シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

モヤモヤ

モヤモヤしています。

最近、モヤモヤしているときは、アフリカの女の子のことを考えます。
紛争地帯や、貧しくてスラム街に住み、学校にも満足に行けない女の子。
その女の子から見たら、わたしがどんなに羨ましい生活をしているか。

安全な国日本の都心のど真ん中に暮らして、献立の悩みはあってもご飯を食べられない心配はゼロで。
暑くても寒くてもボタン一つで空調が効き、喉が渇いたら蛇口をひねるだけですぐさまきれいな水が飲めて。
でも水なんか飲まなくて、冷蔵庫からソーダを出したり、好きな種類のお茶が選べて。
クローゼットを開ければ、あふれるほど物があり、あんまり着ていない服や使わないバッグまで並んでいて。
いろんなきれいなものや可愛いものの並んでいるお店にふらりと寄ることもできて。
今は働いていないけれど、その気になれば仕事につくのもそう難しくなくて、趣味でいろんな勉強もできて。
猫なんか飼って、外猫の世話をする余裕まであって。

……って考えていると、わたしはその子から見れば、まるでハリウッドスターのような暮らしをしているのだとわかります。
同時に、ハリウッドスターがどんな豪邸に住んで、お金で解決できない悩みなんてなさそうに見えても、
結局は日々の瑣末な出来事で、ふつうの人と同じようにモヤモヤしたりしているのだろうとも、推し量ることができます。

しかし、どんなに努力しても閉ざされた未来から抜け出せそうにないアフリカの女の子と比べたら、
わたしのモヤモヤのなんとくだらないことか。
恵まれた生活に、感謝しないといけませんね。

感謝というのは、自分以外の人や物や存在に対してするものだけれど、対象のためにするものではないのです。
感謝は自分のためにすることです。
幸せとは、感謝できるということだから。
どんな境遇にいても感謝できなければ幸せではないのです。
感謝しなさい、とは、幸せになりなさい、ということなのでしょう。

そう思っても簡単にモヤモヤが晴れるものではないんだけれど、
さっきわたしはお風呂に入りました。
子どもは先に寝て、一人でゆっくりお風呂に浸かって本を読んで。
ありがたいなあと思いました。

モヤモヤしながらも、幸せです。




[PR]
by umitoramarine | 2017-12-11 23:48 | つぶやき | Comments(0)