人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診その後 と 懐かしいアメリカのデザート

ご無沙汰してしまいました〜。
前回の記事の検診の後、楽観と悲観の波に交互に襲われてもみくちゃにされていました。笑
楽観のときは、親バカは承知ですが「ハム太は天才!」に見え、悲観のときは「発達障害に違いない」と落ち込み。

天才も発達障害もどちらも「ふつう」ではないわけなんですが。
ふつうってなんだろう。ふつうじゃなくちゃいけないのかな? そんなことはないよね。
親としては、子どもに出来るだけ苦労をさせたくないと思ってしまい、それが「ふつう」であってほしいという望みに繋がるんだけど、それが良いとも限らないしね。人はそれぞれ、親だってあずかり知らぬ、理由やら目的やらを背負って生まれてくるのかもしれないし。

なんであれ「ふつうじゃなかったとしても、生きて笑っててくれたらそれでいい」というところに落ち着きました。

そんな親の紆余曲折の心理はよそに、今日も元気なハム太さん。
「ABCの歌」のメロディを鼻歌で歌っております・・・(やっぱり天才・・・?)


検診その後 と 懐かしいアメリカのデザート_f0370142_22035833.jpeg
さて、本題のアメリカのデザート。
出会いは大学のカフェテリアのサラダバーだと思うのですが、名前がわからない。

一見、フルーツ缶とヨーグルトを和えただけのフルーツサラダに見えるのですが、食べるとなんかシュワっとして、ヨーグルトだけじゃないクリーミーさを感じるのです。帰国して以来一度も食べていなかったのですが、急に懐かしくなって検索して、似たようなレシピを見つけて作ってみました。


検診その後 と 懐かしいアメリカのデザート_f0370142_22052508.jpeg
食べたら、そう、これこれ〜
基本はやっぱりフルーツ缶とヨーグルト(またはサワークリーム)を和えるだけなんだけど、シュワ、の秘密はマシュマロでした。

フルーツカクテル缶 1缶 (シロップをきる)
サワークリーム   1パック
水切りしたプレーンヨーグルト  100g
マシュマロ(1cmくらいの)   50g
お好みで、ココナッツファインか刻んだくるみ

これらをまぜまぜして1晩寝かせるだけ! シュワっと不思議な食感の美味しいデザートになります。
サワークリームなしで全部ヨーグルトでも大丈夫。
わたしなりの工夫なんだけど、ヨーグルトの水切りを前もってやるのってめんどくさいでしょ?
その場合、ドライマンゴーを刻んで混ぜ込むのです。マンゴーは戻ってフルフルになるし、余計な水気を吸ってくれて一石二鳥〜🎶

アメリカで初めて食べたとき「甘!!!」と感じて、好物ってわけじゃなかったのですが、考えてみたら、アメリカでは多分、加糖のヨーグルトで作られていた気がします。そうそう、確か、近くのスーパーに巨大なヨーグルト売り場があったわりに(ありとあらゆるフレーバーの・・・チョコレートヨーグルトとかもあったなあ)、無糖のは売ってなかったんだよなあ。

こちらは、さっぱりした甘みで食べやすく、逆に食べ過ぎが心配なくらいですよ。




Commented by papricagigi at 2018-06-26 03:58
わぁ~、ハム太ちゃんこんにちわ~。くせっ毛なのかな?かわいいね~。ほんと、まだまだ赤ちゃんのおぼこさが残ってる。なのにABCを鼻歌で歌っちゃうの?すごい。。。 きっとハム太ちゃんはゆったり自分のペースで吸収できることを楽しんでるんだよ。幼児の段階って、個人の差が目立つものなのだろうし。言っても、まだ生まれてから1年半なんだもん。ぼちぼちでいいよね。

このデザート!うちのホストが作ってたー!そうそう、しゅわぁっと柔らかい酸味が広がるの、覚えてる~。マシュマロは入ってなかった気がするけど、…懐かしすぎる!私もドライマンゴとヨーグルトで作ってみるね~。 ジェロのサラダなんかも食べなかった?あれは苦手だったわー。
Commented by umitoramarine at 2018-06-26 22:51
*papricaさん

そう〜癖っ毛みたい。酒井駒子さんの描く幼児と全く同じ髪型で、赤ちゃんってみんなこういう癖毛なのかと思ってたけど、そんなことなかったわ・・・。時々、チャーリーズエンジェルのビル・マーレイにも見えます。笑

やっぱり、カナダではそんなにメジャーじゃないのかな。ゼリーのサラダもあったあった。好きだったわけじゃないけど郷愁を感じる〜。あ〜そのシュワっが多分マシュマロだったと思うよ。それがないとただのフルーツヨーグルトだもん。一晩寝かせたら、マシュマロが別物に変化してるよー。
Commented by YUE at 2018-07-03 02:17 x
ありゃりゃ・・・前回、笑い飛ばして・・・ごめんなさい。
楽観と悲観・・・行ったり来たりしてたんだね。
検診って、もし何かあればその場でキッチリ言われるはずだし、様子をみましょうは、ほとんどなんにもなく、大丈夫だと思うわよ。
で、私も「天才??」と思いますっ!

そして、私が幼稚園児だったころ、積木で遊ぶ・・というのがあって、他の子は楽しそうにあそんでいるのに、「どこが楽しいんだ!積木!」と思ったことを今でもはっきりくっきり覚えてる・・・ってことを積木で思い出しました(笑)

デザート、作ってみたよ。
シュワシュワでおいしかったぁ~。
Commented by umitoramarine at 2018-07-06 22:56
*YUEさん

良いのです! 笑ってください!
だって心配してもらえるとますます心配になっちゃうもん。

そうそう、わたしも積み木って全然面白さがわからなかった。これどうしろってのよ!?と思ってた。子育ての本には、積み木みたいなシンプルなものが、こどもの自由な想像力でいろんなものになると書いてあるんだけど、当時からただの三角と四角に見えます。笑 だからハム太もそうかも。

デザート試してくれたんですね♪ 意外な美味しさですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2018-06-24 23:27 | ハム太郎のこと | Comments(4)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi