人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

GWが終わりましたね。
うちはあまりカレンダーが関係ない家庭なのですが、なんとなく、お休みの空気ってちゃんとあって、どこからか家に染み込んでくるんですよ(笑)。出かけるなら混まない平日にすればいいのに、わざわざ混むような日に、「せっかくだからみんなで出かけようか」ってなっちゃう。

とはいえ、小さな子連れで混むところへ行くと大変なので、お休みの空気を感じつつ、結局は近場で過ごしました。

ある日は、棚の掃除を。
ハム太がキッチンの棚の扉を開けて中のものを出し始めたので、せっかくなので中を拭いたりして。空っぽの棚に滑り込むハム太。わざと締めてあげたら喜んでました。猫みたい。

あるって知らなかった棚の仕切りを見つけて(ハム太が踏んでるやつ)、一段増やすことができて満足。

ゴールデンウィーク_f0370142_00101478.jpeg

ある日は、近場の公園でシャボン玉遊びをしました。
吹くのはわたしですが・・・というより、ハム太を言い訳にわたしが楽しんだ、というか。
シャボン玉、たまに無心に吹きたい感じがするけど、さすがに良い大人はやりにくいので、とっても久しぶりに吹けて楽しかったです。笑

ハム太さんはシャボン玉見て喜んでたけど、棒切れ拾いの方が楽しそう。

ゴールデンウィーク_f0370142_00122896.jpeg
子どもの日。
おじいちゃんが送ってくれた図書カードで「はらぺこあおむし」のカードボード版を買いました。
ハム太は「はらぺこあおむし」が大好きで、わたしの友人が贈ってくれた飛び出す絵本を、毎日欠かさずめくっていたんだけど、さすがにボロボロになってしまって。
今度は、ハム太が自分でめくれるボード版にしたのです。


ゴールデンウィーク_f0370142_00114965.jpeg


やっぱりこのページが一番魅力的だよね。

食べ物といえば、ゴールデンウィーク中に起こった、とても小さいことなんだけど。
ハム太は、アンパンマンビスケットが大好きなのです。幼児用として売られているし、わたしはこれまで食べたことがなかったのですが、確かにさっくりと美味しいビスケットなのです。
そのビスケットをあげたら、いつもならすぐ食べるのに、お腹が空いていなかったのか、ずーっと手に持っていて……汚れちゃうし、もったいないな、でも取り上げたら怒るだろうな〜と思いつつ、抱っこしているときに「食べないの? ママ食べちゃうよー」って、口の前を横切ったときにパックリ一口で食べてしまったのです(齧って、残りをハム太が食べたら虫歯がうつっちゃうので、一枚まるごと食べました)。

で、泣くか?怒るか?と様子を見たら。
5秒くらい、ジーーーーッと真顔でわたしの顔を見つめていたハム太。
もぞもぞと動いて、わたしの背中の方へ回っていた片腕を引き抜いたかと思ったら、急に笑顔でパチパチ〜と拍手をしたのでした。
食べてえらいね!ってことなのかな?? または、美味しくて良かったね??
今風に言えば、予想のナナメ上を行く反応に、虚をつかれた母なのでした。

わたしだったら、大好物を食べられたら激怒するけどな〜。
わたしより大人だね、ハムさん。





Commented by papricagigi at 2018-05-10 06:53
わっ、はむ太ちゃんの反応、面白いっ! まだ「自我」がないのかな。僕のもの、っていうコンセプトがなくて、ぱくりと食べられてしまったクッキーを見て、ただただ楽しかったのかなー。なんだかいいね、「私、私!」のエゴが存在しない状態って。自由な感じがする。
私もそのクッキー食べてみたーい。はむ太ちゃん、一枚ちょうだーい!
Commented by umitoramarine at 2018-05-14 00:50
*papricaさん
お返事遅くなってごめんね!
いや〜、いつもはね、持っているものを取り上げると泣いて怒るのよ〜。それこそゴミでも宝物みたいで。ビスケットを食べる気がなかったのは確かなんだけど(食べるつもりだったのを奪ったらそりゃあ怒ると思う。笑)、なんだろうね。動物に餌を与えたみたいな気持ちだったのかな〜。

アンパンマンビスケット、子供用にしとくのは惜しい美味しさだけど、ハム太が握ってたやつは生温かくなって湿ってたよ。笑
Commented by YUE at 2018-05-21 00:18 x
あっ!うめぼしだっ!(笑)

かわいいなぁ~・・・ハムちゃん。
ふふふ・・・ママはビスケットを一瞬で消せる魔法使いなのだよ(笑)
そして、気になるアンパンマンビスケット、食べてみたいと、スーパーに行くたび、買い忘れる・・・なかなかお菓子コーナーいかないからねぇ。

そして、ハムちゃん、おばちゃんは、そのはらぺこ青虫のそのページ、見ないでも完璧に歌えます(笑)
Commented by umitoramarine at 2018-05-22 22:07
*YUEさん

去年の梅干し〜そういえばまだ味見してませんでした。
熟成したかな〜?
もう新しい梅を漬ける時期ですね。

YUEさんスーパーのお菓子コーナー行かないんですね。偉いなあ。わたしダイエットしようと思って、とにかくお菓子を買わないようにしようと思うんですけど、つい「見るだけ・・」ってお菓子コーナー行っちゃう。見るだけで済むわけないのに。。。

ハム太は食べたことないチョコレートケーキやアイスクリーム、どんな味の食べ物だと思ってるんだろうなぁ、って思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2018-05-08 22:32 | つぶやき | Comments(4)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi