沖縄家族旅行:4月14日〜16日

ちょっと前のことですが、家族で沖縄へ行ってきました。

同じことを前にも書いたけど、わたしは沖縄が大好き。ハム太が生まれるまでは毎年のように行っていたので、もう20回くらいは行っています。で、実は、ブログにアップしそびれているんだけど、2月に一人で行ってきたの。2泊3日ですが産後初の一人旅で沖縄。その時、やっぱり夫と息子も連れて行きたい!と思ったので、ハム太が忙しくなる前に旅行してきたのです。

一人旅だと、時間を有効に使いたくて、朝早い飛行機に乗って遅い飛行機で帰ってくるんだけど、ハム太連れなので、少し遅目の飛行機に乗って行きました。観光もなし。ただ、ビーチ付きのホテルに泊まって、のんびりするだけの旅行。

気温は23℃くらいで、暑すぎず寒すぎず。天気予報は雨模様だったけど、2日目までは雨も降らず、ちょうど良い曇り空でした。客室から1階のエレベーターホールに降りると、そこはもうビーチ! 砂遊びが好きなハム太は大喜びで、ずっと遊んでました。

沖縄のホテルは、白い砂を入れた人工ビーチも多いんだけど、ここは天然のビーチなので、探すと可愛い貝殻なんかも見つかります。なので、ハム太を遊ばせながら、わたしは貝殻を集めたり。

本当は海で泳ぎたかったけど、泳げなくはないけれどちょっと寒いかなって温度でした。海の水は、温まるのが遅くて冷めるのも遅いから、春はちょっと冷たいんだよね。同じ気温でも秋はもうちょっと暖かい。ハム太はバシャバシャと膝が浸かるところまで自分で入っちゃったけど、寒かったのか戻ってきて、二度とは入ろうとしませんでした。笑

こんな遠くまで続く青い海を見たのは初めてだね。写真だと曇り空が強調されちゃうんだけど、もっと明るくて綺麗な色だったんですよ。

朝目覚めると、窓の外に青い海が広がっていて、外に出れば遠くまで続くビーチがあって。ハム太は放っておくといつまでもビーチで遊んでいたそうでした。

写真がないんだけれど、大きいプールもあって、そこでも遊びました。ウォータースライダーがあって、ハム太を抱っこして乗ったんだけど、うまく着水できなくてハム太を顔まで水に沈めちゃったり。その後ハム太は、ガクガク震えながらスライダーを睨んでました・・・。

お子様ウェルカムなホテルを選んだので、キッズルームもあって。小さな滑り台とボールプールと言うほどボールも入ってないスペースがあるだけなんだけど、ハム太は大喜びで、日が暮れてからはこちらで遊びました。こういう、ちょっとした子ども向けのスペースがあるのとないのでは全然違う!!!・・・と子連れになってから思います。

旅行で困ったのは、もともと偏食かつ食の細いハム太が、レストランでなーんにも食べたがらなかったこと。沖縄は美味しいものいっぱいあるんだけど、ハム太の食べられるものを探すのは大変なので、2泊とも夕食はホテルのビュッフェにしておいたんですが、いつもなら食べるパンやハンバーグさえも食べなくて。毎食、レストランに行こうと3階で降りると、「ここじゃない」とビーチへ行くためにまたエレベーターに乗ろうとするんです。遊びたくて仕方なかったのかな。

結局、ハム太の食事はコンビニで買ったサンドイッチやらチキンやらビスケットやら・・・。
あーあ、美味しい沖縄そば食べさせたかったなぁ。でも元気だからいいか。

これは、那覇空港のお土産やさんの中にある子ども用のゲームスペース。隣にチラッと見えているトーマスやら、新幹線の乗りもものあって、ハム太は最後の最後まで楽しかったようです。帰りの飛行機は飛び立つ前から降りるときまでぐっすりでよかった(抱っこしてたので大変だったけど)。

夫は、「せっかく大好きな沖縄に来たのに何にもしなくていいの?」と心配してくれていましたが、わたしも毎日海が見られてビーチを歩けて楽しかったし、何よりハム太の喜ぶ顔がいっぱい見られて幸せな旅行でした。

また行きたいなぁー。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2019-04-22 10:18 | おでかけ | Comments(0)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。