シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

のんびりハム太郎 baby

ハム太の誕生日からしばらくしたある日、知らない番号から電話がかかってきました。
出てみると、地域の保健課の方。

「ハム太くん、お誕生日おめでとうございます。9ヶ月検診のとき、ハイハイが出来ないとのことでしたがどうですか?」と。

そうそう、その頃ハイハイどころかお座りも出来ず、1歳になったら再チェックと言われたんだっけ。
ちょうどそのとき、ハム太はハイハイで室内探検の真っ最中だったので「ハイハイ、してます!」と答えました。

ハイハイせずに立って歩き出す子もいると聞いていたので、その口かと思っていたのですが、ハム太は誕生日の半月前ころだったでしょうか、ハイハイをするようになりました。と言ってもまだズリバイなんですが、最近は家中をハイハイして触ってほしくないものを片っ端から触り、猫を追いかけたり(猫はタタっと逃げてはお腹を見せたりして遊んでくれています)しています。

しかし、周りを見渡してみると、ハム太はかなりのんびり屋さんの部類のようです。
先日、児童館へ遊びに行ったとき、クルマをレールに乗せてカタンコトンと落とすおもちゃで遊んでいる男の子がいました。うちにも似たものがあって、それは上手にできるんだけど、児童館のはレールに乗せる部分がやや難易度高く、ハム太は出来なかったの。その男の子はテケテケ上手に歩き、器用にレールに乗せていたので「お兄さん上手だね〜」って言ってたんだけど、お母さんと話してみたら同じ1歳であったという。。。しかし、あちらはもうすぐ1歳半とのことだったので、1.5倍長く生きていると思えばかなりの差とも言えるのですが。

ともかく、同じ1歳でも、見た目は片や赤ちゃん、片や幼児。
あちらのお母さんもハム太が1歳と知ってちょっとびっくりした様子だったので、やっぱりハム太は平均よりのんびりさんなんだなと改めて思ったのでした。

あ、この時期の個人差が激しく、その後の成長には関係がないというのはよくわかっているのです。さらに、個人的には「早く何かができるようになってほしい」という気持ちはあまりなく、本音は「のんびり成長の方が可愛い赤ちゃんの時期が長くて良いではないか」と思っているの。笑 もちろん、成長が早かったら早かったで嬉しいに違いないと思います。それぞれ、ベストのペースで成長するんだよね。


f0370142_00060230.jpeg
摑まり立ちもするようになりました。



さて、そんなハム太さんの成長で記しておきたいことを一つ。
最近、元気よく動き回るのはいいのですが、ちょっと目を離した隙にいろんなところをぶつけたりしてエーンと泣くんです。
もちろん、すぐに抱っこして、「痛かったね。もう大丈夫」ってポンポンしてあげます。
すぐ泣きやむのですが、多分、抱っことポンポンが嬉しいのかな、明らかに嘘泣きの棒読みで「エーーーーン」と言い続けることがあります(笑)。

先日、ハム太を片手に抱っこして、片手でうちの猫を撫でたら、気の荒いうちの猫にガウッと噛まれたんです。もちろん手加減してましたけど・・・それで「エーン、噛まれた〜」って泣き真似していたら、ハム太がわたしをポンポンと……いや、力加減出来ないから、バチンバチンが近かったのですが、慰めようとしてくれたんです。

少し前まで、生えかけの歯が痒いのか、わたしの腕を思い切り噛んできて、あざだらけだったの。
それで、「痛いよー」って泣き真似していたんだけど、初めはキョトンとして、でもまた噛まれるの繰り返し。
それが、1歳を過ぎた頃から、「噛んだら痛いんだ。だからママは泣くんだ」って繋がったらしく、噛んじゃうことがあっても「えーん」っていうとやめてくれるようになって、最近は、噛もうとして腕に歯を立てた瞬間、ハッとしたように噛むのをやめたりしています。



f0370142_00063920.jpeg


小さなハム太さん。
のんびりゆっくりだけど、心も体も、ちょっとずつ成長して行っています。




[PR]
Commented by YUE at 2017-11-30 00:17 x
ハムちゃん、かわいいね~。
抱っこしたらあったかいんだろうな~。
時々、ここで見てる私からしたら、1歳のハムちゃんはずいぶん人間になってきたな・・と(笑)
それに、ちゃんとハムちゃんなりに、駆け引き、考えがあるようで、すごいな。

1歳児って、どうなんだろう・・・。見るもの、触るもの、いつでも真剣なんだろうか?
私みたいに、一日の大部分をぼぉ~っとすごしたりはしてないんだろうな。
今度の日曜日にでも、自分が1歳児のような気持ちで、いろんなこと、真剣にみてみようかな・・と思いました。
Commented by umitoramarine at 2017-12-01 00:19
*YUEさん

ありがとうございます♬
そう、「人間」になってきました。生まれたばかりの頃は、「有機体」って感じだったのが、いつの間にこんな風になったんだろう。駆け引きもすごいです。わざと、人がいる方と逆側にものを投げて拾わせるとか・・・笑

1歳児の気持ち、思い出せたらいいですね。確かに、何かを見るときは真剣で他のものは目に入らないし耳も聞こえてないみたい。あとたまに、何もないのに笑ってる・・・ひえ〜。
by umitoramarine | 2017-11-25 01:20 | ハム太郎のこと | Comments(2)