人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハム太10ヶ月

ハム太が10ヶ月になりました。
10ヶ月なんて、もう1歳目前! という感じがします。この前生まれたと思ったのになあ。

ハム太は、身体の成長は十分みたいで、時々「背が高い」って言われますが、それ以外の成長はのんびり。未だにハイハイもしません。この時期の個人差は大きいのは分かってますし、心配はしてないんですが、先月、検診で訪れた病院の待合室で同じ9ヶ月の男の子と出会って、その子が超高速ハイハイをして、掴まり立ちをして、しかも髪がフサフサで髪型がすごくキマってたのでビックリしてしまいました。ハム太の毛、生まれたときからほぼ変わらず、チョロチョロ・・・。笑 それが可愛いと思ってしまう親バカですが。

ハム太10ヶ月_f0370142_23422835.jpg
身体能力はイマイチなのですが、8ヶ月の頃から「マンマンマンマ〜」と言い始めたハム太。
まだ「話す」というより、聞き覚えたものを音として発しているという感じですが、一応、わたしを呼びたいときも「マンマ〜〜」と言いながら泣いたりしているようです。
それが最近「ママパパ」と言うようにもなったの。ですが。
夫のことは「とーちゃん」と言っていたので、これはママとパパ、という意味ではなく、「ママパイ(おっぱい)」という意味。

赤ちゃんって同じ音を繰り返すほうが言いやすいのか、同じように、「電車の中で赤ちゃんがパパパパと言っていると、パパ好きなんだね、と話しかけられたりするが、実はパイパイくれと言っている」という体験談を他でも読みました。笑

でもそれがまた、訛ってきて、最近は「ババババ」ってなっててね、さっきも「ババァ!」って言われましたよ。。。
男の子だし、いつかは「うっせーババア」とか言われる日も来るのかなーとか思ってましたが、思いがけず早かったババアデビューなのでした。




Commented by YUE at 2017-09-15 00:35 x
ハムちゃん、もう10ヶ月なんですね!!
ということは、私が、「えっ!!!」ってものすごく驚いてから9ヶ月ほど・・・ってことですね(笑)
早いなぁ~・・・という気持ちと、あんなに「えっ!」って驚いたにもかかわらず、なんだかumiちゃんは、ずっとずっと前からハムちゃんのママだったような気もします・・・。
元気でたくましく、「ババァ」って言うまでに育ててくれて、ありがとう・・・・ってなんだか、私、おばあちゃんの気分・・・(笑)

そ~にゃんとのシンクロが素晴らしいわ!!
思わず、ハムちゃんのしっぽ、探しちゃった・・・ってのは冗談ですが、背中の白いの、天使の羽みたいね~。

↓うめぼし・・・ものすごく美味しそう・・・。やわらかそうで・・・・ごっくん、ツバを飲み込みました。
Commented by umitoramarine at 2017-09-17 23:50
*YUEさーん、育ててくれてありがとう、なんて言ってくださってありがとうございます! 優しいなぁ。自分の産んだ子を育てる、当たり前のことですけど、ありがとうって言ってもらえるとなんだか、子どもはみんなの宝物と言ってもらえているようで嬉しいです。

あ、あの天使の羽は(言われて初めて気がつきましたが)、赤ちゃん枕です。ベッドの上を猛烈に転げ回るので、ぐちゃぐちゃで恥ずかしいんですけど、寝相シンクロが面白かったから載せちゃった。

梅干しはこれから半年は寝かせないといけないので、まだまだ味見もできないのです。美味しくなるといいな〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-09-15 00:14 | ハム太郎のこと | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi