シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

Yちゃん

大学時代の友達、Yちゃんが遊びに来てくれた。
最後に会ったのは妊娠中の夏だったので、本当に久しぶりだ。
駅の側でお鮨のランチを食べてから、うちに来た。

結婚前は家ももっと近かったし、映画に行ったりたまには旅行に行ったりして遊んだけれど、
今はもう少し、会うのに「よいしょ」の勢いが必要になったように思う。
家も少し離れたし、互いの環境が違いすぎて。
子どもの話ばかりするような人にはなりたくないのに、結局、話題の多くは息子がらみになってしまった。

昨日の夜焼いたラングドシャを出したら、Yちゃんは、
「料理をするのは知ってたけど、お菓子を作るとは知らなかった」と言う。
子どもの頃から時々お菓子づくりはしていたけれど、言われてみれば、学生時代から夫と暮らし始めるまで使っていたオーブンは電子レンジと一体型の温度調節もできないもので、ごくたまにチーズケーキやりんごのケーキを焼いていたけれど、Yちゃんに食べてもらうことはなかったかもしれない。

長い付き合いだけど、お互い知らないことがまだまだたくさんあるんだろうなぁ。
またいつか、二人とも楽しい話題で時間を過ごせるようになるまでのんびりと付き合っていけたらと思った。








[PR]
Commented by YUE at 2017-12-24 01:33 x
umiちゃん、続いてるね(笑)
私は字で書く日記を続けてるよ。でも、なにも書くことが無い時は今日食べたものシリーズで、以外とそれが多いな。
どうせ誰も読まないし・・・って気持ちにもなるし。
ブログに書く方が、むしろ自分の気もちを素直に書けるかもですね。

近すぎず、遠すぎず、そんなお友達、いいですね。

YOさんのことだって、今でも、「えぇ!!そんなこと思う人」とか、「こんな人だったのか!」(いい意味でね)と思うことあります。
お友達とも、そんな発見をするのも楽しみね。
Commented by umitoramarine at 2017-12-24 23:40
*YUEさん

続いてまーす。
ブログだと書けないこともあるんだけれど、やっぱり丁寧に書くから後々の自分のためにもいいかもです。
わたしも手書きの日記を書いていたけど、自分のことだからわかるだろうと省略したり、暗号的に書いたものが、意味わからなくて困ります。笑

Yoさんにも、今でもいい発見があるんですね。人って変わらないようで、すこ〜しずつ考えが変わったりもしますもんね。たまにえっと思うことがあっても、付き合いを続けてたらまたいい面が見えてくるもんですよね。ご縁は大事にしようと思います。
by umitoramarine | 2017-12-24 00:07 | つぶやき | Comments(2)