人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ

昨日から、コップをテーブルに置くたびに、ガンっと音を立ててしまう。
不機嫌なのではない。左腕が指先まで痺れていて、力が入らないのだ。

無宗教なのだけど日本人だから、クリスマス・イブはやっぱり家族でお祝い気分で、ちょっと前からメニューを考えていた。
イブの夕食はミートローフがここ数年の定番だったけれど、Africaさんとこの赤ワイン煮込みが美味しそうだったので、挑戦することにした。ちょっと手がかかりそうだけど、お祝いの勢いで作っちゃおうと。

パンも、前日から仕込んで焼いた。
寝る前に仕込んで、なんとなく玄関先に放置。朝見たらきちんと発酵していました。
今まで粉300gで作っていたけど、食べきるのに時間がかかるので、200gで焼いた。

こちら覚え書き。
・強力粉200g
・水150 ml
・塩 小さじ1/2
・ドライイースト0.3g (一袋)
砂糖を大さじ1追加。 
200度で蓋を閉めて30分、開けて30分。

コロンといい感じに焼けました。やっぱり今までのは、鍋が小さすぎたらしい。

クリスマスイブ_f0370142_19234897.jpeg
赤ワイン煮込みは、うちは鹿はないので牛すね肉で。
味付けは、醤油大さじ1、はちみつ大さじ1くらい。塩ほんの少し。にんにくを丸のままコロンと入れて煮た。
煮込みの方は煮込むだけだけど、マッシュポテトを作っていたらハム太が追いすがってきて・・・
熱いうちに皮を剥かなくてはいけないのに、抱っこしてくれと泣くし、バタバタ。
なんとか出来上がったときにはヘトヘト。
皮付きで蒸すのが美味しいには決まってるけど、やっぱりこんな時は、皮むいて牛乳で茹でて裏ごしせずマッシュする、手抜きのやり方にすればよかった〜〜。
お料理や家事を頑張ってピリピリしてるお母さんより、ちょっと手抜きでもニコニコしててすぐに抱っこしてくれるお母さんの方がいいと思ってるのに、すぐに力のかけ方を間違ってしまう。
しかし、お料理はとても美味しくでき、夫は美味しい美味しいと喜んで食べてくれた。
また作ろう、今度は手抜きバージョンで。

ちなみに、痛むわけではないんだけど、言うことを聞かない手で料理をするのは大変だった。
特に、重い鍋を持ち上げたり、野菜を切るのに押さえるのが。
パンの鍋を熱いオーブンから取り出すとき、うまく支えられなくて火傷しそうで怖かった。
わたしはきっとそのうち治るだろうけど、ご老人はいつもこんな不自由を抱えながら生活しているのだろうか。


クリスマスイブ_f0370142_19240662.jpeg

夫に、サプライズでスタバのタンブラーをプレゼントした。
毎日のようにコーヒーを飲むし、タンブラーがあれば持ち帰りに紙袋に入れてもらう必要もなく(地味に気になっていた)、ベビーカーにドリンクホルダーをつけてなくても持ち歩きが簡単だと思ったのだ。

ちなみに、夫からわたしへプレゼントはなかったが、サプライズを企むような人ではないので元々期待もなく、欲しいものも特にないので構わない。本当に、心底構わない自分がいて面白い。もっと若い頃なら、どこかで期待していたし、欲しいものがなくったって喜ばせようと言う気持ちが欲しくて内心拗ねていたに違いないからだ。
歳をとったんだな、と思い、歳をとるのもいいなあと思った。


Commented by africaj at 2017-12-25 10:47
メリークリスマス!
作ってくれたんだね!気に入ってもらえてよかったー♡
ポテトは、パンチのざるだと、皮むかずに裏ごすと皮だけ残って楽チンなのよー。
でも、忙しい人には、マッシュポテトのインスタントフレークもおススメ。
あれはほんとに便利で問題なく美味しいもの♩

うちはプレゼントしたい時にするんで、イベントに贈り合うことはもうないな。
あげるから、もらうとか、もらいたいからあげるって、下心から解放されたんだね。
私も同じ感覚から今に至ってるなー。
子供育ててるうちに、人へも自分へも無償の愛に心境が変わってくるんだよね♩

お大事に!
Commented by umitoramarine at 2017-12-26 00:53
*Africaさん

メリークリスマス!
美味しいレシピをありがとうございました!
夫たら、「こんなに美味しいもの食べたことない」だって。
そこまで言われると、褒められたのかけなされたのか微妙だっつーの。。。笑
そうそう、マッシュホテト、フレークでもいいんですよね。離乳食用に買ってあったフレークがあるよなと頭をよぎりつつ、Africaさんのレシピが美味しそうだからつい無理をしてしまいましたー。笑
子育てを通して無償の愛へ・・・たどり着けたら嬉しいですねねっ。人生の目標だなあ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2017-12-24 23:35 | おうちごはん | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi