人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯を作るみたいにお菓子を焼く。

昨日、夫がハム太を散歩に連れ出してくれている隙に、ブールドネージュを焼きました。
別名、スノーボール。粉砂糖をまぶした丸いクッキーですね。

バターの他、砂糖、アーモンドパウダー、コーンスターチ、小麦粉と粉っぽいものが4種類。
全て計量を済ませて、バターが固かったのでちょっと柔らかくしようかと電子レンジの解凍モードにかけたら、なんと。見事に溶かしバターになってしまったのです。

クッキーは、バターを白っぽくなるまですり混ぜて、そこに砂糖〜粉とさっくり混ぜていくのが基本だから・・・溶かしバターじゃ、ダメ、よねと頭が真っ白に。一瞬、溶かしバターで作れる別のお菓子のレシピを検索しようかとも思いましたが、もう他の材料用意しちゃってるし、前にマフィンを溶かしバターで作ってしまったとき、意外に普通な出来上がりだったし、タルトタタンだって失敗の産物だからもしかしたら美味しいものができるかもしれないし、とやけっぱちで溶かしバターの中に砂糖をばさっと全量放り込みました。

が、砂糖だと思ったのはコーンスターチだった・・・!
(砂糖は粉砂糖だったから、似てたんです)

ここで、本当にヤケになって、砂糖や粉類を、ふるいもせずにぶち込んで混ぜて、出来上がったタネを丸めて焼いてやりました。


ご飯を作るみたいにお菓子を焼く。_f0370142_13211811.jpeg

うーん・・・美味しい。
本当に美味しいんです。

ブールドネージュは好きで、売ってあるものも時々食べたりするんですが、ほろっとした歯ざわりとか、微妙なしっとり加減とか、これぞ求めていたブールドネージュ。

ちゃんと、バターをすり混ぜて、正しい手順で作ったらもっとさらに美味しかったのかなぁ。
そうかもしれませんが、全然、悪くないものができました。
これまで信じていたクッキー作りの基本みたいなのはなんなのだろうか・・・・。

普段のご飯を作るとき、材料を他のものに代用したり、調味料を適当に加減したり、それでも大体は美味しいものが出来上がると思うんですけど、お菓子に関してはレシピ通りにきっちりやらないとだめ!という印象を持っていて。でもそれって、違ったのかなぁ、って思います。

おかし作りって一念発起しないとできなかったんだけど、ちょっと間違ってもそれなりにうまくいくなら、もっと気軽に作っていいのかな。ちゃちゃっとテキトーご飯を作る感覚でお菓子も作れたらいいなあって思います。








Commented by YUE at 2018-12-12 11:09 x
umiちゃんは、時々、えっ!これ、間違えるかっ!!ってことするよね(笑)
そのたびにドキドキしながら読んで、結果聞いてホッとする・・・みたいな。

来年も、期待してますっ!
Commented by umitoramarine at 2018-12-13 22:49
*YUEさん

ほんと、自分でも「えっ・・・」てなります。
そこで頭がショートするんで、さらなる「エェッ!?」を生み出してしまう(笑)。
本当〜卵忘れたカルボナーラとか、卵忘れたマフィンとか、イーストを忘れたパンとか(今思い出しても。。。)色々ありましたね。笑
でもね、意外となんとかなるもんですね。まだ食べられないものは作ったことないですよ。
基本、レシピ通りに、そして基本のやり方通りにきちんとやりたいタイプ(というか、そうじゃないとダメだろうと思い込んでる)だから、もっと柔軟になっていいんだよというメッセージだということにします。きっと人生も、王道を行かなくてもそれなりに美味しく楽しくなるのです。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2018-12-09 22:45 | 手作り | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi