人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味とライフワーク 9枚目の絵

今日はハム太預かりの日です。

貴重な時間、離乳食作って洗濯して、掃除はまだ終わってないけど、もう2時間も経ってしまったー。
ただいま、無印のカレーでお昼にしつつブログ更新と。
今日は、自分の部屋の掃除とベッドシーツを替えるのもやらなきゃー。ほんとバタバタです。
でも、洗濯物たたみつつ、借りている「LA.LA.LAND」を途中から最後まで観ました。
1回目に観たとき、ほんとキレギレにしか観られなくてね、話の全貌はなんとなく掴めたけど、感動も何もありゃしないと言う状態で・・・これは映画が悪いのか?それともちゃんと観られなかったからか?ってもう1回観たんですが、やっぱり通しては観られなかったけど、落ち着いて観られるとやっぱり違います。最後の方は「ああ」って、ちゃんと胸に落ちてきたね。

さて、これはちょっと前の絵。9枚目になります。
アクリルで描いたけど、うーん、目指したものと違うなあ。
黒猫って写真にも撮りにくいけど、絵も難し。。。

趣味とライフワーク 9枚目の絵_f0370142_13003528.png
モデルでーす。

趣味とライフワーク 9枚目の絵_f0370142_13003728.png
さあ、残りの家事を片付けて、ちょっとでも自分の時間を確保するぞ。
今日は絵は描きません。
最近、久しぶりにお話が浮かんで、それを頭で追っかけている途中。頭の中で、再現フィルムみたいにお話が見えてくるので、それを忘れないうちに書き留めるのです。

以前は、細部まで見えるところまでなんどもなんども再生して、理解してから一気に文章にしてましたが、今はそんな時間取れないので、浮かんだものをひたすら自分にメールしています。細切れに。

設定とあらすじをメモっていても、時間がたつと大事な空気感が乾いてしまってどうにもならないのは経験済みなので、できれば今のうちに書けるだけ書いてしまいたい。表現力が追いつかず、なんだかくるしいときもありますが……。

絵は趣味だけど、文章を書くことっていうのは、お金になるかならないかに依らず、わたしのライフワークなのです。趣味なら、楽しめなかったらやらなきゃいいけど、苦しくても続けるのがライフワークで、その代わり満足の行くものができたときのカタルシスは、最上のごほうびなのですよね。

さて、家事やろー。




Commented by papricagigi at 2017-09-08 04:08
絵は趣味で文章を書くことはライフワークなのですね~。素晴らしいなぁ、umiさん。私にはライフワークって呼べるもの、ないなぁって思ったよ。家事と子育てでなかなか自分の時間もとれないだろうし、創造するのってまとまった時間が必要なのに、書いたり描いたりされているの、本当にすごい! お話が再生できるように浮かんでくるなんて面白い~。すごいなぁ。 いつかumiさんのお話、読んでみたい♪ 
私、3枚目。今日そのことブログに書こうかなーって思ってます。リンクさせてね!
Commented by umitoramarine at 2017-09-08 15:30
*papricaさん

いやー、素晴らしいなんて、全然ですー。有言不実行になってることもたくさん(笑)。フランス語の勉強も1日15分って言ったけど、まだトータルで15分も行ってないカモ〜あはは。でも、ブログに書いたら、なんとなくやる気出るっていうかね、自分でも思い出すし〜(じゃないと忘れちゃう!)。でもそう、文章書くのはライフワークなんですよね。何がって、ずーっと書いてなくても、いつも「自分は書くんだ」って気持ちだけはあるの。まあ、他人には「お金にならないなら趣味でしょう」と片付けられても仕方ないんだけど、そう言われるのも嫌なんだよね。ちょうど、黒坂麻衣さんが「絵を描いていて苦しいときもある」と言ってて、誰かにやらされるから、とか、お金のためだけ、とかじゃなく、やらなくてもいいのに苦しくてもやりたいことって、ライフワークなんだろうなあと思ったので書いたのでした。お話、いつか読んでね♪
Commented by YUE at 2017-09-11 16:33 x
猫さんの絵、とっても特徴も表情も性格までもでてますよ。
好きだわ、この絵。

私もライフワークつて・・・とじっくり考えてみました。
ないなっ!!
私のライフアークってなんだろう?って考えるようではだめなんだと思う。もっと、うみちゃんみたいに湧き出てくる気持ちがないと・・・。
なので、私は趣味ばっかり・・・しかも、ぼんやりした雲の中に浮かんでるようなものばっかりで、キリリとしたものが無いような気がする・・・。
とりあえず・・・あれも、これも・・の中をひとつひとつ楽しもう・・・。

私も、うみちゃんの文、楽しみにしてます~。

Commented by africaj at 2017-09-11 20:16
9枚目の猫の絵、印象的でステキだね〜。
100枚かあ、私は枚数決めると頑張っちゃう方だからダメなのだけど、
umiさんが達成した時の感想楽しみにしてます♩

私、自分が大学出て最初にやった仕事が文章にかかわる仕事だったのです。
その時得たものが錆びないようにずっと書き続けると決めてるの。
それってライフワークって事だね。今気がつきました〜。
絵は、好きな事。
好きなのに、長い事なんでやめてたのかなーって思うときあるな。
子育てに没頭するのが好きになっちゃったからなのだろうなー。
umiさんは器用だね。時間配分できるって凄い事だなって思うわ。
私はこれから、絵は頑張るよー。
あ、木も買ってきたの。
カイちゃん掘ってあげなきゃ♩

Commented by umitoramarine at 2017-09-13 00:25
*YUEさん

ライフワーク、とかっこよく言ってみたけど、ライフワークって何でしょうね。笑 わたしの場合、諦めきれない夢ともいうのかも。。。わたしは、働いて、家のことして、平和に生きたら満足っていう風にどうしてもなれなくて、いっつも何かやっているタイプの人間なのです、、、ってすでにご存知か。^^; 死ぬまでこうなのかもなぁー。

そういえば、この絵が一番、猫の性格が出ているかも。いつもこんな顔をしてオヤツを待ってます。
Commented by umitoramarine at 2017-09-13 00:36
*Africaさん

あはは、Africaさんが「100枚の絵を描くプロジェクト」やったら、どんどん絵をアップしていくのが目に浮かびます。笑

Africaさんは文章に関わる仕事をされてたんですね。わたしも、それを希望していて、初めは近いことをやってはいたのですが、やっぱ仕事ですから、「自分が書きたいものを書きたい!」って。。。(←何となく想像つきません?笑)

わたしは起用っていうか、器用貧乏って言われたことはあります! 仕事もずっと2足のわらじを履いたり、副業じゃなきゃ何か勉強してたり、学校行ってたり、こんなに忙しくする必要ないのになって自分でも思うことあるんですが止まらない。ハム太も生まれてみたら可愛いもんですが、子育てに専念はできないなあー。まあ、わたしの場合は、多分一生懸命やりすぎないほうが、息子のためにも自分のためにも良いと思ってます。

Africaさん、これから絵を描かれるんですねー。見られるのかな。楽しみだな♪ カイちゃんも。わたしもフェレット彫らないとー。クリスマスに間に合わない。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-09-07 13:17 | アート | Comments(6)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi