人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス!

みなさん、メリークリスマス!

12月に入って、書きたいことをちょこちょこ書こうとしては書き終わらないうちに、もうクリスマスになってしまいました〜。

クリスマスのディナーは、今年もAfricaさんちの赤ワイン煮込みを。
去年、マッシュポテトを作るのに難儀したので、今年は手抜きバージョンで、茹でたジャガイモに牛乳とバターを放り込み、ハンドブレンダーでガーッとやる方法を取ってみた。とっても手軽にできたけど、やっぱり粘りが出てねっとりしたマッシュポテトに・・・。夫はなめらかですきだと言っていたけど、わたしはもっとほっくりしつつなめらか、と言うのがすき。

肝心の赤ワイン煮込みはとっても美味しくできました〜。
お肉は、牛スネ肉とタンを半々くらい。
ル・クルーゼでお肉を焼いてから、そこににんにくを加えてそのまま煮込みました。
醤油は大さじ1、はちみつは大さじ1/2に。
朝からコトコト1時間弱煮込んで、お昼はランチに出かけたので、夕方からまたコトコト。
材料はシンプルなのに、とても奥深い味わいに出来上がりました。
お肉をあまり食べないハム太も、パチパチ拍手して食べてくれました。
これはもう、クリスマスの定番料理に決定です。


メリークリスマス!_f0370142_22384895.jpeg
食後はケーキ。
クリスマスケーキを予約するのを忘れちゃって、別にいらないかなとも思ったんだけど、ショートケーキを買ってみました。久しぶりのケーキ、美味しかった〜。紅茶は夫に淹れてもらいました。時々、自分で大雑把に淹れた紅茶をマグカップでぐびぐび飲んでるけど、丁寧に淹れて綺麗なティーカップに楚々いた紅茶って美味しい・・・。
ハム太は甘いものをあまり好まないので(お誕生日のケーキさえ食べなかった)、ケーキ無しでした。


メリークリスマス!_f0370142_22390487.jpeg
去年は確か、夕方に、初詣の神社みたいに混む隣の駅までケーキを取りに行って、ハム太をなだめつつお芋を漉して、食べる頃にはヘトヘトだったんだっけ。今年はハム太も少し成長したし、マッシュポテトは手抜きだったけど、そのぶん前よりもゆっくりクリスマスを楽しめました。

でもちょっぴり、思ったのは・・・
義両親を、ディナーに招待したらよかったかなぁ、と言うこと。
実は、いつもは海外に住んでいる義父が、こちらに来ているんですね。なので、今日のランチは一緒に食べたんですけど・・・正直なところ、家族3人でゆっくりしたい気持ちもあって、ランチを一緒にしたので十分かなと思ったけれど、普段お世話になっているのにお返しできることってあんまりなくて、こう言う機会に招待したらよかったのかなと、あとで思ったのでした。でもねー、義両親って舌の肥えた人たちだし、二人とも料理が上手だから、そう言う人たちにご馳走するのは勇気がいる。ので、今まで一度もご飯作ってあげたことないんです。。。本当は、そんなの気にせず、完璧じゃなくても招待しただけで喜んでくれるだろうとは思うんだけど。まあでも、招待してたら、わたしはきっと自分の作ったご飯の味わからなかっただろうなぁ。笑 

いつか、あまり深く考えず、招待できるようになれたらなあと思います。


話は変わって、不思議な写真が撮れました。



メリークリスマス!_f0370142_22392198.jpeg
今日の夕ご飯の後、窓の外を見たら大きな月が登ってるところで。
「写真で撮ると小さいんだよね」なんて言いながらガラス越し撮ってみたのがこれ。
下の方ガラスに反射した家の中の様子が写っていて、下側の大きな光は電球です。
真ん中の光が月なんだけど、そこだけが不思議に、とろりととろけるように部屋の風景と重なっている。
どうしてこうなったんだろう。
クリスマスの魔法、かなぁ?

それでは、年末まで更新しなかった時のために、みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい。




Commented by papricagigi at 2018-12-26 03:29
umiさん、メリークリスマス!
赤ワインの煮込み、すっごい美味しそう!! 私もあとでafricaさんのレシピをチェックしてみるね〜。マッシュポテトは我が家もほくほくと盛ったらその形を留めている程度の硬さが好みかなぁ。以前に中国人のお友だちのところで出てきたマッシュポテトは「スープ」状態で、かわいくて笑えてきたよ。
umiさんのブログ、私のFeedlyのリストに入れているのに更新情報がアップされてなかったのー!今気づいたっ。少しさかのぼって読ませてもらいます♪

不思議な写真。クリスマスの魔法だよ。
日本ではクリスマスが終わってもお正月が待ってるから、お母さんはまだまだ気が抜けないね〜。ゆったりと、素敵な年末年始をお過ごしくださいね☆
Commented by umitoramarine at 2018-12-27 23:33
*papricaさん

ウンウン、これ、とーっても美味しいよ!
時間はかかるけど、手間はそんなにないし、是非是非作ってみて〜。
うちはまだ、ハム太がクリスマスもお正月もわからないから、ちょっぴりだけ気分を味わう程度の年末だよー。
来年はもっとちゃんと準備しなきゃいけなくなるのかな。
papricaさんも良いお年をね〜。
Commented by africaj at 2019-01-03 00:09
umiさん、年を越したのにクリスマスの記事に、こんなことを書くのも間抜けですが「明けましておめでとうございます!」。
今年も作ってくれて、リンク付けてくれて、とっても気に入ってくれてありがとう~!
作ったレシピをこうして誰かが気に入ってくれて家庭の定番にしてくれるって、なんて嬉しいのだろう。感謝です。
ハム太君、大きくなってるー。
これからは、違った意味でお母さんは忙しくなってくるだろうけれど、可愛さもアップ☆楽しみ増えますね。まだまだ可愛い時期を一緒に過ごせるのがうらやまし~。
2019年、umiさんにとって素敵な一年になりますように!
Commented by umitoramarine at 2019-01-04 00:23
*Africaさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ美味しいレシピをありがとうございます。
夫が「毎日これでもいい」と言っておりました。笑
最近、Africaさんのお料理はますます高度に専門的になって、とても正確には再現できないですが、こうして普段は作らない特別なお料理ができてわたしも嬉しいです〜。
来年はハム太も食べられるといいな〜。
(物理的には食べられるんですが、決まったものばかり好んで食べております。)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2018-12-24 23:30 | おうちごはん | Comments(4)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi