シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

小さな積み重ね

タイミングによって、ジムではいくつかのクラスに参加する。
そのクラスの一つに、女優さんが来ている。わたしの世代以上の人なら、誰でも知っているような有名な人だ。

ひっそりと芸能人オーラをオフにして来られているので、他の人たちが気づいているのかはわからない。
都心で芸能人を見かけることはそう珍しくもないことだ。
道端で、スーパーで、レストランで、駅で、普通に見かけるし、多くの人は気づいても気づかなかったふりをする。
ただ、その女優さんは、わたしの憧れの人なのだ。
一回りほど年上で、物心ついたときからテレビで見ていた。
年齢を感じさせない、清楚できれいな人で、大人になってから余計憧れるようになった。
こんな風に歳を取れたらいいなあと。

なので、その人がジムのクラスにいると気づいたときは驚いた。
見てはいけないと思うけど、どうしても目が入ってしまう。
Tシャツから伸びる細い腕には傷一つなくて、すんなりしなやかな体型で、お人形みたい。
もう50代のはずだけど、知らない人が見たら、きっとわたしより若いと思うだろう・・・。

きっと、何十年も女優さんとして生きている彼女は、きれいな自分を保つために日々小さなことに気を遣ってるんだろうな。
わたしみたいに、チョコレートが美味しいからって食べ過ぎたりはしないし、乾燥した肌が痒いからって我慢できなくて爪を立てたりは絶対しないだろう。その積み重ねが、今のあの人なんだろうなと思った。

クラスの初めと終わりに、インストラクターさんに挨拶をするのだけど、みんながフニャッと「よろしくお願いしまーす」「ありがとうございましたー」と適当に頭を下げる中、その女優さんは細いけどしっかりした声を出し、きれいな姿勢で腰から頭を下げる。そういう面が見られて、とても素敵だと思った。

田舎で暮らす子どもだった頃、誰でもいいから芸能人を見てみたかった。
テレビの中にいる人に現実で会えたら、何かが変わる気がしたのかもしれない。
でも、芸能人だって普通の人だし、どれだけたくさん見ようが、握手してもらおうが、自分の何が変わるわけでもない。
憧れの人が同じジムのクラスにいたところで、やっぱり何も変わらない。

でも少しだけ、その女優さんの重ねてきただろう小さな努力を見習って、わたしも背筋を伸ばしていようと思ったし、挨拶はきちんとしようと思いました。






[PR]
Commented by africaj at 2017-12-20 01:36
ふふふ、読んでいてなんだか「暮しの手帖」の中の「素敵なあなたに」を読んでるような気分w
気づきから、自分の生き方や姿勢を問いかける流れだからかなあ?
仕事で女優さんに会うこと多かったのだけど、一番最初、TVで見るより2割細くて顔が小さくてびっくりしたのを覚えてるなー。
Commented by umitoramarine at 2017-12-21 00:31
*Africaさん、

えへへ、暮らしの手帖、すきだから嬉しいです〜。
芸能人の方を生で見ると、テレビできれいに映るためには特殊な縮尺が必要なんだなって思います。顔、小さいですよねみんな。
by umitoramarine | 2017-12-20 01:00 | つぶやき | Comments(2)