シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

豚肉と豆の煮込み と 好きなミュージックビデオ

前回の投稿で今年は最後〜かと思ったけど、適当レシピを書き留めておきたくて。
最近は、こうして書いておかないと、レシピどころか作ったこと食べたことすら忘れてしまう・・・。

豚肩ロースの塊が安かったので、塩をして置いておいたのですが、雑誌で見た豚肉と豆の煮込みをアレンジして作りました。

(4人分くらい)
豚肩ロースかたまり 500g
塩          5 g

トマトペースト 30g
トマト缶    半分
ローリエ
豆の水煮    1パック (白いんげん、レッドキドニー、ひよこ豆など)
玉ねぎ     中位半分
にんにく    1かけ
白ワイン     50g
オリーブオイル
コショウ
オレガノ(好みで)

1、豚肉のかたまりに塩をすり込み、一晩ほど冷蔵庫に置いておきます。
2、玉ねぎとにんにくはみじん切り、豚肉は一口大に切ります。
3、圧力鍋に油を熱し、豚肉を焼き付けます。全面に焼き色がついたら、にんにくと玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが透明になったら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ひたひたに水を入れ、ローリエを入れます。
4、圧を5分ほどかけてから圧が抜けるまで放置を2回ほどすると、肉がほろほろになります。マッシャーで潰すと簡単に繊維状になります。(圧力鍋ではない場合は1時間半ほどゆっくり煮ます)
5、豆の水煮を水ごと加え、トマトペースト、トマト缶を加え、10分ほど煮ます。最後に味見して、好みでオレガノやコショウを加えて出来上がり。
6、とろけるシュレッドチーズなど乗せても良いです。


f0370142_22475300.jpeg
今日の夕飯は、これにフランスパンとサラダで簡単。
夫は「これはご飯にも合う!」と、ご飯と一緒に食べていました。
また作ろうっと。

さて、今更言うまでもなくブルーノ・マーズは有名人だと思うのですが、わたしは最近やっと彼の音楽を聴いたのです。
と言うか、やっと曲とミュージシャン名が一致した、って感じかな。
外で聴いた気になる音楽を、歌詞の一部で検索してやっとたどり着きました。
それで、見つけたこのビデオ、古いんですけど・・・



なんだか気に入ってしまって何度も見ています。
息子も一緒に見たら、気に入ったみたいで、youtubeで音楽をかけていると観にきます。

ふふふ、楽しい。
ブルーノ可愛いです。





by umitoramarine | 2018-12-28 23:17 | おうちごはん | Comments(0)