シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧

雪と桜と

今年は桜の開花が早い、とニュースから聴こえたのが数日前。
昨日、窓の外を見たら、遠景の庭園の木が数本白くて、一瞬、雪が積もっているのかと勘違いしてしまい、「そんなわけないか。花が咲いたんだ」とひとり笑い。
で、今日。終日雨の予報が、気がつくと粒が大きくゆっくり落ちるようになっていて……雪に変わってしまった。
木によってはすでに5部咲きの桜の風景に、雪が降る。
こんな光景、生きてきて初めてかも。
で、雪と桜の写真を撮りたかったのだけど、雪が一番降ってるときはちょっと急いでて、帰りにスマホを出したらすでに小降りで、雪は全然写らなかった。
写らなかったけど、降ってたのですよ。
久しぶりに、ブログにぜひ書き留めておこうと思う出来事でした。
いつか読み返して、こんなことあったなと思うのか、異常気象が進んで、へえこの時が初めてだったんだって思うのか。
どっちかな。

f0370142_23440990.jpeg


こちらはついでですが、ハム太の成長記。
歯磨きが嫌いでなかなかさせてくれず、特に入院後、喉をあーんと見られると思うみたいで、泣きながら口を頑なに閉じるようになったハム太。

先日、大好きなこぐまちゃんシリーズの絵本を頂いたのです。
「こぐまちゃんおやすみ」という本で、「おかあさんに言われる前に歯をみがいちゃう」シーンがあったので、これは!と思い、はみがき前にこれを読むことに。

それで、「こぐまちゃんもできるんだよ。ハム太もやろう」と何度か言ったら、渋りながらも口を開けた!
だいすきなこぐまちゃんが歯磨きするから、って理由で嫌だけど口を開けるなんて、可愛いと同時に、ヒトとして成長してるな〜と感じました。

でもすぐ閉じるから、ほんと一瞬、磨いたうちに入らないんだけど〜。
それでも、褒めて褒めて、褒めまくり。
早いうちに、抵抗なく歯磨きができるようになりますように。
それまで、虫歯になりませんように・・・・祈るばかりです。





[PR]
by umitoramarine | 2018-03-22 00:07 | つぶやき | Comments(0)