シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

ハム太、1歳

ハム太が1歳になりました。
生まれてから、慣れない育児に必死になって1日1日を乗り切るうちに、気がついたら1年経っていた、という感じです。
あっという間だったなぁ〜、1年。

生まれたとき初めて目に入った細い手足、むらさき色だった長い指、うちの猫たちよりも軽く片手で軽々持ち上げられたことはまだ新鮮な記憶ですが、それが嘘のように、あっという間に大きい方の猫の体重も追い越し、ムチムチさんになりました。免疫が切れたらどうなるだろうとビクビクしていたものの、未だに高熱を出すこともなく元気に育ってくれていることに感謝です!


f0370142_01053297.jpeg

誕生日は、直前まで「どうせ本人にはわからないからいいか」と相変わらずのやる気のなさでいたのですが、ふと「本人の記憶に残らないからこそちゃんとお祝いして写真に残したほうが良いのでは」と気がつきました。

とりあえず、おうちも飾り付けて、ケーキは、ちょっぴりでも本人が食べられるように、パンケーキを焼いて水切りヨーグルトで飾り付け。ついでに赤ちゃん用ビスケットも焼いてケーキのデコレーションにしたり・・・って、やり出すとどんどん力が入ってしまう。笑

f0370142_23225844.jpeg

バーガーキングのキッズミールでもらえる王冠がほしいよね、と半ば冗談で夫と話していたのですが、前日夜にふと思いつき、裁縫箱をひっくり返してフェルトとフェルトボールで王冠を作っちゃいました。ミシンを出すのは大変すぎたので、グルーガンでペタペタ。あっという間にできちゃった。グルーガンって便利ですね! つい買ってしまったものの用途がなく長らくしまいこんでいた素材が使えて満足。

f0370142_23242259.jpeg

当日は朝からお祝いメニューを食べて、新宿御苑へ。
芝生の広場で思いきりハイハイしてもらおうと思ったのですが、生まれて初めてこんなに広い場所へきてこわいのか、抱っこから降りたくないみたいでした。それから、芝生のチクチクも嫌だったみたい。そういえば、わたしも子どもの頃、芝生ってすごく痛くチクチク感じていたなあ。今、気持ちいいと感じるのは、手足の皮膚が厚くなったせいなのかな。

ハム太が楽しんでくれたかどうかわからないのですが、親のわたし達にとっては思い出に残る1日となりました。



f0370142_01082123.jpeg


ハム太を産むまえのわたしは、正直に言って子どもが好きではなかったし、子育てというものに夢も希望も持っていなくて、自分がちゃんとした母親になれるとも思っていませんでした。

ハム太が生まれて1年、ちゃんとした母親かどうかはわかりませんが、子育ては大変で辛いことばかりではなくて、喜びや幸せな瞬間が散りばめられているということがわかりました。ハム太のおかげです。

出産前に決めた「よき母は目指さない」というポリシー。わたしが一生懸命、良い母親になろうとすればするほど、空回りして子どもを苦しめそうなきがするのでそう決めたんだけど、なかなか力の入れ加減が微妙でまだ掴めずにいます。
色々考え出せば不安になってしまうけど、最終的にはハム太が笑っていてくれたらそれでいい、と思っています。

どうぞ、来年も、満面の笑顔で2歳の誕生日を迎えられますように!



[PR]
Commented by papricagigi at 2017-11-08 05:05
ハム太くん、お誕生日おめでとう~♪♪
むちっむちでかっわいい~! まだまだ赤ちゃんのあま~い香りがするんだろうな。
あははっ。お母さん頑張った~!ケーキもクッキーも赤ちゃんフレンドリーですっごく素敵にできてる! うん、ハム太くんが大きくなってアルバムを開いた時に「ぼくの一歳の誕生日だ」って思い返せる記録だね~。

umiさんのポリシー、頑張り過ぎちゃうお母さんたちがいっぱいいる中では、返って良いもののようにも思えるなぁ。変に肩に力を入れすぎず自分のスタンスで子育てを楽しんでいるでしょう?良いね~。 でもでもumiさん、頑張り始めると周りが見えなくなるくらい夢中になって頑張っちゃうっていうところもありそうねー(帽子まで手作りしちゃうんだもんね。笑。) 
Commented by umitoramarine at 2017-11-08 23:37
*papricaさん

ありがとう〜♪
すごく力は強いし、実は手足が長くてもう「赤ちゃん」っていうより幼児に近づいてきたけど、まだ歩けないから赤ちゃんなのかな〜? 本当に赤ちゃんらしい時期ってすごく短かかった気がするよ。

基本的に「作る」のが好きだから、クッキーや帽子作るのは自分の楽しみの部分なんだけど、人っていつのまにか勝手にやったことが「やってあげた」にすり替わっちゃうことあるでしょ? 「いいお母さんになるぞ!」って思ってると、やらなくていいことを、つい義務的に頑張ったりもしがちだし。そして結局、子どもが思うように喜んだり感謝してくれないとイライラしたりしてね。そうはならないように、頑張り過ぎないのと、自分が好きでやってるってことは忘れないよう気をつけてるんだ〜。
実際、ハム太は帽子が嫌いだから王冠もすぐ外しちゃってたよ〜。やっぱりな、(笑)って感じだったけど、外にいる時頭が寒かったからか数分だけ大人しくつけてくれて写真が撮れてラッキーでした。
Commented by africaj at 2017-11-11 23:51
ハム太くん、1歳おめでとー!
umiさんも、お母さん1歳おめでとう♡
女性って、子供が生まれて初めて母性が芽生え育つのですって。
私、自分を見ててすごく納得したのです。
umiさんもですね。
幸せな一年を過ごしてくださいませ♪
Commented by umitoramarine at 2017-11-17 00:22
*africaさん
ありがとうございます♪
女性は子どもが生まれて初めて母性が芽生える・・・のですか〜!? わたしはそうだけど、ほとんどの人は初めから、たとえ子どもを産まなくても母性を持っているのだと思ってました。
生まれてくるまで、ちゃんと愛せる自信がなくて産むのは大変怖かったですが、無事母性が芽生えてくれてホッとしています。今でも、「大きくなって可愛がれなくなったらどうしよう」と一抹の不安はあるのですけど、この不安を忘れない限りやっていけるような気もするので、初心忘れずで日々過ごしていこうと思います。
by umitoramarine | 2017-11-07 23:50 | ハム太郎のこと | Comments(4)