、せっかく外出したので、美味しい物を食べてきました。
ランチは鯵フライ定食のみという料理屋さん。ポケストップにもなっていた!

f0370142_12101962.jpg


わたしは着いたのは12時ちょっと過ぎくらいで、ドアの外まで人が並んでいたけれど、周りの人の声を聞いていると「今日は行列が短くてラッキーだね」と。食べ方に流儀があって、「大根おろしをたっぷりのっけて、わさびを散らしてから醤油をたらしてかぶりつく」のがこの店の食べ方なんだそうです。


f0370142_12101966.jpg
ふっくらした揚げたてを頂いて。おいしかったー!
「あと1名様でおしまいです!」の声がかかったのは、12時40分でした。


f0370142_12102069.jpg

ずっと前から来たかったお店、来られてよかったです。
ごちそうさまでした。




[PR]
Commented by YUE at 2017-02-09 01:17 x
アジフライ、美味しそうです。
大根おろしにワサビ・・・・今度それで食べてみますね。
なにせ、ワサビ、大好きすぎて、プランターに植えてます(笑) 葉っぱをね、食べるの。

今はなかなかいままでのように、お外にでてお友達とお話し・・・とかできないかもしれないけど、もう少ししたら、ハム太ちゃんつながりの新しいお友達が沢山できて、そして、また新しい世界が広がるんだろうなぁ~と思います。
楽しみだね。

↓「おばあちゃんからの伝言」不思議だね。
でも・・・・なんだか・・・のろけかっ!とつっこみたくなったのは私だけ(笑)

おばあちゃんの伝言もアジフライも、「ご馳走さま」でした・・・だね(笑)
Commented by umitoramarine at 2017-02-11 23:11
*YUEさん

「ごちそうさま」に座布団一枚っ!笑
いやいや、ノロケって、結婚前のことですからね〜。YUEさんにもあったでしょ、そんな時代^^ふふふ。

ワサビって水のきれいな流れの中に出来ると思ってたんですけど、プランターで育つの???
水はきれいそうですけど、YUEさんとこ。
ワサビが好きですか〜。わたしは、ワサビ効きすぎると頭の皮がチカチカするんですけど、そんなことないですか?
by umitoramarine | 2017-02-07 14:29 | つぶやき | Comments(2)