シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

ついに来た、腱鞘炎と美術鑑賞 baby

わー、久しぶりにパソコン打ってます。
日々、書きたいことがたくさんあるのですが追いつきません。

ハム太、けっこうしっかり首が据わってきました。
しかし、抱っこがすきで、起きている間ほとんど抱っこ抱っこなので、ついに左手首が腱鞘炎に……。わたし、右利きなのですが、重いものを持つのは左手なのです。なので、左の筋肉のほうが発達している。で、すごい力持ちでもないのですが、非力なほうでもなくて、「やだ〜重い〜持てない〜♡」というタイプの女子を見ると昔からイラッとして(持てないわけないやろ!)と胸の内で突っ込んでおりましたが、重いお鍋とか、左手が駄目だから……右手で持とうとすると「やだ〜重い〜」ってなりますね。「やだ〜」と言ったところでしょうがないので、ま、持ちますけどね。


f0370142_17064604.jpg

六本木ヒルズで働く友達がいるので、先日、ハム太も連れて一緒にランチをしに行きました。まあ、だいたい落ち着いてご飯が食べられることはないのですが、この日は特に愚図って、立ったまま揺らしながら食べましたよ…。

その後、せっかく足を伸ばしたので、森美術館でやっている「ハルシャ展」を観ましたよ。ちょうど、マリーアントワネット展があと2日で終わるっていうときで、大行列。その代わり、ハルシャ展はガラガラで、ベビーカーで気兼ねせずに観られました。

f0370142_17064618.jpg

展示品の前に連れてくと、ちゃんと「ほえ〜」と眺めるハム太。わたしは田舎で育ったし、両親も美術にはあまり興味が無かったので、美術館に初めて行ったのは大学に進学してからだったけど、こんな小さい頃から本物のアートに触れられるってどんなかんじなのだろう。

f0370142_17064606.jpg


別に美術の方面へ進んでほしいというわけじゃないんだけれど、こういう積み重ねが、本人は覚えてなくても、将来的になんらかの糧になるといいなあ。


f0370142_17080032.jpg


しかし……最近のハム太のお気に入りはなんと、これ。


f0370142_17080014.jpg

洗面所の鏡の前に連れてくとニコニコするので、自分の顔を見るのがうれしいのかな〜と思っていたら、(顔も見ているけど)見ているのはなんと化粧品の瓶類だった。なかでもこのアロエベラがお気に入りらしく、これを見るとうれしそうに笑うんです。

なんだろう、このビビッドな色がいいの???
赤ちゃんって計り知れないですね……。





[PR]
by umitoramarine | 2017-03-02 17:25 | ハム太郎のこと | Comments(0)