シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


f0370142_22580259.jpeg
皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?
わたしは、数年前に、「大掃除をしないようにする」(普段から心がけて汚れをためない)という目標を立てたのですが、今年は、大掃除はしなかったものの日頃の掃除もままならず・・・なまま、お正月を迎えてしまいました。

一応、大晦日の日に、窓拭きと窓のサッシだけきれいにしたけどね。
パリちゃん亡き後、物置兼息子のプレイルームと化した自室は、全く手をつけられず・・・でした。
でも、それでもお正月は来るものですね。

何年前だったか、まだ一人暮らしだった頃、12月30日まで仕事だったわたしは31日にしか大掃除ができず、掃除の最中に年越しをしたことがあります。本当は、行きつけのバーで年越しパーティに誘われたのたけど、「ごめん、掃除が終わらなくていけない」ってメールして。なんでそこまで掃除にこだわったのだろう・・・今となっては不思議。笑

御節は、結婚してからずっと買ってます。
夫もわたしも御節は特別好きじゃないんだけれど、やっぱり縁起物だし・・・てことで、今までずっと和風の御節を頼んでました。わたしは好きじゃなくても大体なんでも食べれるんだけど、夫は「これ何?」とまるで闇鍋をつつくみたいにして食べるのが常。そして、二人ともあまり興味のない物が、次の日とかその次の日まで残っちゃう。そこで、今年は初めて、洋風の御節を頼んでみたのです。フレンチ御節。

正直、写真を見てもパッとせず、ハムとかスモークサーモンとかテリーヌとかの詰め合わせでしょうと、あまり期待していませんでした。しかし、見た目以上、思った以上に美味しかった。和風御節だと渋々食べている夫が「なに食べても美味しい!」と喜んで、朝食で御節を空っぽにしてしまったほどです。

f0370142_22581929.jpeg
前日お買い物に行った時、「御節が洋風だからパンがいるかな?」ってフランスパンを買っておいてよかった。わたしは、洋風と言えども御節なんだから、和洋折衷の食卓にできる感じかな?と思って、筑前煮など作ってしまったんだけど、開けて見たらとても醤油味の煮物と共存できるタイプではなかったです(笑)。筑前煮は夕飯に頂きました。

f0370142_22583354.jpeg
で、今年はやっと、お雑煮のお碗を買ったのー。今まで「なんだかな」と思いつつ、丼で食べてたんだ。笑
でも、気に入って欲しいのが見つかったので、高価だけど「えいやっ」と買いました。二膳だけ。
ハム太のは来年買い足そう(高いから)。
しかし、お碗が上品すぎて、わたしの田舎風のお雑煮と今ひとつマッチしておりませんね。
(慌てて撮ったので、お箸もずれた写真でごめんなさい)
f0370142_22584739.jpeg

そうそう、載せられないんだけど、ご飯の前に家族写真を撮ったんですよ。
一眼レフで、タイマーかけて、猫1のそばに夫がハム太を抱いて待機して、わたしがシャッターボタンを押してから10秒内にベッドの中にいる猫2を抱いて戻って来るっていう筋書きで。(猫1と2が仲悪く、離れたところにいるのでこうなるのです)
もちろん、間に合わなくて、猫1と夫とハム太だけの写真が撮れましたが、諦めず、猫2を抱いたまま再度シャッターを押して、見事、初めての全員集合写真が撮れました!嬉しい!

ご飯の後は、することもないので、3人で近所の公園へ散歩。
すっごくお天気が良くて気持ちよかったー。
お掃除も料理もろくにできなかったけど、誰も不機嫌じゃなく穏やかなお正月。
幸せだなって思いました。

f0370142_22590498.jpeg
狙ったわけではないのですが、夫とハム太、全身紺色のリンクコーデです。靴まで似てる・・・。

さて、わたしの新年の抱負ですが、なんとなく「流れを良くする」です。

大晦日の日に、ハム太と散歩から帰ったら、マンションのエレベーターでお正月準備と思われる荷物をいっぱい抱えたおばさまと一緒になったのです。その方が「大変よねえー」と仰るので、つい「ちいさな子どもがいて」と続くのかと思ったら、笑顔で、「私、お正月なんか大っ嫌い!」と。「あ、そうですよねえ(わたしは何にもしないけど・・・)」っと答えつつ、思わず笑ってしまいました。うちのマンションは戸数が多いので、初めてお会いしたと思うけど、チャーミングな方だなと印象に残りました。あんな風に、本音を口に出しても、愚痴っぽくならないというか、人を嫌な気持ちにさせない人って素敵だな。感情を溜め込まないのがいいのかな、と、そのまま新年の目標になりました。

後、前々から細々取り組んでる、物を減らすっていうのもね。使うものはさっさと使う、いらないものは捨てるで溜め込まないように。ついでに脂肪も溜めないように、食べたらすぐに消費するー! やるべきことはさっさとやるー!
と、いろんな意味を込めた「流れを良くする」でございます。

まあ、新年の目標って年末にはもう覚えてさえないんだけどさ、例年。
そこのところは流さずに、心の隅にとどめて生活できればと思います。

皆様にとっても良いお年になりますように!

[PR]
Commented by papricagigi at 2019-01-06 15:13
umiさん、新年明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
「流れを良くする」、いいね〜。そうよね、色々とため込むと気持ちも体も重たくなる!私たちも、少しずついらないものを処分していこう!というのが共通の目標だよ。
umiさんは関東だから、お雑煮がお澄まし風で具が入るんだね〜。面白い。うちの両親は滋賀なんだけど、白味噌で具は小芋だけなんだよ。ハム太ちゃん用の器、来年は必要かも。だって、もうすっかり「男の子」だもんね〜。

umiさんとumiさんファミリーにとって笑顔いっぱいの素敵な一年となりますように☆
Commented by umitoramarine at 2019-01-06 23:33
*papricaさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜^^
あー、このお雑煮は東京のじゃないのよ。東京のはもっと、お出汁にそっとお餅と具が行儀よく浸かってるみたいな上品なやつかな〜。わたしのは田舎風のごった煮系です。笑
わたしは出身が九州なので、そちらのがベースなんだけど、こちらで手に入らない野菜もあったりするので自己流にアレンジしてます。
白味噌のお雑煮って美味しそうね。甘いのかな。食べてみたいなぁ〜。
ハム太はこう見えて食が細くて好き嫌いが激しいので、今回はお雑煮の汁しか飲んでないの(なぜか出汁の効いたものは好き)。
お正月の朝は、私達が御節を食べる隣で、いつもと同じバタートーストとスクランブルエッグの朝ごはんを食べてたよ。来年は食べてくれたらいいなぁ。

日本人の持ち物って世界一くらい多いらしいね。わたしも、去年もかなりいろいろ手放したんだけど、今年ももう少し減らせたらと思ってるよー。身軽に行きたいね。
by umitoramarine | 2019-01-04 00:05 | つぶやき | Comments(2)