人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半検診

ハム太の1歳半検診に行って来ました。
区の保健センターで一斉に行う検診で、同じ1歳半の子達が一斉に会する数少ない機会です。

特に「ママ友」というのもいないし、児童館や子どもの集まるイベントにも滅多に行かず、月齢の近い他の子とハム太を比べる機会があまりなかったので、今日はいろいろと衝撃を受けて帰って来ました。

周りの子達、「え、本当にハム太と同じ1歳半?」ってくらいしっかりしてて……。
女の子なんか髪も長くて結んでて(ハム太は未だに散髪したことないのに!)、親の言うことをきちんと聞いていて、ちゃんと椅子に座ってるし……。先日、ハム太がやっと歩けるようになったと書きましたが、遅いことは遅いけれど、この時期は個人差が大きいから、平均より遅いだけだと思ってたんです。そしたら、何十人いる子どもたちのうち、待合室をハイハイしてるの、本当〜にハム太一人だけだったよ!(まだ歩くのとハイハイ半々なので)

そして、保健師さんとの面談では、小さな積み木を出されて「これ、積める?」って。うちに積み木あるけど、親が積んだ積み木を破壊する遊びしかしたことなく……。前に書いた手作りおもちゃで、容器に物を入れる遊びはしているハム太。出された積み木を、積まずに容器に戻す……そして自画自賛のパチパチ。でもこれは、「積んで見せて?」ってお手本を見せたら、初めてだけど、できたんです。

次に、一枚のパネルに、靴や猫や電車の写真が貼られているものを出され「猫はどれ? 指差して」と訊かれたの。できるわけないんです。だって、指差しなんて教えたことなかったもの。うちに猫は3匹いるけど、「猫」じゃなく「エーちゃんパリちゃん」と名前で呼んでるし。お気に入りの絵本に猫が出てるけど、猫って言葉は出てこないし。猫の写真が載ってる本もあったけど、あれは英語だから「cat」だし。というか本当に、普段の生活の中で、わたし自身何かを指差すってことがほぼないので、ハム太ができるわけないんです。

ということは話したのですが、最後に医師のとの面談があって、全く同じパネルで同じように「犬はどれ? 電車はどれ?」と訊かれ(ハム太の電車はトーマスか安西水丸さんのガタンゴトンだけなのに〜)、「ひとつも出来ないからね〜。2歳の検診の時も出来なかったら、相談しましょう」てなことを言われて。落ち込みました。しかし、今になってちょっと腹が立って来ました。「ひとつもできない」ってだから、やらせたこともないしそんな言葉教えてないって言ってるじゃん!

ハム太の成長がのんびりなのは、お座りもハイハイも歩くのも遅かったので気づいてましたが、親バカなので「でも、頭はいい」って思ってたんです。実際、誰とも比べなければ、日々の成長に驚かされることはたくさんで、その度賢いなあと思ってて。

例えば、最近ハム太は、わたしの家の鍵に執着していて、隙あらば玄関に行き、ベビーカーに登って靴箱の上のキーホルダーを取ってくるし、お出かけの時も鍵を持ちたがるので、ハム太専用のキーホルダーをあげたんです。鍵の形のチャームのついたキーホルダーに、ハム太は大満足。先日、児童館に行ったときもしっかり握っていて、何をするかと思えば、非常ドアの鍵を開けようとしていたり……。えっ、わたしが鍵を使ってドアを開け閉めするところ、ちゃんと見てたんだなとこっちが驚きでした(外出するときはベビーカーに乗ってドアと反対方向を見ていることが多いので)。


1歳半検診_f0370142_23172899.jpeg

ハム太はそもそも、何もかもがゆっくりで(お腹の中での成長だって遅かった!)、発語が遅いのなんか当たり前じゃないのと胸を張りたいくらいですが、検診で「要観察」みたいな烙印を押されると、凹みます……。

まあ、普段のわたし達の接し方にも問題があったなと気づくきっかけになったので、悪いことばかりではないですけどね。いつまでも赤ちゃん扱いして、ついつい先回りしてなんでもやってあげていたことや、わざと赤ちゃん言葉(しかも、わたしオリジナルの変な言葉)を使ってしまっていたこととか、しょっちゅう散歩に連れ出すのはいいけれど、その間黙ってベビーカーを押すだけになってしまっていたことなど、色々反省しました。

もっと、児童館なんかへ行って、いろんなことして遊ぼうね。

1歳半検診_f0370142_23182501.jpeg

Commented by YUE at 2018-06-08 01:52 x
うふふふふ・・・・
えへへへへ・・・・
いひひひひ・・・・

あっ、ごめんごめん・・・umiちゃん、少し凹でるんだったね。
でも、ちゃんとママとして悩んでるぅ~・・・って思ったら、ニヤニヤしてしまいました。

そういえば、近所のスーパーで外国人のパパさんがハムちゃんぐらいの女の子を連れて買い物に来ていた時、いちいちいろんなものを指さして、「トメイトォ~」「キュ~カンバァ~」とか言ってたわ。しばらくその親子の近くをウロウロして、なるほど、本当はそんな発音か・・と。そのパパさん、Eテレの「英語であそぼ」ののり?だったわ(笑)
日本人でスーパーでそんなことしてる人、いないよね。でもへんな絵本より実物だよなぁ~・・・と思ったわ。

で、最後にありきたりですけど、あんまり気にするな・・・です(笑)
Commented by umitoramarine at 2018-06-11 22:46
*YUEさん

笑ってくれてありがとう、です。
ほらついつい深刻になっちゃうからね〜笑わないと、ね。
そう、この私でも!ママなのですよ! というか本当に初めて凹んだわ〜。
今度スーパーに行ったら、ハム太にたまご豆腐とサツマイモを見せてあげようと思います。最近彼はご飯らしきものはそれしか食べません・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2018-06-07 22:57 | ハム太郎のこと | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi