人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩味ベースのミートソースパスタ

塩味ベースのミートソースパスタ_f0370142_22111397.jpeg

前回の台風一過の日は、一瞬、夏に逆戻りしたように暑かったのだけれど、同時に金木犀が香り初めて、本格的な秋の到来を思わせる日だった。あれ以来、暑くもなく寒くもなく、空気は甘く香っていて、自転車を漕ぐと優しい風が顔を撫でていく。わたしはこの季節が大好き。

そういえば、先日作ったミートソースパスタが、とても美味しかったので、忘れないうちに書き留めておきたい。
ミートソースと言っても、実際にはソースというか具がお肉のパスタ。
誕生日を祝ってもらったイタリアンレストランで出されたパスタがとても美味しかったので、それを真似て作りました。


塩味ベースのミートソースパスタ_f0370142_14193123.jpeg

*塩味のミートソースパスタ(2人分)*
牛ひき肉  200g
にんにく  半かけ
玉ねぎ   中半分
セロリ   1/3本くらい
マッシュルーム  5個くらい
固形ブイヨン   1/2個
ローリエ     2枚
ナツメグ     少々
オレガノ     少々
ドライローズマリー 小さじ1/2
塩胡椒      少々
赤ワイン     大さじ2
オリーブオイル  大さじ1

スパゲッティ   200g

1、野菜は全てみじん切り、ひき肉に塩胡椒とナツメグを混ぜておく。(パスタを茹でるお湯を沸かしながら)
2、フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れ、香りが立ってきたらひき肉とローリエを入れて炒める。
3、肉の色が変わったら、赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。残りの野菜を入れて炒める。(この辺でパスタを茹で始める。茹で時間から逆算してください)
4、水をひたひた(100ccくらい?)に注ぎ、固形ブイヨンを崩しながら加え、ローズマリー、オレガノを入れてふつふつ5分ほど煮てオイルと水分を乳化させる。
5、味を見てから、塩胡椒で整える。
6、茹で上がったパスタを絡めていただきます。

確か、こんな作り方で作ってとても美味しくできたんだけど、すでに記憶が曖昧になってきました(笑)。
また近いうちに作って確かめて見なければ・・・。
コツは、良いお肉を使うことかもしれません。トマトが入らず、あんまり誤魔化しがきかないので・・・。



話変わって、最近、時間の使い方に悩んでいます。
いや、最近というより、大学時代あたりからずっと悩んできたのかもしれません。
次回はそんなことを、つらつら書いてみようかなと思います。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2019-10-21 22:58 | おうちごはん | Comments(0)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi