人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のカップ 

以前は、たまに気が向いたときに口にする程度だったのですが、最近、毎日のようにコーヒーを飲むようになりました。ずっと家にいるからかなぁ。日用品以外、大した買い物もないから、外に出ると気晴らしも兼ねてスタバなどに寄ってしまう。昔はコーヒーの味なんてわからないで飲んでたけど、しょっちゅう飲んでいたら、さすがに味の違いもわかってきます。

夫はもともと、毎日コーヒーが欠かせない人。最近、プレゼントにコーヒー豆とドリッパーを頂いてきて、朝からわたしの分も淹れてくれるようになりました。でも、慣れないので、味が安定しないというか・・・よく言えば、様々な味が楽しめるので、毎朝テイスティングしています。

そんなある日、リトアニアの雑貨を扱うお店の企画展で、ある作家さんの陶器に惚れてしまい、マグカップを買ったわたくし。

見て〜可愛いでしょう〜?


魔法のカップ _f0370142_00011974.jpeg
同じ作家さんのお皿や花瓶やゴブレットなど、100点は優に超えるだけの数が並んでいて、その全部に違う絵が描かれてるいたんです。一つ一つ、丁寧に見た中から選んだお気に入りです。

魔法のカップ _f0370142_00014392.jpeg
マグカップとしては良いお値段だったのですが、自分のぶんだけっていうのも・・・と思って、夫のも買いました。
夫のは、ちなみに、魚柄です。

カップを買った次の日、使うのが勿体無い反面、使わないのも勿体無いので、さっそくこのカップにコーヒーを淹れてもらいました。

そしたら、なんと!!
なんだかコーヒーがまろやかで美味しい。

お気に入りのカップで飲むから?と思ったけど、夫も同じように感じたようで。
スタバからタンブラーで買ってきたコーヒーをカップに移して飲むと、タンブラーに残っているぶんとは明らかに味が違うんです。

このカップは糸底が素焼きになっていて、熱いコーヒーを注いで置いておくと、底面だけ汗をかくんです。
つまり、酸素に触れてまろやかになるのかな??
理屈はわからないけど、可愛いだけじゃなくてコーヒーの味がはっきり変わっちゃうカップ。
魔法のカップです。
良いお買い物でした。



Commented by YUE at 2018-04-28 00:47 x
わぁ~・・・・素敵、素敵・・・とっても素敵。
しかも、図柄は・・・・(笑)
ご主人の入れてくれたコーヒー、そのカップなら美味しくなるのも納得・・・。
けど、気分ではなく、正に美味しくなるんだよね。
魔法のカップ、素敵なカップ・・・なんだか、不思議な物語が生まれそうなカップ~と思いました。
Commented by umitoramarine at 2018-04-30 11:00
*YUEさん

素敵でしょ? 同じように感じてもらえて嬉しいです^_^
絵柄、、、うふふ。

YUEさんはコーヒー等でしたっけ? わたしはマグカップが好きで白い陶器のをいくつか持っているんですが、味が変わるのは初めてです! 他の素焼きのカップでも変わるのかな? 試してみたいです。ちなみに、他のお茶等で試したら、味が薄くなった気がしました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2018-04-23 00:23 | つぶやき | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi