大井川鉄道のトーマス号に乗ったよ。と、ダイエット10日目の報告。

時は少しさかのぼるのですが、9月5日に、静岡県の大井川鉄道へ、トーマス号に乗りに行って来ました。

毎年大人気で、チケットは抽選販売らしいトーマス号。
ある日ふと調べてみたら、直前チケットが売っている!
コロナだからなのか、毎年そうなのかわかりませんが、けっこう簡単に予約できてしまいました。

しかし、チケットを予約したのはいいけれど、目的地に着くまでが大変で。
うちは車がないので電車で行くのですが、都内からトーマス号が発着する新金谷駅まで2時間半。
3回も乗り継ぎがあるんです。接続も悪くて、1本前の電車にすると1時間も早く出ないといけなくて。
行ってみたら、ほとんどの人が車で来ていたようでした。

以前は、新金谷駅から千頭駅まで、片道だけの運行だったのが、去年の大雨で護岸が損傷していて、途中の家山駅から折り返し運転になったそうです。千頭駅のトーマスフェアも、今は新金谷駅で開催しています。

この「トーマスフェア」ね、どのくらいの規模かよくわからず、ゆっくり見るためには2時間前に着くように行った方が良いのか迷ったんだけど、全然でした(汗)。屋根もない駐車場ですっごく暑くて、遊ぶどころではなかったし。2時間もまえに着かなくて本当に良かった。

駅にはすでにトーマスが、フェアの敷地にはジェームスも停まっていて、「わぁ〜トーマス! ジェームス!」みたいな反応を親としては期待するんですが、ハム太は真顔でジーーーーッと見ているだけでした。本人はこわくないと言ってましたが、ちょっとこわかったのかなぁ?「こわいーーーヤダーーーーー乗らないーーーー!!!」と必死の抵抗をしている子もいました。

着いてから知ったのは、なんと、トーマス号にはエアコンがないということ!
客車は本物の旧車両なんですね。
情緒はあるかもしれないが〜小さな子どもが乗るので、客車はエアコンとトイレがある方がありがたいな〜と思いました。

でも、窓は全開なので、走り始めたら風は入って来ました。それでも暑かったけどね。
そして、トーマス号の煤が入ってくるので、ハム太は顔が黒くなって、目が痛いって言ってました・・・。

窓から見える大井川はとても綺麗でしたよ〜。
川遊びしたら楽しいだろうなぁ〜。

頑張れば日帰りできなくもないんだけど、疲れてしまうので1泊することに。
でも、大井川周辺って宿泊するところがあまりないんです。ホテルは、1軒だけ、川根温泉ホテルというのがあって、良さそうなんだけど、トーマスの停まる駅から遠いのね。大井川鉄道の駅で、タクシーが待っているのは3駅だけらしく、途中の駅から呼ぼうとするとタクシーがくるのに40分かかるとか書かれていました。うーん。ほんと車なしには辛い場所だなぁ。

なので、熱海まで戻ってそこで1泊。ハム太はじっとしていられないタイプなので、和室・部屋食のところを予約したんだけど、移動で疲れちゃったのか逆にハイパーになっちゃって、困りました・・・。

次の日は、熱海サンビーチを散歩して、早めに帰途に。

ハム太は、本物のトーマス号より、待合室にあった200円で乗れるトーマス号の乗り物が楽しかったそうです。。。でも、後日、「トーマスフェア楽しかったね」って言ってたので、全体としては良い思い出になってくれたかなぁ〜。
そう祈るばかり(笑)。

さて、話は変わりますが、ダイエット10日目のレポートです!
下は、体重と体脂肪のグラフね。
スタートから、1kgくらい減りました。
本当は、1日−50gが目標だから、10日で−500gの倍のペースになっちゃってるけど、まあいいか。

わたしは、食事のコントロールで痩せるコースを選択してるので、1日1700kcalくらいを目安に食べてるんだけど、運動で300kcalくらい使ってる日も多いので、そのぶん痩せたのかなー。

グラフが右肩下がりになると、やる気が出ます!
このちょっと上がっちゃってるところは、「少しならいいか」って夜にまたサングリアとお菓子食べちゃったの。
お菓子はチョコ1つとか、前よりはずっと気を遣っていて、カロリーもそんなにオーバーしてないと思ったんだけど。
前日にやったことが、そのまま体重に出るのね・・・。

わたし、カロリー計算ってめんどくさい! 向いてない!って思ってたんだけど、なかなか良いかもです。めんどくさいのはめんどくさいよ。でも、あとどれくらい食べていいのかわかりやすいのと、あと、データの蓄積が楽しくなってくる(なんちゃって理系)。原因と結果がちゃんとリンクしてるのを見ると、あんまりハメを外さなくなってくる。前は、「今日はたくさん運動したし〜」って、多分、運動で消費した以上のカロリーをお菓子で取ってたりしたけど、食べすぎたらすぐにグラフに出ると思ったら、我慢できるようになってきた・・・かも・・・。

まあまだ10日目ですからね。
これから長い道のりがあるのでどうなるかわからないけど、がんばって目標達成したいと思ってますー。

Commented by paprica at 2020-09-14 09:56 x
本当に走るトーマス号なんてのがあるんだねー!うわぁ、こりゃ、子供ウケするんだろうなぁ。お話の中のキャラクターが実物大で登場して、それに乗れちゃうんだもんね。ぐりとぐらのパンケーキを食べる感動の5倍位テンション上がりそう! でもハム太ちゃんの反応は微妙(笑)。ちょっと怖かったのかもね。うちの甥っ子も、鉄道ヲタクでさ。今もだけど。でも、小さいときはトーマスは怖がってたよ。こちらからトーマスのDVD送ったけど見てもらえなかったもん。
一泊旅行、いいね〜。いい気分転換になったんだろうなぁ。私もどこかに行きたいよー。

えーっ!!Umiさん、ちゃんと体重右下がりになってる!!うらやましいっ!10日で1kgってすごいよっ! 私は。。。ぜんっぜん効果なしよ。下がったり上がったり。平均すると同じって感じ。あーん、どうしてー? まぁね。。。甘いもの好きだし。チョコレートつまんだりしてるし。でも今までよりも減らして気をつけてるのにー。くじけそう。。。
Commented by umitoramarine at 2020-09-30 23:44
*papricaさん

こんにちは。ごめん、ブログ離れを起こして(ドラマと本に夢中で)、お返事すっごく遅くなってしまいました。
その後いかが〜? あすけんのカロリー計算、やってる? わたしは、新しいエントリーに書いたように、自分の食べたものと体重の上下がしっかり連動してるけど、そうじゃないとやる気が薄れちゃうよね。papricaさんは気づかない程度に少し太ってただけだから、わたしのようには減らないのかも。

甥っ子さん、鉄道オタクなんだね。そういえば、男の子は大抵電車が好きだけど、まずトーマスにハマる子はそのうち電車自体卒業する、最初から本物の電車が好きな子は成長しても鉄道オタクになるって聞いたことあるよー。甥っ子さんは、「電車に顔があって喋るなんて違和感・・・」ってタイプだったのかもね。その線でいうと、うちは今だけなのかもな〜。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by umitoramarine | 2020-09-10 13:09 | おでかけ | Comments(2)

アラフォーのわたしと夫と猫2匹の暮らしに、男児が一人加わりました(2016年11月)。おいしいもの、猫、本、アートと子育て日記。