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シーグラスはたからもの seaglass8.exblog.jp

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。


by umi
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自粛明け と チキンとたっぷり野菜の煮込み(追記あり)

7月に入り、ハム太は週休2日制に完全復帰しました。
まだ、自粛中の自由な生活が尾を引いているようで、朝から「公園行きたい」等言っていますが、園ではそれなりに楽しく過ごしているようです。

自粛明け と チキンとたっぷり野菜の煮込み(追記あり)_f0370142_23054534.jpeg
ねこトーストを作ったのに、喜ばれませんでした。


それにしても、ハム太のいない時間が増えたというのに、普通の生活の忙しいこと、慌ただしいこと。
ハム太がずーっといる自粛生活は、自分の時間は少なかったけれど、生活の構成要素が少ない分、やらないといけないことは少なかったんですよね。

わたしはわたしで、ジムも再開、月に一度の水彩教室も再開され・・・嬉しいけれど本当に忙しい。
ジムは、自粛期間を経て、フルタイム会員から月4回の会員へ変更も検討したのですが、額面的にあまり変わらなくて、結局そのままに。しかし、行けるとなると行きたくなってしまう。シンプルな生活を選択するのは、勇気がいりますね。

普通の生活に戻った・・・とはいえ、また感染者数が増加傾向にある東京。あまり気を緩めないようにしないといけません。

自粛明け と チキンとたっぷり野菜の煮込み(追記あり)_f0370142_23060682.jpeg
ナチュラルローソンで買ったこのアイス、美味しくて衝撃的でした。


さて、最近ダイエットを始めた夫のために、チキンと野菜の煮込みを作りました。
適当に作ったのですが、それなりに美味しかったので、覚書を書いておきます。

鳥もも肉 1枚半
にんにく 1かけ
玉ねぎ   半分
人参    半分
セロリ   1本
ズッキーニ 1本
じゃがいも(メイクイーン) 小2個
ブロッコリー  半房
トマト缶(ダイスカット)  半分
コンソメ または ブイヨンキューブ
ローリエ  2枚
ローズマリー  パラパラ
パプリカパウダー 少々
バジルの葉 10枚くらい (*追記!)

バター  
オリーブオイル 
塩胡椒

鳥もも肉は唐揚げサイズ、にんにくみじん切り、玉ねぎ人参セロリは細切り、ズッキーニ、じゃがいもは1口サイズ、ブロッコリーは小房に分けます。

バターとオリーブオイル(オイルだけでも)を鍋で溶かし、にんにくを炒めます。香りが出たら、玉ねぎ人参セロリをゆっくり、きつね色になって、鍋底に茶色いこびりつきがでるまで炒めます(焦がさないように)。

野菜を寄せて鍋底を開け、軽く塩コショウした鶏肉を入れ、両面を焼きます。(中まで火が通らなくてOK。丁寧な人は、野菜を炒める前にお肉を焼いて取り出しておいてもよし。)両面に焼き色がついたら、じゃがいもも加えて軽く炒めます。

全体に油が回ったら、水をひたひたに入れ、コンソメまたはブイヨンとハーブ類を加えて、アクを取りつつ中火で10分ほど煮込みます。
トマト缶を半分加え、ブロッコリーを加えて鍋に蓋をし、5分ほど煮ます。

蓋を開けて、味見をして、塩胡椒。
バジルの葉っぱを加えて混ぜる(*追記)
良い感じになるまで煮込んで出来上がり。


確かこんな感じでした。
ご飯にかけても美味しかったよ。

自粛明け と チキンとたっぷり野菜の煮込み(追記あり)_f0370142_23063892.jpeg

夫くんのダイエット、上手くいくといいな〜(結婚指輪がはめられなくなったそうです)。

(追記、肝心のバジルを書き忘れてました〜〜。適当レシピはこれだから・・・すみません)

Commented by paprica at 2020-07-15 13:34 x
uniさん、こんばんわ〜!
あ。そちらはお昼だねっ。
このにゃんこのトースト、ツボだわぁ〜。じぃっと見つめてにんまりしちゃった。こんなトーストを目の前に出されたら、朝からテンションあがるわ〜。
それから、このダイエットシチュー、美味しそうっ。お野菜たっぷりだけど味もしっかりと付いていてそうだから、ダイエットでよくやる「ただの野菜スープ」よりも満足度が高そう!

↓↓のなかましほさんの餡こ。私も忠実に守って作ってみる〜。上手くできるかな。シェアしてくれてありがとう♪
新鮮な海鮮が。。。めちゃくちゃ美味しそうで、これは羨ましいを越して恨めしいわー。あぁ、帰国したいっ!
Commented by umitoramarine at 2020-07-18 00:08
*papricaさん

息子はこのトースト見て、しら〜っとした顔をしてたよ(笑)。チーズが目のとこしかないしね。ふつーのパンが食べたかったらしいです。

夫はダイエットのために炭水化物をセーブしてるんだけど、炭水化物も少しは取らないと体に悪いので、じゃがいもを入れたよ。
わたしも便乗して、少しダイエットになるかな〜とお野菜たっぷりメニューを作ってたら、痩せないけど肌がしっとりして来た!
わたし、iPhoneの指紋認証がすぐに使えなくなっちゃうので諦めてコードを入力してたんだけど、また使えるようになった!笑

papricaさんは、普段はあんこどうやって作るの?
なかしましほさんのレシピ、ぜひ試してみてね〜。あずきと砂糖と塩と水なのに、違うんだなあと思わされたよ。
わたしは、この直後くらいだったか、圧力鍋が壊れちゃったんだけど、もしかしてなくてもいいのかな〜と、新しいのを買うのはまだ考え中だよ。
by umitoramarine | 2020-07-07 23:41 | おうちごはん | Comments(2)