人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診で驚いたことと、バナナパン

先月の4ヶ月検診で、首の据わりがイマイチなので次月にもう一度連れてくるよう言われたハム太。
検診は区の保健所で一斉に行っていて無料なのですが、区境に住んでいる我が家から保健所まで行くのはちょっと大変で憂鬱でした。しかも、赤ちゃんがたくさん集まる検診や予防接種ってそりゃあもう阿鼻叫喚と言ってはなんだけど、泣き叫んでいる子も多いので、もらい泣きしちゃうこともあるのですね。先月も、待ち合い所にいるとき、抱っこ紐の中で静かにしてるな〜と思って覗いたら、声を出さずに目に涙をいっぱい溜めていて、ちょっとかわいそうで。

かかりつけ医などで見てもらった場合はその旨電話で報告すればいいということだったので、ちょっとお金はかかるけど、交通費や時間やハム太とわたしの労力と天秤にかけて、近所の小児科へ行くことにしました。なにしろこちらはドアツードアで2分という近さだから、だいぶ楽。

そしたら、「え? 首の据わりが悪いって言われたの? 全然問題ないですよー」っと。うん、わたしもそう思ってたけど、専門家の見立ては違うのかとも思ったのでね……。「お顔は小さいけどハチが立派だから、ちょっと揺れてもぐらぐらして見えたのかもね!」「それよりこっちが気になる」と、顎の下の湿疹を指摘され(よだれが出過ぎてかぶれているのです)、塗り薬を出してもらうことになりました。

診察が終わって、受付で保険証と処方箋を手渡され、「お大事にね〜」と。え。「あの、お会計は?」と訊いたら、「乳児医療証があるから無料ですよ、都が払うんです」って。えー、そうだったの? 保険証のほかに乳児医療証っていうのがあって、なんだろうこれはと思っていたらそういうことだったのか! と今更驚いたわたしでした……。

じゃあ、赤ちゃんって病院かかってもお金いらないんだ。薬代だけなんだ〜って思いながら処方箋薬局へ行ったら、お薬を渡され「お大事に〜」とまたも会計なし。「お会計は…」って訊いたら、「子どもは、中学校出るまでは無料なんですよ、東京都はね」って! えーっ、乳児だけじゃないんだ? 中学出るまでカバーされるんだ!? と再びおどろき、狐につままれたようなかんじで帰宅しました。

まだ詳細を確認していなくて、治療法や病状によってカバーされないものもあるのかもしれないのですが、まぁとにかく驚きました。いやいや、なんで知らないの?という話かもしれないんですが、資料とか頂いたのかもしれないけれど、目を通す暇もなくて……思えば、出生届を出しに行ったのが日本語の苦手な夫だったし、もしかしたらそこで説明されていたのかも……。

日本は(東京は)子育てし辛いと言われていて、実際そう感じることもあるんだけれど、一時預かりといい、医療費といい、ハム太が生まれて初めて知った補助もたくさんあって、意外と行政もがんばっているんだなと感じました。



閑話休題。
朝ご飯に食べるグラノラにバナナをプラスするのが最近のわたしの好みなのですが、バナナを一房買うと食べきる前に色が変わっちゃうことがあります。それで、ネットで検索して見つけたレシピでバナナケーキを焼いたんです、先日。

食べてみたら、おいしかったんだけど、ふわっとしていて、バナナケーキっていうよりバナナブレッドぽいなと思ってたら、夫が「おいしいね、このバナナパン」と。やっぱりそうか。バナナパン。

そのバナナパンレシピをちょっと変えて、今回はマフィン型で焼きました。っていうのは、夫がクルミを好きじゃないので前回は入れなかったんだけど、わたしは焼き菓子にクルミが大好きなんです。なので、半分はわたし用にクルミ入り!



検診で驚いたことと、バナナパン_f0370142_00232975.jpg


バナナ 2〜3本
小麦粉 150g
バター 60g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
きび砂糖  50g
玉子    2こ

やわらかくしたバターにお砂糖混ぜて、玉子混ぜて、つぶしたバナナ混ぜて、最後に小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れてさっくり混ぜ、180℃に余熱したオーブンで40分。これは20センチの型で焼いた場合なんだけど、マフィン型は小さいからもうちょっと短めでもいいみたい。ちょっぴり焼き過ぎました。
(マフィン型の場合、うちのオーブンでは30分でちょうどよかったです。)

バターをやわらかくしようとレンチンしたら溶けちゃったんだけど、そのままでも上手く行きましたよ〜。




Commented by YUE at 2017-05-01 01:38 x
ま、ま、ま・・・まじ、今まで、知らなかったですか??医療費無料・・・・(笑)
今まで病院へかかることもなく、ハムちゃん、元気だった・・・ってことでめでたいんだけど・・・(笑)
自治体によっていろんなサービスがあるので、調べたほうがいいですよぉ~。

バナナ・・・皮が真っ黒になったのがあるので、さっそく作ってみますね。
Commented by umitoramarine at 2017-05-04 23:47
そ、その、まじ……です〜。笑
YUEさんがビックリってことは、東京だけじゃなくて多分どこもやってるんですよね……汗。お恥ずかしい。
いつからそうなったんだろう。わたしが小学2年生の頃、お金もって一人で眼科に通ってた覚えがあるから、昔は払ってたんですよね〜。
スウェーデンは全国民医療費タダでいいなあと思ってたけど、日本もなかなかやるじゃないかと思ってしまいました。今更。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-04-27 01:12 | ハム太郎のこと | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi