シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

ありがとうを言いたくて。

わたし、読書とか文章書いたりとか、木彫りやら手芸やら、インドアな趣味が多いのですが、実は一日中家にいるのがけっこうニガテ。子連れのお出かけも少し慣れてきたので、最近はあまり遠くなければ、ハム太をお腹にくっつけて、電車に乗ってちょこちょこ出かけるようになりました。

もちろん空いている時間帯を選んで出かけるのですが、都心なので席が空いていることはあんまりないです。でも、ほぼ毎回と言っても良いほど、誰かが「座ってください」って声をかけてくれるの。正直に言って、驚くほどです。

妊娠中もよく電車は乗ったけど、それよりずーっと多くて。考えて見ると、妊婦さんってけっこう気づかれにくいんですね。ふわっとした服着てると隠れちゃうし、もしかしたら妊娠ではないかも?って迷っちゃうことも。特にわたしは、ちょっとした意地っ張りで「お腹に赤ちゃんがいます」マークはつけてなかったから、ますます分かり難かったかも。

でも、赤ちゃんがお腹にくっついてれば、もちろん迷う必要もないから、たくさんの方が声かけてくださるんでしょうね。今日も、ドアの近くに立ってたら、高校生か大学生の二人連れの女の子がわざわざ近くに来て座ってくださいと言ってくれたの。次で降りるからとご遠慮しちゃったんだけど、すごくうれしかったです。

本当は、すなおに座ってしまったほうが、声かけてくださった方もうれしかったのかな〜?と、今、書いてて思う。。。

基本的に無理のない近場にしか行かないので、本当にすぐ降りるし、ハム太の足が隣の人を蹴っちゃうのでご遠慮することが多いんですけど、それでもすごくうれしいんです。本当にありがとう。

「妊婦様」なんて言葉もあるし、妊娠してるときは電車で人の前に立つのもちょっと申し訳なく思ったりしてました。「席譲ってくれアピール」だなんて思われないかと。子連れも、迷惑だな〜って思われるんだろうなって、ちょっと思ってた。

でも、毎回のように誰か声をかけてくれて、優しい人が多いなあって、座らないけど、一日ハッピーな気持ちで過ごせています。

これまで声かけてくれた方、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
幸せな気持ちにしていただきました。
わたしも、困っていたり助けの必要そうな方がいたら躊躇なく声をかけられるようになりたいです。


さて、今日のお出かけは・・・
ヒグチユウコさんのライブペインティングが見られるっていう「ほぼ日」のイベントに行って来ました。フツーっぽいペンでスルスル描いてらっしゃいました。


f0370142_23060247.jpg

前回紹介したなかしましほさんのお店のクッキー。
パッケージも可愛いです!


f0370142_23060299.jpg







[PR]
Commented by YUE at 2017-08-03 06:19 x
ちょっと驚きました。
そんなやさしい言葉、かけてくれる人が多いなんて。
都会なのに・・・。
むしろ、地方のほうが冷たいのかも・・・。
っていうか、そもそも、そんなに混んでないし・・・ほぼ座れるし(笑)それはさておき、私自信、赤ちゃん連れのママさんにそんなやさしい言葉をかけたことないかも・・。
ありがとう・・・って思ってもらえる人になりたいもんです。

ヒグチヨウコさんの最近のmoeに連載に出てくるさかなさんたちが可笑しくって・・・。8月号とかの。
Commented by umitoramarine at 2017-08-04 23:22
*YUEさん

まだ外出もままならない頃、ネットで子連れ批判(電車に乗るなとか、ショッピングセンターにも来るなとか、子どもが大きくなるまでの数年くらい外出を我慢できないのかとかいう殺伐としたやつを・・・)読んで震え上がっていたので、嬉しいビックリでした。きっと本当は優しい人の方が多いんですよねえ。

MOE、今行ってる図書館に置いてなくて最近読んでないなあ〜。可愛いし楽しいですよね♪
by umitoramarine | 2017-07-31 00:12 | つぶやき | Comments(2)