人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝言ゲームレシピ  芽キャベツと鱈のマカロニグラタン

先日、夫の誕生日でしたー。
夫の好きな食べ物は、麺類(とくにパスタ!)なので、誕生日は先日Africaさんちで見た芽キャベツのマカロニグラタンにしよう〜と思ってスーパーへ行ったのですが、どうも鶏肉の気分じゃなくて。

ちょうど最近、魚介メニューを増やそうと努力しているのもあって、お魚コーナーを覗いて……あ、鱈。牡蠣ならあるけど、魚のグラタンは食べたことなくて、鱈の淡白な味はクリームと合わせるとどうなるかなーと暫し迷ったけど、挑戦してみることにしました。パスタは、食感のやわらかそうな鱈に合わせて、平べったいオレキエッテ。

芽キャベツには粉をはたかず(忘れただけ)バターで焼き目をつけて、同じ鍋にスペースを作って塩コショウした鱈を両面さっと焼いてから白ワインを大さじ2〜3加えて蓋をして蒸し焼きに。その鍋に、スライスした生マッシュルームと茹で上がったパスタと茹で汁を少し入れて、ホワイトソースも加えて和えて容器に移して200℃で20分くらい。一緒にpicardで買ったポテトボールも。オーブン料理のときは一緒にいろいろ焼いちゃうとらくちん。


伝言ゲームレシピ   芽キャベツと鱈のマカロニグラタン_f0370142_07243403.jpg

夫の反応、「最高〜!」と。よかったぁ〜、ほっ。

実は夫は火の通った魚があまり好きじゃないのです。わたしは魚以外の魚介があまり得意でなく、牛肉も嫌いじゃないのですが、あまり食べたいと思わないので、ふだんの食卓は鶏肉と豚肉率が高くて……汗。一人暮らしのときは、ベジーなご飯も多かったのですが、夫がいるとそうもいかないし、特にハム太が産まれて外食が難しくなってからは、新しいメニュー開拓の必要性をひしひし感じていたのでした。

夫いわく、「鶏肉もすきだけど、淡白な魚のほうが臭みもなくてホワイトソースの邪魔をしない気がする。芽キャベツの苦みもいい。いつもの(鶏肉とアスパラの)マカロニグラタンよりこっちが好き」と。おうおう、よかった。芽キャベツを料理したのも実は初めてだったんですけど、とっても旬が短いらしいので、今後これを夫の誕生日メニューの定番化することに決めました。そしたらメニュー悩まなくて済む♪

それにしても全然違うレシピになっちゃってAfricaさん、すみません。
でも、レシピってこう、伝言ゲームしてるうちに変わっちゃったみたいなので、家の味が出来てくのよね。
ということで、覚書でした。

(ホワイトソースは牛乳:バター:粉=10:1:1の電子レンジで作ったよ。粉とバターで2分チン、牛乳混ぜて5分+5分だよ。1L作って半分使ったよ、と来年の自分へ伝言です。)



Commented by africaj at 2017-03-16 22:22
umiさん、あはは。
バカラオ作ってるんじゃなかったっけ?
今度は是非、あれを7割がた塩抜きしたもので(つまり2日水に漬ける)グラタン作ってみてくだされ。
鱈そのままもふんわり美味しいと思う!私、鱈大好き。
バカラオで作るとさらに旨味が強く出て、これまた美味しく出来ますよー。
Commented by YUE at 2017-03-21 00:15 x
美味しそうなお料理ですね。
芽キャベツ、私も家では使ったことがないなぁ~。
今度スーパーで見かけたら、作ってみよう。
でも、だんだん簡単になる、っていうのが伝言ゲームの決まり。
きっと、ものすごく簡単グラタンになような気がするわ(笑)
Commented by umitoramarine at 2017-03-26 13:01
*Africaさん

バカラオってそういえば、どれくらいからバカラオになるんですか?? 
って、せっかくの保存食だから、作ってすぐ食べたら意味ないですよね。。。笑
鱈ってあんまり食べたことなかったけど、おいしいですね。自分で買ったのも初めてで……。
夫も鱈はきらいじゃないみたいだし、もっと活用していこうと思います!
Commented by umitoramarine at 2017-03-26 13:24
*YUEさん

「どんどん簡単になる」、ほんとだ〜! 的を射ています!
わたしも粉をはたくの省略、別鍋も省略…具も違うし全然べつもんになっちゃいました。笑
でもそれでいいんです。なんというの、簡潔の美?? 笑
じぶんにとって簡単でやり易くないと続かないもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-03-16 01:29 | おうちごはん | Comments(4)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi