人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XX抜きカルボナーラ と 10枚目の絵

今朝、トイレから出てきた夫がポツリとつぶやきました。

「昨日の美味しかったカルボナーラと、もう少し長く居たかった」

ごめんなさい、ちょっと独特のセンスのある人で、おかしかったので。
冗談はともかく、よほど気に入ったんだな〜と思って、まだチーズも生クリームも残っているからランチに作る?と訊いたら、「いいよ、大丈夫。夜がいいかなぁ」と。

夜はどうしようかなあとすでに考え始めていたので、「同じでいいならもちろん」と夜をまたカルボナーラにすることにしました。麺類好きで毎日パスタでもいいんなら、うちはイタリア風の食事にしたらいいのかな〜?

で、夜。猫ボラに行って戻って、座る暇もなくシャワー浴びて家の猫達にご飯あげて、ハム太のご飯も用意して、夫が食べさせてる間にパパッと作ろうと思ったら息子がぐずるし、昨夜食洗機のスイッチ入れるの忘れてて食器も洗わないといけないしで、てんやわんや。

やっとのことで「ハイ!」と作って、食べて、夫「うん、美味しい!」「んー美味しい、けど、なんかチガウ、、あああっ!!」

なんと、玉子を入れるのを忘れてたの!
玉子抜きカルボナーラ、、、、普通にチーズクリームソースのパスタでした。
味は美味しかったです。


さて、10枚目の絵がやっとできました。アクリルです。


XX抜きカルボナーラ と 10枚目の絵_f0370142_23052566.jpg

いつも猫ばっかり描いてるから、犬にしてみたよ。猫は身近にいるから描いちゃうけど、わたしは犬も好きです。
でもなんか違うんだよな〜、こういうのが描きたいんじゃないんだよな〜。
もっとシンプルに描きたいのに、初心者だからこそ、試行錯誤しながら色々描き入れてしまう。
ごちゃごちゃして、写実的な方向へ近づいてしまう(写実的、とは言いませんよ)。
多分、絵を書き慣れていて、波や雲を描くにしても、自分のタッチみたいのがある人は、省いていいところと削ってはいけない部分を知っているんだろうなあ。
たまに、単純な絵を見て、「これならわたしだって描けそう」とか思っちゃうことあるんだけど、それはやっぱり、こういうのを通り過ぎてたどり着いた絵だからすごいのかも、とか、思いました。

絵の仕上がりはともかく、自分の手を動かしているからこその思索ができるのが楽しいです。




Commented by YUE at 2017-09-19 15:39 x
うふふ・・・、たまご抜き・・・ってとこで、思わず、
ゥワッ!って叫んじゃいました(笑)
それ、忘れるかっ!(笑)

という私も、オムライス作ってて、チキンを炒めてお皿に取り出して、玉ねぎとピーマン炒めて、ご飯入れて、味付けして、たまごで包んで、可愛くケチャップで猫の顔なんか書いて、さぁ・・・って時、横に静かにお皿に乗ってるチキンソテーを見て、「なに?これ??」10秒ほどしてから、「あっ」って気が付いたことありますが・・・いっしょに食べれば問題ない・・・私の場合・・・うみちゃんのはは・・・(笑)

犬の絵、とってもやさしい犬~・・・。

でも、そっか・・・・いろいろ・・難しいんだね。
見させてもらってる私は、そんなこと、関係なく、楽しみなので幸せです!
Commented by papricagigi at 2017-09-20 02:25
こつこつ10枚目、素晴らしい! umiさんの絵はやっぱりとっても温かい。やさしい~雰囲気に包まれてる。Umiさんにはもうumiさんのスタイルができていると思うな。絵も字や文章と同じで描くひとの人柄が映し出されるんだね♪ このワンちゃんにぎゅっとHugしたくなりましたー。

わははっ。卵のはいってないカルボナーラ? そりゃ、「なんか違う」よね~。とても忙しいのに、旦那さまの好きそうなものを色々と作って試してあげるの、優しいね。↓↓の3品の夕食、すごいよ。うちならスープならスープだけっ、カルボナーラの日はそれとサラダ(葉っぱだけのね)だけ!だよ(笑)


Commented by umitoramarine at 2017-09-21 00:50
*YUEさん

わたしも生卵を添えて、その場で混ぜたらよかったかもしれない(ダメですね)。 でも、美味しかったからOK...。そういえば、高校生の頃に、オムレツを美しく作れるように毎日練習してたことがあって、姉に作ってあげたんですけど、緊張して、味付け一切なしのオムレツを食べさせました。笑

絵は〜〜難しい、というか、難しいけど、わたしは多分難しく物事を考えるのが好きなんだと思います。笑 楽しんでもらえて嬉しいです♪
Commented by umitoramarine at 2017-09-21 01:09
*papricaさん

そう言って頂けると嬉しいな〜。
でもさ、たまに、小説とか絵画とかなんでもいいんだけど、作品を見たあとに作者を見たら「えっこんな人が作ったの!?」てことあったりしない? わたしもそんな感じだったらどうしよう、と思いました。笑

玉子抜きカルボナーラ、意外とチーズパスタとしては成立してたから、3口くらい普通に食べちゃった。夫も言われるまで気づいてなかったよ。笑
夫との食の好みのすれ違いは、やっぱり嫌いとわかってて出すのも気がひけるし、どっかで良い妥協点が見つかるといいな〜と思ってて。今回はちょっと頑張って見たけど、わたしもパスタだけ!の日もあるよ(夫はそれで十分らしい。あとはわたしの自己満足)。フランス人とか、夜はあんまり料理しなくてパンとハムとチーズだけ、とか本で読んだんだけど、うちもそうできたらいいのにな〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-09-19 00:00 | アート | Comments(4)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi